【どう変わった?】特急オホーツク283系復活初日 溢れる石北特急らしさ | pass-case.com (Ameba版)

pass-case.com (Ameba版)

今話題の鉄道関連の情報について解説したり、鉄道旅行の様子をご紹介したりしています。



183系気動車での運行が続けられていた、札幌・旭川〜網走を結ぶ特急オホーツク・大雪。

この車両は2023年春のダイヤ改正で引退を迎えました。国鉄復刻塗装を行ったり、前面展望を楽しめた自由席2席を指定席「かぶりつきシート」に変更したりと、非常に華々しい最期だったと思います。


後継として選ばれたのは、2022年春のダイヤ改正で石勝線特急から引退した283系気動車。
かつては特急スーパーおおぞらとして130km/h運転を行い、札幌〜釧路を3時間40分で結びました。

3両編成に組み替えられ、石北本線に相応しい塗装を施して再出発。今日は283系による運行初日の特急オホーツクに乗車します。