はじめまして! 

不妊治療により

1歳4ヶ月差の年子を出産した

都内在住の36歳のワーママ
がじゅこですニコニコ現在は育休中うさぎのぬいぐるみ
 

しんちゃん(男) 1歳11ヶ月

ひまちゃん(女) 生後6ヶ月

2人とも成長ゆっくりさんですが
毎日楽しく過ごせるよう
試行錯誤しながら生活しています🎵

2歳年上の夫は家事育児に積極的で
我が家は絶賛ツーオペ育児中ですニコニコ花

 

 

 

 

イベントバナー

 

 



私の腰に限界を感じて



 

先週末に都内最大級のベビーカー売り場

池袋サンシャインのベビザラスに

行ったのですが…






まさかの

二人乗りベビーカーの取り扱いなしえーんえーんえーん





電話で問い合わせしてから

行けば良かったー

他の用事のついでで行きましたが残念過ぎたショボーン

 

 


 

気を取り直して

今週末にアカチャンホンポで

サイベックスの2人乗り試乗してきます!




 

 

どうなるかなー?


 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

 

 

 
こんにちは、がじゅこですニコニコ
 
 
 
 
しばらく書いていませんでしたが
もうすぐ我が家の成長ゆっくり系男子
しんちゃんが2歳になります!






 
 

 
長かったような短かったような・・・泣き笑い
 
 

 
でも、特にこの半年の成長は
凄まじいなと感じているので
できるようになったことや
療育の記録や買い足したものなどなど
成長記録を残しておきたいと思います立ち上がる
 
 
 
 
 
ちなみに前回書いたのは
1歳6か月時点でこちらです♪

 

 

運動面

 

 

●1歳8か月で歩けるようになる
●階段は手すりとママの手を握れば登り降りできる
●早歩きができるようになってきた
 
 
 

歩き始めが遅かったこともあり

まだ走れません。

療育では、次の目標を

『ジャンプができるようになる』に設定して

ボールや風船を蹴る練習中です!

 

 

 

 

それと、バランス感覚や運動力UPを目的に

バランスストーンを使っているのですが

しんちゃんはあまり興味がないようです

(むしろ怖がっている笑い泣きビビりなのよね。)

 

 

今は流行っているみたいですね。

療育で気に入ったものを真似して購入していましたが(ほとんどがダイソーのもの)これは買わないかな~

 
 
 

それと、公園や有料キッズスペースでは

滑り台で遊んでいることが多いので

誕生日プレゼントとして

滑り台を購入することにしました!

 

 

お値段がけっこうするので悩みましたが

狭い我が家でも置ける室内遊具

で探した結果がコチラでした!

 

 

 

 

これで運動能力UPしてくれると

いいんだけどな~よだれ

これは親の期待込みでのプレゼントなので
本人が絶対気に入るものを他にあげようと思っています~
 
 

 

言葉の面

 

 

●乗り物の名前得意!救急車や消防車など

●二語文ちらほら

●歌を歌ってる風(笑)ちょうちょ~ななななな〜♪って感じ

 

 

 

言葉の面でも遅れを指摘されていますが

1歳半の単語数語のみだったころと比べると

成長の差は歴然!!!

 

 

 

パパいい!(パパがいい!)

せんせー、ばいばい!

などなど気付けばずーっと話しています。

 

 


 

また、いわゆるイヤイヤ期に突入して

お腹が空いているのに

ジュースない!バナナない!ごはんない!

ない!ない!ない!

とよく言っては親を困らせています昇天

これからもっとひどくなるのかな・・・

ゲッソリネガティブ









言語聴覚士さんは

手先の動きを促すために

紐通しのおもちゃを持参してくれ



 
これはしんちゃんもお気に入りですが
まだ紐通しは出来ませんほんわか
保育園に似たようなおもちゃもあるので
こちらも購入は見送っています。
 

 

生活面

 

 

●ご飯を一人で食べる(フォークとスプーンと手)

●コップ・ペットボトルで飲む

●靴下を脱ぐ(靴は練習中)

●ごみ捨て、拭き掃除が好き

 

 

 

食べムラは今もひどいですが

保育園のお陰もあり

基本的には一人で食べられます。

ボロボロ落としてはいますがね真顔(掃除辛い)

 

 

 

 

靴下は自分で脱いで洗濯機に入れる

が帰宅後のルーティーンとして定着しましたニコニコ

(気分が乗らないと出来ないけどネガティブ) 

 

 


 

靴を履く、ズボンを履く

は現在進行形で練習中です立ち上がる

 

 

 

 

来年からは復職&ひまちゃんも保育園に行くので

しんちゃんには『自分でできることは自分で』

を増やしていきたい!とは思っていますが

 

 

 

 

まだまだ甘えたがり

&夫は溺愛ですぐ助け舟を出すので泣き笑い

トイトレ含め長期戦になりそうです昇天


この本読んでみてトイトレ開始の基準はクリアしていたけど

1週間でオムツさよなら〜タイプではなさそうなので

長期戦で頑張ろうと思っています昇天

 

 

 

 

これからはイヤイヤがもっとひどくなり

親の忍耐力が試される時期に突入しそうですが

ここまで元気に育ってくれただけで

100点満点なので

彼が好きなことや興味のあることに注視して

一緒に成長していけたらなー

なんて思っています♪

そんなこと言っておいて

イライラしちゃったりするんだろうけどねチーン

 

 

 

 

ちなみに最近は

保育園ない!(保育園行かない!)

と朝は言うくせに

夕方迎えに行くと

ママ、バイバイ!と言ってなかなか帰ろうとせず

保育士さんに毎日のように外まで送ってもらっています無気力トホホネガティブ

 

 

 

 

長くなってしまったので

お気に入りのおもちゃや

本命の誕生日プレゼントなどは

また別記事で書きたいと思いますー!

 

 

 

 

 

では、また飛び出すハート

 

 



今回のお買い物マラソン 

短いのでサクサク買い物していかなければ!

 



 

 

 

イベントバナー

 

 

 

買って良かったものだけ紹介中!

息子が大好きな絵本を追加したので、
良かったら覗いてください♡