こんにちは!

 

 

依存症家族の心緩めるお手伝いをしています。

 

かなです。

 

 

 

 

開催報告やいただいた

素敵なご感想など、

 

すっかり出しそびれておりますが
こんな日々を過ごしていた私です。

 

 

 

 

魂が抜ける 

 

 

さてさて。

 

 

6月23日(日)は

京都らいくみ塾Zoom開催日です!

 

 

依存症支援グループ

依存症支援グループ

らいくみ塾

京都セミナー

Zoom

【主催者:まや・かな】

 

6月23日(日)
13:00~17:00


途中入退場自由


参加費 ひと家族

2,000円

 

▽詳細はこちら▽

 

 

大切な人の依存症に悩む方。

ご本人・ご家族・パートナー

ご参加いただけます。

 

 

 

 

 

前回の様子はこちら。

まやちゃんブログより

右矢印

 

 

 

 

 

 

水原一平さんのこともあり、

 

ギャンブル依存症について

 

有識者の方々が話す

 

「依存症」についての考え方を

 

ネット上で目にする機会が

 

とても増えました。

 

 

 

私が悩み始めた頃より

 

色々な支援が増え、

 

助けを求める先が増えたことは

 

いいことだなぁと感じています。

 

 

 

ですが、

 

増えたからこそ

 

 

「別のところと聞いたこととは違う」

 

「あっちではダメと言われたのに…」

 

 

 

そんな戸惑いの声や

 

助けを求めた先での傷つき体験も

 

よく聞くのです。

 

 

 

ギャンブル依存症でいうと、

 

特によく聞く戸惑いの声は

 

「金銭管理」についてでしょうか。

 

 

 

 

そもそも依存症は「病気」とは言わない。

 

など、色々な考え方があります。

 

 

 

 

日常に困って悩んで助けを求めて

 

検索する当事者や家族は、

 

もうこれ以上間違いたくなくて。

 

 

「正しさ」を求めて必死に

正解を探すことと思います。

 

 

 

私がそうでした。

 

 

 

そうすると、

 

え?なにが正しいの?

 

となり、検索結果を前に更に沼に

 

ハマってしまったような感覚になってしまうことがあります。

 

 

 

そんなときに、何度も自分自身に聞いてほしいことがあります。

 

 

 

「自分にとっての回復のカタチって、何だろう?」

 

 

この問題を超えた先に、あなたはどうなりたいですか?

 

 

 

 

依存症でいうと実は、

 

「回復」についての定義というのは医学的にも決まっているものではありません。

 

 

 

ただやらなければ回復なんだろうか?

 

死んだような日々を送っていても?

 

不安な日々を押し殺していても?

 

本人と離れて、借金についてはまったく分からない状態でも?

 

 

 

 

医学的に定義がないなら、

 

いまのあなたが思う、「回復のカタチ」って、どんな状態でしょうか?

 

 

どんな毎日で、

どんな会話があって、

どんな感情を感じる日々でしょうか。

 

 

 

正解なんてないと思うんです。

 

正解に自分を当てはめるよりも、

 

自分にあう考え方を使って楽に生きるのが

 

大事だと思っています。

 

 

 

らいくみ塾でお伝えしていることが絶対の「正解」とも思っていません。

 

 

私が目指したい回復と幸せの形を体現している人達がいるのが「らいくみ塾」だったというだけなんです。

 

 

 

助けを求めた先での提案に、

 

「なぜそうするのか?」

 

疑問や抵抗を感じたなら聞いてみてください。

 

 

その質問を大事に答えていただけない相手なら、必ずしも言うことを聞く必要はないんです。

 

 

支援するうえでの言葉は全て提案であり、

 

強制できるものは何もないです。

 

 

 

強制する必要があるとしたら、

 

それこそ一線を越えた

 

共依存的な行動になってしまいます。

 

 

 

 

 

らいくみ塾の回復のカタチは

 

誰も置いてけぼりにならない

 

家族みんなの幸せです!

 

 

そんな回復のカタチを見に来てみませんかニコニコ

 

 

 


 

依存症支援グループ

依存症支援グループ

らいくみ塾

京都セミナー

Zoom

【主催者:まや・かな】

 

6月23日(日)
13:00~17:00


途中入退場自由


参加費 ひと家族

2,000円

 

 

 

 

大切な人の依存症に悩む方。

ご本人・ご家族・パートナー

ご参加いただけます。

 

 

 

 

 

夜の小話会

 

6月28日(木)

20:30-22:30

 

今の自分に必要なこと、

悩みの根っこは何なのか。

気づきを得るのに

セラピーカードを使って見ていきます

 

 

▽詳細こちら▽

 

 

 

 

月1開催!無料グループカウンセリング

 

6月29日(土)

10:00~11:30

【Zoom開催】

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリングメニューの

詳細・申込はこちら気づき

 

 

 

 

らいくみ塾は私が参加・主催するものを記載しています

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談または

Zoomでのカウンセリングを

30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

と送信してください。

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご連絡ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩