はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳1ヶ月

ひまちゃん(女) 生後9ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 
こんにちは、がじゅこですニコニコ



 

今日は保活の続編です不安


 

 

 

前回までも保活状況はこちら

 

 

 

 

 



先日、今年度3園目となるC保育園に

見学に行ってきまして花




 
C保育園
  • 設立3年目で職場の行き途中にあり
  • 園庭はあるが狭くて遊具なし
  • 室内に鉄棒やマットあり
  • 系列園あり


こんな感じのスペックで
園長先生が丁寧に説明してくれて
かなり好印象だったんですニコニコ



 
個人的に系列園があると
安心するのは私だけですかねー?
定期的に研修があるようで親に対する対応も
統一されている気がしてます照れ
 
 
 
 
ちなみに以前見学に行った
B保育園は系列園はなく、ママ友曰く、
少し弱めなお母さんには強く当たってくるようで
保育士さんと親の間でいざこざもあるよう滝汗
 
 
 
 
私は弱くないけれど(笑)
いざこざは避けたい。(当たり前かっ泣き笑い
 
 
 
 
ということで、B保育園を希望に書くのは辞めたんですが、、、
 
 
 
 
 
今回認可外から認可に
転園を目指すことになった1番の理由は
『子ども達に身体を動かす環境を与えたい』
 
 
 
 
なんせ我が家の年子ちゃんたちは
成長ゆっくりで(今のところ)促さないと動かないタイプ泣き笑い
 
 
 
 
今の認可外保育園は自宅から近くて
気に入っているんですが
とにかく狭いんです悲しい
 
 
 
 
今回のC保育園は
運動にも力を入れていて
近くの公園にも週2~3回
遊びに行っているようだし
今の保育園と比べると
確実に運動量はUPする!
 
 
 

ただ、A保育園のような
広い園庭はなく遊具もない悲しい
 
 
 
 
でもでも、C保育園は来年度
2歳児の募集枠があるんです!びっくり
A保育園は募集枠ゼロでした悲しい
 
 

 
ということは、
我が家は兄弟同時申込で優先順位が上がるので
C保育園であれば2人同時入園も叶いそう。
(ここ数年の基準点数より)
 
 
 
 
でもでも、欲を言うならば、、、
A保育園の方がいい!!!!
広い園庭で遊ばせたいし、
遊具でも遊んで欲しい!!
 

 
ちなみに
A保育園
  • 今通っている認可外の系列園
  • 先生同士は知りあいで安心感あり
  • 比較的新しくてきれい
  • 園庭は広くて遊具アリ
  • 駅、職場と反対方面
こんな感じのスペックです。

 
 
 
 
これまた、ここ数年の基準点通りなら
ひまちゃんは入園できそうなA保育園。
 
 
 

引っ越し等に期待して
2歳児枠が空くのを待つべきか
(それまで別々に送り迎え)
 
 

 
2人一緒に慣らし保育ができるC保育園を
第一希望とするべきか、、、
 
 
 
 
ひじょーに、悩んでおります。。。ショボーン





今朝の2人♡

ヘアバンド付けてみたよー!



 
 
A保育園にしても
引っ越し等の空きが出る保障ないしね真顔
ずーっと別々の保育園に送り迎えも考えられるし、、、悲しい
それは親が結構キツイよね。。。

 
 
 
まぁ、悩んでいても
加点者が多く、入園できない可能性もあるんですけどね~笑い泣き
(その際は小規模保育園かな、と昇天
 
 
 
 
実は、近々育休延長手続きで
区役所へ行く予定があるので
保育課で話を聞いて来ようと思います!




その話も聞いたうえで
希望順位等を再度夫と
相談したいと思います~魂が抜ける
ちなみに、夫はA保育園推しです。
今の保育園の先生方が良すぎて
その系列園がいいらしい。
 
 
 
 

絶賛保活中の皆さん、

悩むこと多いと思いますが

一緒に頑張りましょー!

 

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート





もうすぐ終わっちゃう、楽天マラソン!





これ、自分用に買いましたチュー
 

 

イベントバナー

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡