はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳6ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳2ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

昨日の記事も読んでいただき

ありがとうございましたー!



 

 

 

今朝は、

アンパンマンレジスターで遊ぶしんちゃん立ち上がる

 

 


バーコードリーダーを耳元にあて

電話してるの!

と言うので

 

 

 

誰に電話してるの?

と聞くと

 

 

しんちゃん!

とまさかの自分に電話してるとの回答が笑い泣き

 

 

 

 

洗い物しながら

爆笑しちゃいましたゲラゲラ

 

 

 

これくらいの時期の子は

面白いですね♪

 

 

 

イベントバナー

 

 
 
 
先日の療育で
言語聴覚士さんに
しんちゃんの口元を指摘されました。
 
 
 
実は私も以前から
気になってたんですけど、、、
 
 
 
しんちゃん口がずーっと
開きっぱなし
なんですよ💦💦
 
 
 
ほんわか驚き怒り
←こんな感じでいつもお口ポカン状態。
 
 
 
でね、原因としては
口元の筋力が弱いから。
今増えてるみたい。
現代病かな。
 
 
 
これが原因で
肉や魚などの繊維の多いモノが
食べられないんじゃないかな?と。
いつもペーしてますネガティブ
 
 
 
だから、食べられるものが少ない。
→偏食っ子に笑い泣き
 
 
 
この『お口ポカン』状態は
風邪に感染しやすい
虫歯になりやすい
集中力が続かない
などなど
 
 
 
結構色んなデメリットがあるらしく
 
 
 
 
トレーニングをして
直していくことにおねだり
しんちゃん、頑張れ!!
いや、母頑張れ!!かも泣き笑い
 
 
 
いくつかトレーニング方法を
教えてもらったので
記録しておこうと思います🎵
 
 

 

  あいうべ体操

 

 
 


 

画像お借りしました。

 

 

 

2歳児と1日30回やるなんて
無理ゲーですが笑い泣き
1日5回を目指して頑張ります!(笑)
 
 
 
『あ』と『べ』は
ノンタンのあかんべ絵本で
遊びながらできそう♪
 
 

 

  口元を触るだけ!

 

 

口元を触るだけで

口元の筋力が刺激されるそうでびっくり

 

 

 

特に唇の下を触ると

反射的に口が閉じるそう。

 

 

 

これは、遊びの一環で

やるのが良さそうですウインク

 

 

 

 

  笛を吹く練習

 

 

 

セリアで買ってきましたウインク

 

パウパトロールには

全く興味を示していないけど笑い泣き

 

 

 

すみっコぐらしか

パウパトロールの笛しか売ってなかったのでね。

 

 

 

しんちゃんは迷わずピンク!

よって、ひまちゃんが赤。

 

 

 

笛を吹くのって

意外と難しくて

口元の筋力を

たくさん使うそうです。

 

 

 

しんちゃんはかろうじて音が出るレベル。

筋力は弱そうです💦

 

 

 

でも、笛には興味津々で

たくさん吹くかと思いきや

早々に『ママやってー!』だとさ昇天

 

 

 

結果、ママの口運動になってます泣き笑い

ほうれい線予防にならないかな?笑

 

 

 

いやー、でもこれ

2人で吹いたら

かなりうるさそうネガティブ

吹けるようになったら封印しようかな笑

 

 

 

4.5月は療育強化月間になるので

母子共に頑張っていこうと思ってます!

 

 

 

もちろん、楽しみながらねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡