春一番が吹いて | cona日和

cona日和

旅立ったMシュナ「cona」とやって来た「cona2」に綴る
シュナラバーな日々のあれこれ

春一番が吹いてもう1週間

北陸の2月とは思えない穏やかな日差しは嬉しくもあり・・

その反面ちょっと早くないって首を傾げてみたり

 

 

 

 

 

 

それでも青空にくっきり

ほころび始めた梅の花を見上げれば

 

 

 

 

 

 

やっぱり春の訪れを身近に感じて

誰でも心が弾むもの

 

 

 

 

 

 

20℃を超える陽気に

ヘラヘラが止まらないコナツの足取りも

何だかルンルンしてるんだから(笑)

 

 

 

 

 

 

そして食卓にも

春を告げる使者達が

 

 

 

 

 

 

マーケットで菜の花とプリプリのホタルイカを見つけると

わ、春だね!

大好物のホタルイカのパスタはシーズン中に何度となく

食べることとなるでしょう

 

 

 

 

 

そして

少し蕾が膨らんで黄色くなっている菜の花は

食べる勇気がなくて

いつものようにグラスに入れて食卓へ・・

鮮やかな黄色が春を呼び込んでくれました。

 

ただし、今日は震える寒さ最高気温は5℃なんだけどね。。