はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳4ヶ月

ひまちゃん(女) 1歳

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 
こんにちは、がじゅこですニコニコ
 
 
 
 
昨日は近くの保育園で開催された
『離乳食相談会』に行ってきましたー!
 
 
 
自由に栄養士さんに相談できると言うことで
空気を読みつつ(笑)
いーっぱい質問してきたのたので
忘れないうちにブログに書いちゃいますデレデレ
 
 
 
 
 
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
 
 
 
 
食事が終わると号泣し、
もっと欲しい!アピールする娘。
おかわりすると吐いてしまうこともあるのだけど、どうしたらよいか?
 
 
 
腹ばいになったときに吐いているのであれば
小さいうちは仕方がないことなので
食べたがってるならおかわりさせてOK!
ただし、脂質の量に気を付けること。
2歳くらいまでは脂質が多いと
胃腸に負担がかかるので
肉など脂質が多いものはあげすぎないように。
 
 
 
ということで
これからはおかわり多めにすることに指差し
 
 

 
丸のみしているのが気になっている。
 
 
 
きちんと噛める大きさや形にすること。
煮物にしてみるのがどうか?
 
 
 
これは反省悲しい
 
 
 
なんでも掴みたがるので
おやきやパンケーキなど
柔らかめなものばかり作っていたし
おやきも小さめに切っていたので

 

 

反省して少し大きめに切ったお好み焼き、さつまいも、コーンスープ

 

 

 

煮物など野菜を大きめに切ったものや
スープを作ってみようと思います笑い泣き
 
 
 
あとは、丸のみすることで
食事時間が短くなって
満腹中枢が刺激される前に食事が終わってる可能性もあるのでは?
と言われたので
 
 
 
確かに最近一瞬で食べ終わってるよ~笑い泣き
 
 
 
おやきも作りつつ
固めのものにも
チャレンジしていこうと思いますキメてる
 
 
 
 
 
 
あとは、2歳児の偏食についても
相談してみました泣き笑い
時間が余っていたので、、、
 
 
これに関しては
2歳までは『楽しく食事をする』ことを優先!
3歳~5歳までは『食べられるものを増やす』ことを優先したほうがいいよ!
ってアドバイスされましたハート
 
 
 
3歳からは小学校入学に向けて
食べられるものを徐々に
増やす練習をした方がいいそうですが
 
 
 
2歳は楽しく!をメインテーマにしていいそうですおねがい
 
 
 
ということで、
なんで食べないの?ムキーとか
一口食べてみなよ!ムキーとか
ちょっと怖い顔して言ってたんですけど泣き笑い
 
 
 
優しい顔で声掛けして
ダメならあきらめて
食事は終わりにしようと思います。
(これが結構難しいんだけどねチーン
 
 
 
 
やっぱり、専門家に相談すると
的確なアドバイスを貰えるからいいですねニコニコ
 
 
 
月1でやってるみたいなので
できたら来月も参加してみようと思います花
 
 
 
1歳からは色んな調味料に
触れた方がいいってことで
ノンエッグマヨネーズや
 
アカチャン本舗に探しに行ってみようかな飛び出すハート
 
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡