はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の30代のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 2歳

ひまちゃん(女) 生後8ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

昨日の記事も読んでいただき

ありがとうございましたー!


 



友達とランチに行って来ましたよだれ






パンが食べ放題のお店なんだけど

どのパンもほんとーに美味しくてよだれ





周りも子連れ&ベビーカーだらで

子連れでも美味しいものが食べたい!

って人にオススメのお店です酔っ払い




丸の内に行かれた際はぜひ♡

 

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 
こんにちは、がじゅこですニコニコ
 
 
 
 
今日はずっと悩んでいる
『保育園どうする?問題』
について書いていきたいと思います宇宙人
 
 
 
 
まず、現在しんちゃんは
認可外保育園に通園中。
 
 
 
 
気に入っている点としては
 

✔自宅から近い

✔荷物が少ない

✔ベテラン園長がいる

✔保育士さんがみな丁寧・低姿勢

✔小規模ゆえの手厚さ

 
 
 
 
 
通勤に片道1時間弱かかるので
自宅からの距離が近いのはかなり高ポイント!

 

 

 

 

そして、オムツや食事エプロンも

保育園で用意してくれるため

持参する荷物がか・な・り!少ない✨✨

 

 

 

 

そして、園長先生には

育児の相談もできるし

 

 



小規模ゆえ個別対応も可能

 

 

 
成長がゆっくりなので
人数が多い大規模な保育園より
手厚く保育してくれる
今の小規模保育園が合っていると思う!
 
 
 
 
でもね、次年度の保育継続アンケートが来ると
毎回悩むの悲しい
 
 
 
 
このままこの保育園でいいのかどうか真顔
 
 
 
 
ネックに思っているのは
 
✔狭い
✔園庭なし
✔年少~年長まで一斉保育
 
の3点。
 
 
 
 
今は体も小さいから
狭い保育園でもみな動き回ってるけど
年少~は動き回ることができない狭さで無気力
 
 
 
 
園庭のある保育園で
思いっきり走り回った方がいいのでは?
と思うこともしばしばあり驚き
 
 
 

 
年少~年長までの一斉保育にしても
大規模保育園や
幼稚園の1クラスより少ない人数で
 
 
 

 
小学校でいきなり大人数の中に放り込まれても
大丈夫だろうか?と心配もしています悲しい
とくに成長ゆっくりだし
新しいことは苦手なので…
 
 
 
 
だから、幼稚園の話を聞くと
羨ましくなったりして
 
 
年少/年中から幼稚園(幼保園)へ
転園させようかな?と考え始め
幼保園がどんなところなのか
時間のある育休中(今)に見学してみようと
連絡してみましたが…
 
 
 
 
気軽に見学どうぞ~
という感じではなく
入園する気があるならぜひ!
というガチな感じだったので断念ネガティブ

 
 
 
調べてみると
都内では園庭のない保育園も多いし
保育園後に公園に行ったり
スポーツ系の習い事をしたりと
親として補ってあげられることもある。
仕事で疲れててもできるかな・・・?
 
 
  
 
年子の2人を別々の保育園に送り迎えする体力やキャパもないのが現状なので(ごめんね爆笑





予定通り来年度は兄弟枠を利用して
ひまちゃんも認可外保育園に入園させて復職しようと思っていますが
 
 
 
 
 
 
契約時に面談があるので
年少~のカリキュラム等も確認しつつ
再来年度の保育園生活について
考えていきたいと思いますアセアセアセアセ
体操の先生が来てくれたりと身体を動かす機会はありそうですが頻度などは不明です無気力
 

 
 
年子育児で
髪振り乱して、肌はボロボロで
精神的にズタボロ・・・・
は目指していないので(笑)
 
 
 
 
家族みんなが楽しく過ごせる方法を
探していきたいと思いますクマムシくん
 
 
 
 
それではまたーよだれ






 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡