はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳4ヶ月

ひまちゃん(女) 生後11ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 


前回の記事も読んでいただき

ありがとうございましたースター




あれからいろんなメニューに挑戦中で

リッチェルの保存容器を使った

ミックスベジタブル入り豆腐ハンバーグ酔っ払い





今日のお昼はハンバーグと

お初のロールパン&レーズンパン




大きめに切ってみたら

ちゃんと噛んで食べてましたお願い




もちろん完食&母の分まで食べましたとさチュー



 


でもねー、そろそろ保育園の結果が出るので

ソワソワしてしまって、、、

何も手につかないんですよ泣き笑い


 

 


ということで断捨離&春物リサーチしてますちゅー

こんな時は現実逃避だよねニヤニヤ



これ欲しい!









 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 
こんばんは、がじゅこですニコニコ
 
 
 
 
今日はお金のお話を真顔(急にまじめ風)
 
 
 
我が家の場合、
教育費の貯め時は
しんちゃんが小学校に行くまでだと思っていて

(あと5年しかないんだけど笑い泣き

 

 

 

何故かと言うと

フル出勤の私にとって

小1の壁はものすごく大きく

パート短時間勤務に切り替える予定でいるから笑ううさぎ

=よって収入大幅減魂が抜ける

 

 

 

遊びにも行きたいけど

将来教育費貧乏にもなりたくないので

ほら、高齢出産だから自分の老後資金も心配だしゲロー

 

 

 

どれくらい教育費にお金がかかるか

自分なりに算出してみることにしてみました!キョロキョロ

 

 

 

ちなみにネット等で

『子ども1人あたり教育費は約1000万円』

と言われていますが

これは国公立にすべて進学した場合で

 

 

 

我が家は夫婦共に私立大学。

=よって子供たちも国公立大学には行けない学力想定(笑)

 

 

 

私は田舎育ちのため公立高校出身ですが

都内に住んでいることもあり

中学受験等も視野に入れて

教育費は考えておいた方が無難かな、と。

 
 
 
我が子たちは成長ゆっくりだし、私たち夫婦も絶対中学受験させるぞ!と今から意気込んでいるわけではありません💦子供たちの特性をよく見て、習い事等今後の方針を考える予定です。

 

 

 

ということで、

ちょっと計算してみようと思います!

 

 

 

設定

 

2人とも

私立中高一貫校

私立大学は自宅通い

 

 

 

中学~高校費用

 

1人700万円×2

=1,400万円

 

ただ、百合子様のおかげで

東京都は高校の授業料が無償化されるので

この恩恵にあずかり

私立高校の授業料約145万円は減る予定

(一度始まった制度はなくならないよね?)

 

 

よって、合計1,110万円に!

それでも高いよね、、、笑い泣き

 

 

私立大学

 

文系の場合

520万円×2

=1.040万円

 

理系の場合

600万円×2

=1,200万円

 

大学院に行くなんて考えられないけど

理系に進んだら基本大学院まで行くよね~驚き

ということは、、、

800万円×2

=1,600万円

 

 

どちらか一人は文系に進んでくれ、お願いだお願い(笑)
 
 

 

受験費用

 

中学受験は加熱していて

塾代もかなり高額だと、、、ネガティブ

課金!課金!の嵐らしいね、怖い😱

 

 

小学4年~入学して

300万円×2

=600万円

 


大学受験に向けた塾代

200万円×2

=400万円

 

合計1,000万円驚き驚き驚き

今は小3~入塾する子も多いみたいだけど

一応小4入塾予定で換算。

 

 

 

合計

 

3,710万円

 

ひょえ~~~~~無気力無気力無気力

 

 

 

思った以上にかかるなもやもや

やっぱり、どちらか一人は文系でお願いしよう(笑)

その場合は、3,430万円。

それでも多いな(笑)

 

 

 

ちなみに、習い事費用は入れていないので

これ以上にお金がかかることが推定されます昇天

習い事今一つもしてないし、今後の方針も未定です~

 

 

部活代や通学にかかる交通費などもありますしね滝汗

 

 

 

こりゃ、子供をたくさん持とうとする人が減るわけだアセアセアセアセ

周りも一人っ子選択する人多いんだよね~

 

 

 

我が家は高齢結婚と言うこともあり(笑)

お互い独身時代に貯めた貯金が

いくらかありますが

 

 

 

それでも、ここ5年は

しっかり貯めていかないとな~!

というのが試算表を作ってみた感想。

 

 

 

うん。

しばらく時短正社員で頑張らないとな昇天

 

 

 

 

でも、お金を貯めることだけに

意識を向けすぎて

遊びを控えたり

外食を控えすぎると

心まで貧しくなってしまうので笑い泣き

 

 

 

節約するところは節約して

旅行や遊びにはパーッ!と

お金を使っていきたいな飛び出すハート

 

 

 

なんせ、子供たちと遊べる期間も

限られていますしね!





 

 

 

今の生活も充実させつつ

将来の備えもしっかりしていきたいですよだれ

 

 

 

 

今年は、ふるさと納税で

食費を浮かせる方針です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡