沖縄にある臨済宗妙心寺派のお寺 | 合掌犬コナンの南無南無

沖縄にある臨済宗妙心寺派のお寺

こんばんは。


先日、お寺同士の打ち合わせがありました。


那覇市から約20キロ離れた沖縄市泡瀬にある『龍福寺』さんに行ってきました。


合掌犬コナンの南無南無


動物好きな龍福寺さんの御好意で、コナンも本堂にあげていただきました。

合掌犬コナンの南無南無

龍福寺 岡本恵紘ご住職は沖縄県に在るすべての臨済宗妙心寺派のお寺をまとめている方でもあります。

合掌犬コナンの南無南無

コナンも龍福寺 ご住職にべったりです。


合掌犬コナンの南無南無


会議の合間にご褒美もいただきました~。


合掌犬コナンの南無南無

コナンも満足満足。

ところで、沖縄県(本島、離島)全体には臨済宗妙心寺派のお寺は全体で16か所ございます。


歴史上でも、その昔、首里城の王様、琉球王国が臨済宗妙心寺派のお坊さんを京都よりお呼びして、沖縄に仏教文化・禅の文化を浸透させたようです。


詳しくは別の機会にリポートしたいと思います。


今日はシンプルに16か所すべて、寺院名を記したいと思います。

(沖縄の臨済宗のお寺を検索する際、コナンのブログもお役に立てばと思います)


また、最近沖縄で、妙心寺派のお寺の者、僧侶ではないのに、妙心寺派と名乗っている方がいらっしゃる・・・という問題も起こっているようですので、沖縄の仏教界の為にもコナンのブログに臨済宗妙心寺派のお寺をちゃんと記したいとも思いました。



①慈眼院 じげんいん(通称;首里観音堂)

ところ; 那覇市首里山川町  *コナンのお寺です。


②安国寺 あんこくじ

ところ;那覇市首里寒川町


③万松院 ばんしょういん

ところ;那覇市首里当蔵町


④西来院 さいらいいん(通称;だるま寺)

ところ;那覇市首里赤田町


⑤盛光寺 せいこうじ

ところ;那覇市首里儀保町


⑥興禅寺 こうぜんじ

ところ;那覇市首里金城町


⑦龍福寺 りゅうふくじ

ところ;沖縄市泡瀬


⑧樹昌院 じゅしょういん

ところ;北谷町吉原


⑨吉祥寺 きっしょうじ

ところ;本部町伊豆味


⑩蓮華院 れんげいん

ところ;糸満市糸満


⑪万福寺 まんぷくじ

ところ;那覇市仲井真


⑫洪済寺 こうさいじ

ところ;与那原町板良敷


⑬桃林寺 とうりんじ

ところ;石垣島


⑭祥雲寺 しょううんじ

ところ;宮古島


⑮照太寺 しょうたいじ

ところ;伊江島


⑯蓮徳寺 れんとくじ

ところ;うるま市具志川


合掌犬コナンの南無南無


また、沖縄のお寺事情や境内など外観などなどとコナンがリポートできればと思います。


ナムナム