私の大好きなお菓子のひとつガレット・デ・ロワ。

今年はフランス北部と南部のガレット・デ・ロワを手に入れることができました。


そもそもガレット・デ・ロワはキリスト教のお祝い(公現祭)に食べる、フランスの伝統菓子ですが、日本では新年を祝う菓子として広まり、ありがたいことにネットでも買える時代拍手


前置きはこれくらいにして…


まずはフランス北部のガレット・デ・ロワ。

サダハルアオキの『ガレット デ ロワ ナチュール』

エシレバター100%、パリ直輸入のパイ生地、スペイン・バレンシアのアーモンド…
もうね、美味しい要素しかないラブ

160℃に温めたオーブンで10分程焼いたらサックサク!
バターの塩味に、ふんわり甘いクレームダマンド、最後にほんのりラム酒の風味が残る大人なガレット・デ・ロワでした。
フェーヴは別添えでマカロン照れ

私は、昨年のパティシエシマのガレット・デ・ロワのほうが好みでした秘密


続いては、フランス南部のガレット・デ・ロワ
ピカールの『クーロンヌ・デ・ロワ』
ブリオッシュ・デ・ロワとか、ガトー・デ・ロワなどとも言われます。聞いたことはあるものの、食べるのは初めてラブ
売っているところも少ないんじゃないかしら?

180℃に温めたオーブンで10分程焼いて完成。
甘すぎずオレンジの香りが爽やかでめっちゃ美味しい!

フェーヴは観覧車
生地の中に入っていたので、食べるときに注意が必要ですウインク

美味しい新年の幕開け⁉
今年もたくさんの美味しいものや珍しいものに出会えますようにウインクラブラブ