【近鉄特急初のホームドア】鶴橋駅2番のりばロープ柵 ドア位置対応どうなった? | pass-case.com (Ameba版)

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色んな種類の通勤電車や特急が走る近鉄では、ドア位置が合わないためホームドアの設置が困難でした。

唯一導入されているのが、大阪阿部野橋駅の3,4番線ホーム。

ロープ昇降式ホーム柵で、2018年に本格導入。近鉄で最初のホームドアとなりました。



そして鶴橋駅2番のりばでは2023年7月からホームドア設置工事が開始。

約2両分ではありますが、運用開始しています。


特急が発着するホームでは、近鉄初のホームドア。通勤車両と特急車両共に対応したロープ柵は、どのようになっているのでしょうか。


ホームドアが設置された、鶴橋駅2番のりばへ。


鶴橋駅の近鉄改札から階段を登った先、ちょうど正面にホーム柵がありました。



設置されているのは8両編成が停車したとき、後ろ7,8号車辺りの2両分です。

支柱はグレーをしており、あまり目立たない色合いになっています。