はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の36歳のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 1歳11ヶ月

ひまちゃん(女) 生後7ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

昨日の記事も見ていただき

ありがとうございましたー!



 

 


我が家はパンパースを使っていたのですが

ひまちゃんのオムツのサイズがMになったことで

ハイハイ用とたっち用の見分けがつかず

う⚪︎ちの時イラッとするようになったので

メーカーを変えることにしました泣き笑い

年子あるある?

保育園はグーンです!

認可外保育園なので

オムツ代込の保育料なのがありがたい!






楽天スーパーSALE中は

ポイント還元率が高いので

オムツの購入は必須ですねーよだれ





 

とりあえず、ひまちゃん用に

パンパース買い足します!


 

それと、匂わな袋は

パン袋での代用がオススメ!

安いし、買い周りにピッタリ!!



 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 
こんにちは、がじゅこですニコニコ
 
 
 

 
しんちゃんが2歳になりました立ち上がる





写真撮るよー!と言ったら不機嫌そうで😑

自ら大好きな風船とコリラックマ(こりちゃん)を持ってきました😆笑

結構前にダイソーで風船買ってしまったから頑張ったけど

来年からは絶対ガーランドにするんだ!

と心に決めたがじゅ夫婦です笑い泣き


 
 

 
この1年、母は色んなことを経験し
いろんな感情を味わい
とっても感謝しております。。。
 
 

 
 
まずは、1歳の誕生日の翌日から約4か月
フルタイムワーママとして仕事復帰し
仕事と育児と家事と妊婦生活の
4両立を経験させてもらいましたが、




契約時間ギリギリに保育園へ迎えに行き
台所でおやきを食べさせながら夕飯の準備をし
後期つわりで痩せていき…
それくらいしか記憶がないくらい
必死に生きておりました泣き笑い
 
 

 
そして、成長が遅いと思っていたけれど
あまり気にせず、ただただかわいい!
と言う日々だったのが




1歳半健診でも成長の遅さを指摘されてからは
かなり気にするようになり
 
 
 
 
0歳の時にたくさんお出掛けしていればよかったのかなー?
刺激が少なかったのかなー?
でもでも、コロナで出掛けるの怖かったしなー
私の育て方が悪かったのかなー?
なんて結構自分を責めたりもしました。
 
 
 
 
でも、保育園や療育のお陰もあり
歩けるようになり
意思疎通ができるようになり
話せるようになり
毎日毎日今日が一番かわいい!を更新し(笑)

 

成長記録はコチラを見てねタコ

 

 

 

妹が産まれてからは

毎日のように可愛がり

アンパンマンのぬいぐるみ以外は

おもちゃも貸してあげ(笑)

ママにはおもちゃ一切貸してくれないのよねチーン





 

 

 

泣いていればトントンしてあげて

本当にやさしい子に育ってくれました花

 

 

 


 

まだまだ宇宙語を話していることも多く
何を言っているか分からないし
運動能力にも遅れがあるし




新しい物、場所が苦手なので
食べられるものは少ないし
(鮭ご飯とひじきご飯とパンケーキくらい?)
場所に慣れるまでは遊べないし




大丈夫!と本人が思うまでに
時間がかかるから

 
 

 
どうしたらもっと成長できるんだろうか?
どんな刺激を与えてあげたらいいんだろう?
どうしたらもっと食べてくれるんだろうか?
と悩むことが多いのは事実ですが
 
 


 
これからも周りに助けてもらいながら
出来る限り彼を観察して
好きなことや得意なことを
伸ばして行けたらいいなーと思っています。
それが難しいんだけどね。。。
 
 

 
ママ歴3年目突入!
復職まで約半年UMAくんUMAくんUMAくん




悩んだり、検索する時間を減らして
新しいことを経験する時間を
増やしていきたいと思います!
もちろん、パパとひまちゃんと一緒にねニコニコ
 
 

 
まずは、産まれてから初めての旅行!
しかも年子を連れての旅行!
引きこもっていて経験値の低いパパママには
少しハードルが高い旅行ですが
めいいっぱい楽しみたいと思います!
 
 
 
 
 
具合が悪くなりませんように!
←これ、1番大事デレデレ






これ、気になってるんだけど…



誕生日プレゼントなどは
また違う記事で書きますね爆笑
 

 

イベントバナー

 




 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡