はじめまして! 

不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

30代のワーママがじゅこですニコニコ
現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳9ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳4ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

 

度々、息子の偏食について

ブログに書いてきましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜっんぜん食べなくて
めちゃくちゃ悩んでいたんですよ悲しい
 

 

だからプッツーンして家出しちゃったりしてたしね。

 

 

 

でも、先日保育園をお休みして

2人だけでご飯を食べていた時に

 

 

 

ママ、いっぱい食べるから怒らない?

って聞かれて・・・・
 
 
 
ハッとしましたショボーン
 
 
 
あー、なんか今までの方法
間違ってたわ💦ってね。
 
 
 
息子の中では
ママに怒られる=いっぱい食べる
が出来上がってて
 
 
 
それじゃ、食事自体が楽しくないし
美味しいものも美味しく感じないよね赤ちゃん泣き
 
 
 
反省悲しい
 
 
 
猛烈に反省悲しい悲しい悲しい



でね、なんでたくさん食べて欲しいのか?
考えてみたんですけど…



もちろん、親として
食事を与えるのが
最低限の責務ってのもありますが…
 
 
 

大きくなって欲しかった
これが1番の理由だったんですよ☝️
 
 
 
なぜなら、私が高身長の人が好きだから笑い泣き
 
 
 
私自身が身長165cmと高い方なので
彼氏の条件も結婚相手の条件も
175cm以上だったんですよおいで
結婚できなかったので、条件変更しましたがね(笑)
 
 
 
 
でもさ、そんなの
親の理想の押し付けだし。
 
 

 
楽しく食べてくれた方が
100倍いいじゃない?
 
 
 
ということで、最近は
✔食べなくても食器によそう
✔一口食べてイヤだったらペーしていいと言う
✔決して無理強いしない
これを意識しています指差し
 
 
 
2歳半くらいまでは
捨てるがもったいなくて
息子が食べそうなものだけ
食器に盛っていましたが
 
 
 
お供えだと思うようにして真顔



大人と同じように
盛り付けるようにしています。



ほうれん草の胡麻和えとふかし芋はママの胃袋へ昇天

それ以外は一通り食べられました。

 
 

 
それから、結構効果的だったのが
一口食べてまずかったらペーしていいよ!
って言うこと。
 
 
 
保育園では卒業してますが
家では食事エプロンを付けていて
 
 
 
イヤだったら
食事エプロンにペーしてもいい
ってことにしたら
 
 
 
食べられることが
増えたんですよね。
まぁ、ペーすることもあるし
一口で終わることもあるけど。
 
 
 
こんな感じで工夫もしつつ
『怒らない』ことを
これからは意識していきたいです。
意識するとしないとじゃ違うからね。
 
 
 
ちなみに、娘は
朝ごはんも夕飯も
息子の2~3倍は食べるので
今のところ怒る要素がありません昇天
 
 
 
逆に、食べ過ぎておデブにならないか
心配になるほど・・・・泣き笑い
 
 
 
今のところは標準体重なので
おかわり2回くらいまでは
OKかな?なんて思っています昇天

 
 
兄と妹
まったくタイプが違うよう…



子育て、難しいわー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 

子供用の食器はこれ


スープカップはこれ


息子希望にて、

娘が青で息子がオレンジ昇天

なんでだろう?




 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡