〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆付きタイトルは2016年初発DCISの記事
★付きタイトルは2019年再発の記事
☆★付きは初発再発共通の記事
◆付きは再建の記事です(^-^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日術後1ヶ月

私的には我慢するのが一番しんどいと思っている
“肩より上に腕をあげないこと!”ってやつが解除に👏👏👏

例えば
そもそも痛くてあげられないとかなら諦めもつくけど
本当は使えるのに使っちゃダメって地味にストレスになるよね💦
それに1ヶ月動かさないようにしてるとやはり肩周りがガチガチになっちゃうのを体感していて
これを少しずつ少しずつほぐしていかねばならない。。。

少しずつといえば運動も少しずつ再開します

実は今年に入ってからJazzercise(ジャザサイズ)ってのを始めてまして

愛知県住みの妹がやっているので存在は知っていたのですが
うちの近所のクラスはわたしが通うにはスタジオの場所が微妙すぎて興味はあっても…😥
だったのだけど
そのクラスが徒歩圏内のレンタルスタジオでの枠を今年1月からスタートさせたよ🎉
っていうチラシがポスティングされていたのをきっかけに入会して今に至る

内容はダンスエクササイズなんだけど
基本1時間ほぼ休みなく音楽に合わせて有酸素運動と筋トレとストレッチをする
っていうものでとにかくめゃめちゃ汗をかいて気持ちいいのです

アメリカから伝わって50年近く続いているそう
日本にも全国いろんなところにクラスがあるので
なにか運動したいなーって人がいて
もしもお近くにクラスを見つけられたなら
サクッと行ってサクッと帰ってこられるし難しくないからおすすめしますよ
運動したー!っていう達成感が短時間で味わえるのは保証します

とはいえまだ完全復活ではないから
ダンベル使ったりゴムバンド使ったりプッシュアップをしたり…は控えますけどね
インストラクターにも事情は話してあるのでそこは全く心配いらない✌️
ちなみに…

こちらがずっと欲しくてやっと買えたジャザ公式のゴムバンド♪
入手してすぐ手術だったからまだ使ってないっていう笑
色によって強度が違って腕に使ったり脚に使ったりして筋トレします
ダンベルはDAISOで買った1kgのやつで誤魔化し中😝だけど
そのうちもうちょっと重くて良いやつ買おうかな🤔とか思ってます

そうそう入会してから知ったんですけどジャザは乳がんとの接点がありました
毎月19日はピンクの日として乳がん啓発の意味も込めてみんなでピンクを取り入れたウエアを着てクラスを受けよう!(もちろん強制ではない)
っていうことをやって自分の身体に向き合う意識づけをしているんです
なんでもアメリカの創始者の方が乳がんサバイバーだとかなんとか(インストラクター談)

ってピンクリボンの話にかけて

この1ヶ月ホントになんにも運動をしていなかったわけではなく
ドナー部位の太ももの痛みが落ち着いた頃からは歩く量を少し増やしました

ちょうど良いタイミングでこちら

ピンクリボンウォーク2023があったので30kmの部にエントリー!

通勤も利用しつつ土日も大目に歩いて出かけるようにして…

先週無事達成することができましたっ!


1kmの部からあるし

もし今知って興味ある!って方がいたら参加まだ間に合うので

参加方法などよく確認して参加してみても良いと思いますよ


…あまり再建に関する内容じゃなくなっちゃったな笑


まいっか


最後に今の体の状態をメモしておきますと


ドナー部位の太ももはまだ違和感とつっぱり感あり

手術直後は左脚が痛くて痛くて…だったんだけど今はむしろ右足の方に違和感が強く残ってるっていう人体の不思議

長いこと椅子に座って立ち上がったときの初動はまだちょっと固まってて痛いかな?

でも歩き出すとすぐほぐれてスタスタと以前のスピードで歩けるようにはなってます✌️

たぶん走ろうと思ったら走れるんじゃないかな?走らないけど


移植部のお胸の方はヌーグルベリーもこないだ終わって今はなにもしてないんだけども

リゴトミー(硬いところにグサグサ針を刺して拡げるやつ)の針痕はまだ消えていません

触り心地も若干…柔らかくはなってきたけどまだ1ヶ月だからねぇ…ってところかな

形の左右差めちゃあります!

てか術側はともかく健側…下垂は仕方ないとしても…なんかサイズタウンしてる気がする今日この頃…

別にサイズダウンは構わないんだけどコレも加齢なのかな?って思ったり思わなかったり笑


術後1ヶ月診察でクリニックへ行くのは来週土曜日


今からそれまでの間に何か状況変わったりとか…はないと思うけど

これからのこととか含め聞きたいこともいくつかあるので

先生としっかりとお話ししてこようと思っています!