はじめまして! 

不妊治療を経て

1歳4ヶ月差の年子を出産した

30代のワーママがじゅこですニコニコ
現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳10ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳5ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

 

手術を受けることになり

 

 

 

 

 

 

1番悩んだのは

本人への説明の仕方。

 

 

 

もう物事の理解はできている。

 

 

 

けど、手術をしたこともなければ

入院もしたことのない我が子に

どのように手術を伝えればいいのか?

非常に頭を悩ませました悲しい




しかも…

息子が入院する病院は

付き添い不可🙅‍♀️




面会時間が1日30分あるとは言え

基本的には1人きりの入院…悲しい

 

 

 

ネットで調べたところ

2歳児には

早く伝え過ぎると

不安が増す可能性があるため

『1~2日前が良い』そう。

 

 

 

コチラ参考にしました。

 

 

 

とは言え、それまでに少しでも

入院について理解してもらうため

『入院』に関する絵本を

図書館で借りてきました。

 

 

 

 

 

そして、こちらは購入

 

図書館で借りたかったけど、なかったんですよねー。


 

 

個人的な感想ですが

『うさこちゃんのにゅういん』は

2歳児には難しいかな。




話が飛び飛びなので

大人が読んでも

何が言いたいのか?

考えないといけない。




子供が入院を学ぶのは

ちょっと難しいかと赤ちゃん泣き




一方で、ノンタンは

息子に大ヒット指差し




買ってから毎日5回以上読みましたあんぐり




息子が特に気に入ったのは

『注射』のページなので

注射嫌いな子にはいいかも!

 

 

 

あとは、意外だったのが

たまたま借りたいと言って持ってきた本

『ぼくのママはうんてんし』

中央線の絵柄に惹かれただけだろうけどね笑




パパの職業が看護師さんでびっくり




注射や手術シーンも

描かれていたんです!




2歳児には難しすぎて(4.5才向けかな?)

普通に読んでも

全く聞いてなかったので泣き笑い




絵を見ながら

手術は

悪いところを治すんだよー。




そのためには

病院にお泊まりしないといけないんだよー。




こんな感じで

絵を見ながら

簡単に説明してみました。




そして、その夜(入院2日前)

しんちゃんも病院に

お泊まりしないといけないの。

ママは一緒にお泊まりできないけど

必ず迎えに行くからね。

こんな感じで説明しました。




その夜は久しぶりに

ママと一緒に寝ましたが

寝る前のお話しタイムで




しんちゃん、他の保育園にお泊まりやだなー。




なんで?




怖いから。




大丈夫、怖くないよ。




こんな感じの会話をして

寝ましたふとん1

先に寝落ちしてしまって…

その後の会話なし。ごめん🙏




先日、保育園で

お泊まり保育があったので(年少以上)

病院にお泊まりと説明したのを

保育園でお泊まりと勘違いしたようショック



家族以外と寝ることもある
ということは理解しているようですが



たまに行く病院でお泊まりする
というのを理解するのは
なかなか難しいようです…悲しい



少しずつ説明したかったので
入院前日は保育園をお休みさせて
息子と向き合う時間にしましたてんとうむし



ママが描いたアンパンマン風船

めちゃくちゃ気に入ってくれたけど

ちょっと口がいびつね?笑




長くなったので
記事を分けて書こうと思いますにっこり



息子の保育園着はこれー!

 
 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡