【どう変わった?】特急オホーツク283系復活初日 溢れる石北特急らしさ183系気動車での運行が続けられていた、札幌・旭川〜網走を結ぶ特急オホーツク・大雪。この車両は2023年春のダイヤ改正で引退を迎えました。国鉄復刻塗装を行ったり、前面展望を楽しめた自由席2席を指定席「かぶりつきシート」に変更したりと、非常に華々しい最期だったと思います。後継として選ばれたのは、2022年春のダイヤ改正で石勝線特急から引退した283系気動車。かつては特急スーパーおおぞらとして130km/h運転を行い、札幌〜釧路を3時間40分で結びました。3両編成に組み替えられ、石北本線に相応しい塗装を施して再出発。今日は283系による運行初日の特急オホーツクに乗車します。続きはこちらへ! 【どう変わった?】特急オホーツク283系復活初日 溢れる石北特急らしさ | Pass-case.com2022年春のダイヤ改正で特急おおぞらから引退した283系。183系が引退した石北特急で復活を果たしました。グリーン車のない3両編成に、グレードダウンしています。一方で、沿線イラストや独自ヘッドマーク、283系ならではの特徴を持つ面白い列車です。pass-case.com
【どう変わった?】特急オホーツク283系復活初日 溢れる石北特急らしさ | Pass-case.com2022年春のダイヤ改正で特急おおぞらから引退した283系。183系が引退した石北特急で復活を果たしました。グリーン車のない3両編成に、グレードダウンしています。一方で、沿線イラストや独自ヘッドマーク、283系ならではの特徴を持つ面白い列車です。pass-case.com