〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆付きタイトルは2016年初発DCISの記事
★付きタイトルは2019年再発の記事
☆★付きは初発再発共通の記事
◆付きは再建の記事です(^-^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Newクリニックでの手術を無事終えて今日は翌日診察に行ってきました
手術当日と翌日診察のことを書き置いておきます

クリニックが新しくなったことで変更点がいくつか

待合室が患者さんが乳房再建の人しかいない…というか手術の時間に合わせて行くので私しかいなくて
なんとなくのんびりとした雰囲気が漂っていてとっても良き

今回わたしはその日2件目の手術だったのでリカバリ室は1件目の方がまだいらっしゃるから
診察室へ呼ばれて手術着にお着替えして弾性ストッキングを装着
乳帯を看護師さんに預けて自分の着てきた服と荷物を整理してロッカーへ
このタイミングで抗生剤と痛み止めをいただいたんだけど抗生剤の種類が変わった?気がする

一旦待合室に戻って待機してまた呼ばれて今度は先生による写真撮影とデザイン
ドナー部の前太腿と移植部のお胸に黒と赤のマジックでかきかき…たまにくすぐったいのを我慢笑
からのまた待合室へ

この待ってる間暇だからきょろきょろしてたら先生の学位証?が飾ってあって生年月日を見つけてしまった!
「えー!もうすぐ誕生日じゃん!?」となったので翌日診察でその話しようと思って忘れてたわー

そうこうしているうちにオペ看さんがやってきて手術内容の確認などなどしたら手術室へ
前室で不織布キャップを渡されて被りながら入室
新たな麻酔科の先生はよくおしゃべりする柔和な雰囲気の男性医師で
手術台に乗る時に名乗ってくださったんだけど…聞き間違えじゃなければM先生と同じ苗字!?
何かご関係が!?って思ったけど聞くの忘れたっていう笑

オペ看さんお2人の手により血圧計やら心電図やらパルスオキシメーターやらを装着されつつ手術着を剥ぎ取られつつ(だから言い方笑)
私はもちろん手術台の上に横になったままだけど麻酔科の先生ふくめみんなで
新しい手術室が広くなってどんなに良いかをおしゃべりしながら麻酔がスタート…という面白い時間を過ごしました

術後の移動は以前は狭かったので看護師さんたちの手を借りながら自力で手術台から降りて椅子に乗って移動してリカバリ室のベッドに横になってたんだけど
今回はストレッチャー(かな?)に載せていただいてすぐ隣のリカバリ室へ移動してそのまま…だったので楽ちん🎶
1時間くらい回復するまで寝てるんだけど前半はやはり今回もシバリング🥶
体温戻ったら戻ったで電気毛布が暑くて暑くて…ギリギリまで我慢したんだけどナースコール押しちゃった
そしたらすぐ来てくれたので「暑いです🥵」と訴え
時間的にもそろそろ起き上がれる時間だったこともあって帰る準備
まずは起き上がって座って…お水を飲んでみる…からのトイレまで点滴連れて歩いてみる
これが…今までは点滴のぶら下げる車輪付きのスタンドがなかったから看護師さんが手に持ってついてきてくれたんだけど
今回はスタンドがあって!自分でコロコロ押してトイレへ
ふらつかずに普通に歩けたらリカバリ室へ戻って点滴を外してもらってお着替え
迎えにきてもらっていた母と共に帰宅

からの翌日診察

今回も硬くなってるところに針をさしたのでガーゼがあてられていてそれを剥がして新しいものに交換
しばらくはまだ少量の出血があるかもだから汚れたら自分で取り替える
これが落ち着いてから術後ヌーグルベリーをスタートってことで一応来週水曜日くらいから1日2回することに


今回ドナー部位が前太腿だったんだけども前太腿からとるのは2回目で
先生曰く1回目の時の傷が引っかかってる感覚があったそうで「脚…痛くないですか?」と
はい…実は…痛くて😢右はそれほどでも…なんだけど左が特に…腿上げみたいな動きをすると痛くて上げられない
って先生に訴えたらやむを得ないみたいで…痛みは引くけど長引くかもとのこと
痛かったら痛み止めを飲んじゃった方が良いとのことだったので追加でロキソニン処方してもらっちゃいました
でもたぶん私のことだから全部は飲まないと思うけどね

次の診察は抜糸の時です!
先生にお誕生日おめでとうございましたって言わなきゃ笑