はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳4ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
こちらの記事アメトピに選ばれたので

 
保育園ネタはちょうどタイムリーですし
やっぱり落ちちゃう人も多いから
気になるトピックではありますよねガーン



ちなみに、私が第一希望とした保育園を
同じく第一希望にして
どこの保育園にも決まっていない人が
14人もいるそうです。



1歳児の4月枠で決まらないと後がない驚き
(ほとんどの企業は育休2歳までですよね?)



そんな人がこんなにもいる事実にビックリです。




ただ、空きがある保育園もあるので
人気にかなりの差が出るんでしょうね魂が抜ける
まぁ、方針とか先生の雰囲気とか色々あるとは思いますが



はぁ。みんながみんな
希望する保育園に入れればいいのに。
絶対無理なことだけど
そんなこと思っちゃいました爆笑



これから、結果が出る人に
良い結果が来ますように花



犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま

 
 
 
2024年、子育てでやりたいことで
たくさん絵本を読んであげたい!
と書いていましたが、、、
 
ひまちゃんは
絵本を自分で引っ張り出してくるので
必然的に読んでいたんですが(笑)
 
 
 
しんちゃんは
寝る前に数冊読むこともあれば
大好きな電車の図鑑を
眺めるだけの日も多かったのでえーん
 
 
 
絵本をもっと身近にするには
どうしたらいいんだろうー?
と考えた末にやったことは
 
 
 
リビングに絵本を増やすこと!
 
 
 
元々、リビングのおもちゃ収納の一角に
絵本を置いていたものの
ほとんど0歳児向けの絵本で
2歳児向けの絵本って
ほとんどなかったんですよね💦💦
 
 
 
 
そりゃ、ひまちゃんの方が
絵本を多く手に取るよね~笑い泣き
 
 
 
 
で、実際に増やしてみたところ
絵本を読んで!
自分から絵本を持ってくるようにびっくりびっくりびっくり
 
 

 

直近の本棚はこんな感じ

寝室にも本棚があって、定期的に入れ替えしています。

 
 
 
 
本をよく読む子に育つという
あの噂は本当だったー!!!!
 
 
 
 
1日10冊とはいきませんが
7.8冊は読めるようになりましたウインク
 
 
 
このまま、続いてくれるといいんですけどねチュー
2歳児は気分屋だからね、、、昇天
 
 
 
 
 
最後に、今現在の1歳児&2歳児の
お気に入りの絵本を紹介しまーすニコニコ
 
 

 
まず、絵本大好きひまちゃんの最近のお気に入り
 
『ばあ』のところで必ず笑ってくれる絵本
色が覚えられるので知育にも良き♡

 


くだもののしかけ絵本でめくるのも好き!2歳児も好き!
断面図も分かるし、これまた知育にも良き♡

 

 
しんちゃんの最近のお気に入り
 
大人気のノンタンシリーズの中でもお気に入りはこれ!
サッカーボールやラグビーボールを覚えたのはこの本のかげ!
 

 
オススメの絵本等あれば
教えてくださいニコニコ
 
 
 
 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡