こんにちは。

 

 

依存症家族の心緩める

お手伝いをしています。

 

かなです。

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 

ここ最近、

恩師であり依存症家族のための支援をされている

らいくみさんの書く「ぶっちゃけ備忘録」シリーズを、

ドキドキしながら読む日々が続いていました。

 

 

 

依存症本人と家族側に長く携わってきた

らいくみさんからみる最近の依存症界隈。

 

 

 

 

情報の少なかった頃から、

この数年で色々な支援が拡がりましたね。

 

 

私自身、夫の依存症を疑い始めたとき

病院、自助グループ、色々な所に行きました。

 

 

 

そのなかには

 

「回復しています」

 

なんて、到底言えない雰囲気のところもありました。

 

 

 

 

「相手の回復については関係ありません」

と、お𠮟りを受けたこともあります。

 

 

 

京都らいくみ塾の主催を始めてからは

 

繋がった先で頑張ってきたけれど

「いまのこの状態が本当に家族側の幸せなんですか?これが本当に?」

 

 

と、泣きながららいくみ塾に駆け込んでくださったご家族の話を聞くことも。

 

 

 

 

ぶっちゃけ備忘録にもありましたが、

 

 

自分に合った回復方法を

自分で選択していいんです

 

 

沢山悩んで渡り歩いた経験からも

本当にそう思います。

 

 

 

ひとつ気を付けて欲しいこと。

 

「ほらやっぱり」

「分かってもらえない」

 

 

 

そう思い、諦めてどことも繋がりを持たない選択をするのは得意なんです。

 

 

そもそもそうやって、「自分が頑張れば」という生き方を今まで選んできた人ばかりだから。

 

 

依存症の人も共依存の人も

どちらもそうです。

 

 

自分の抱えているものを人に共有することに慣れていないから。

 

 

 

誰かのお世話は得意なのに

「助けて」は今まで言ってこなかったのではないでしょうか。

 

 

 

勇気をだして繋がりに行く、というのはやめないで。

諦めないで。

 

それがあなたの幸せへの一歩になりますキラキラ

 

 

 

2月10日の京都らいくみ塾。

 

 

 

 

前回のらいくみ塾に参加してくださった方から

こんなメッセージが届きました気づき

 

 

 

 

息子が依存症になってから15年、

 

緊張や絶望の中で生きてきました。

 

認知の歪みにも苦しめられ妄想が止まりませんでした。


でもらいくみさんに繋がったおかげで

今は希望しか感じませんキラキラ


私自身が日々を楽に感じています。

Nさんメッセージありがとう

ございますニコニコ

 

 

 

 

【らいくみメソッド】

 

目指すゴールは依存症の回復と

 

家族みんなの幸せですニコニコ

 

(らいくみさんブログより)

 

 

 

 

あなたのゴールはどこですか?

 

 

 

依存症・共依存に悩む方の希望と

 

選択肢のひとつであり続けられるよう、

 

私も私の幸せを進み続けていますにっこり

 

 

 

 

らいくみさん主催の依存症家族のための講座、

4月25日から始まります。

 

 
 
 
8年前に私も受講した講座です。
 
どうせ騙されるんだろうな・・
いいカモだわ・・
 
 
と思いながらも、もうなすすべがなく。
 
 
「どうせ騙されるなら 幸せそうな人に騙されよう」
 
そう腹をくくり、悪い態度のままに参加しました。
 
 
どうぞ、騙されに来てくださいにっこり
 

 

 

4月の京都

らいくみ塾はZoom開催です

依存症支援グループ

依存症支援グループ

らいくみ塾

京都セミナー

Zoom

【主催者:まや・かな】

 

4月28日(日)
13:00~17:00


途中入退場自由


参加費 ひと家族

2,000円

 

安心の場にするため、

顔出しでの参加にご協力ください。

 

※要予約

 

大切な人の依存症に悩む方。

ご本人・ご家族・パートナー

ご参加いただけます。

 

≪依存症支援グループ らいくみ塾とは??≫

旦那さんが重度のギャンブル依存症であった

らいくみさん(心理カウンセラー)が、

2014年から続けられている依存症支援グループです。

 

 

ご自身の経験を元に依存症を回復するメソッドを構築。

 

現在依存症から回復された旦那さんと一緒に、

らいくみ塾大阪・名古屋会場の主催をされ、

 

依存症は回復する!ということを伝える温かな場を作り続けておられます。

 

『らいくみメソッド』に影響を受けた方々が各地で主催され、

現在では大阪、名古屋、東京、仙台と開催場所が増え、

全国5ヵ所で開催。

 

 

依存症でお困りの方

本人・家族・パートナーなど、

依存症関係者であれば全ての方が参加できます

 

依存症本人の方のみや、

家族側おひとりでも参加されています。

 

 

・なぜ依存症になったのか

・依存症の仕組み

 

などの説明や、

 

・金銭管理

・借金について

 

などなど、何でも質問することができる場です。

 

 

本人と家族側だけの会話では感情的になって話が進まなかったり、煮詰まってしまうことはよくあることです。

(我が家も何度も経験済みです)

 

そんなときに第三者である場や私達がお手伝いできることがたくさんあります

 

依存症者本人も苦しく、

家族側も苦しい。

 

 

らいくみ塾では

回復している本人や

今は安心して過ごすことができている家族に会うことができます

 

安心感を感じられる場所なので、

「らいくみ塾」で安心を感じに来てください。

 

 

 

 

東京・品川でお会いしませんか?

▽詳細はこちら▽

残り1席です

 

 

 

連続講座2期が5月より

リクエスト開催します!

詳細はこちら。

【3名満席のため増枠しています/4月8日時点】

 

 

 

 


4月は対面での開催です🌸

 

お気持ち金制にて、

月に一度開催しています。

次回、4月25日(木)

10:00~11:30

場所:新大阪徒歩7分

 

▽詳細はこちらの画像をタップ▽

 

カウンセリングメニューの詳細・申込は

画像をタップしてください気づき

 

 

らいくみ塾は私が参加・主催するものを記載しています

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談または

Zoomでのカウンセリングを

30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

と送信してください。

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご連絡ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩