〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆付きタイトルは2016年初発DCISの記事
★付きタイトルは2019年再発の記事
☆★付きは初発再発共通の記事
◆付きは再建の記事です(^-^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2020年12月に受験して2021年2月に合格通知が届いた
ピンクリボンアドバイザー【初級】

さて中級はどうしようかなぁと一瞬迷ったけど2021年12月に受験
先日合格通知が届き晴れてピンクリボンアドバイザー【中級】取得となりました
これを活かせる場は今のところないのですが😅
良い意味で忘れない為に自分の知識の上乗せとしてはお勉強してよかったなと思っています

さて本題

術後1週間の診察のこと

診察というより抜糸がメイン
いつもと違う小部屋へ呼ばれて抜糸をして
触診をしていただいておしまい

なんだけどここで先生に質問!

「どれくらい採ってどれくらい入ったんですか?」

本当なら当日の帰りとか翌日に聞いた方が先生もパッと答えられただろうに
わざわざ調べてもらいに行っちゃいました😅

細かい数値を教えてもらったけどここにはそこまでは書きません
前腿から採る→CRFにする→培養脂肪幹細胞と混ぜて移植
この過程で最終的に移植した脂肪量は採った量の半分以下でした

移植用の脂肪は今回ちょっと余ったみたい
できるなら入れちゃいたかったみたいだけど
前に書いた通り硬い部分に針刺して柔らかくする過程を踏んでいるだけに
そういう部分に無理にいれても生着しにくいからとのこと

というわけで(どういうわけだ?😁)
その日の夜から術後のヌーグルベリーを開始することに
どのあたりにあてるかとか陰圧の掛け方とかをあらためて聞いて
あと大事なのは回数と時間

とりあえずは1日1回40分程度から始めて
徐々に回数を増やしましょうということになりました
できれば1日3回がベストだけど
忙しいようなら2回でも良いと言ってくださったので
無理のないように…でもできる限りは頑張ろうと思います

さて
そんなこんなしているうちに
術後自宅療養の期間ももうおしまい
明日から仕事復帰です!

前の記事にちらっと書きましたが人事異動の絡みで
月火の出社はいつもと違う場所
水木の出社はこれまでの場所への予定
日によって出勤場所がかわるのめんどくさいけど
新しい方の仕事の様子がわかるまで
しばらくは大人しく上司の指示に従います
でも…そのまま黙ってる私じゃないので絶対なんとか良策を見出してみせる!!😏

とりあえず社内で履く靴(ナースサンダル的なやつに履き替えてる)と膝掛けは持っていかなくちゃなー
明日は重たくはないけど大荷物だ💦