こんにちは。

 

 

依存症家族でも幸せになれる!

その一歩を伝えています。

 

かなです。

 

 

この土日、桜を見に行った方も多かったのでは。

 

昨日の名古屋らいくみ塾の会場近くでも満開の桜が見え、癒されていた私です。

 

 

 

 

春を楽しんでいますか?

 

 

 

 

 

 

ここ2年。

 

 

 

 

桜をみると「春だなぁ・・」

とほっこりする気持ちと一緒に

 

 

ザワっとする気持ちも胸の中にあるんです。

 

 

 

というのも、3年ぶりの大きなスリップが発覚したのが2年前の春でした。

 

 

 

 

この写真を撮った1週間後に発覚。

 

 

 

私の中で

桜=スリップの傷ついた気持ち

 

そう繋がっているんです。

 

 

 

1年ぶりのこの痛みを感じつつ、

 

この痛みに「おかえり。

でも、去年の方が痛かったよねぇ」

 

と声を掛けていました。

 

 

 

 

 

 

 

この痛みは自分を守るためにあります。

 

あのとき感じた痛みをもう一度感じることのないよう、「不安」として自分にお知らせを何度も持ってきてくれるんです。

 

 

 

その痛みが来る度に不安に飲み込まれたり、もうその痛みを感じないように切り離して感情を分からなくしていたり。

 

家族側の心がそんな状態になるのはよくあることです。

 

 

 

それでも、

痛みは癒えます。

 

大丈夫。

 

 

思い出してついさっき。

夫とこんなやりとりをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

家族側の傷が癒えることで依存症本人とのコミュニケーションは変わっていきます。

 

まずは自分から。

楽になっていく未来が自分にもあるんだなぁ、ということを受け取ってみてくださいね。

 

 

 

 

新月の小話会🌙

 

 

4月9日(火)

20:30-22:30

 

今月のテーマは、
「女性性」


誰にも自分のなかに女性性と男性性、そのふたつの性質があり、自分のなかでバランスをとっています。


自分のなかにある女性性。

意識したことはありますか?


女性性とは、
受け取る・ゆだねる・柔軟性


そんな柔らかな力があります。


今月はヒプノセラピーでそんな自分の女性性を見つめ、受け取り癒しにいってみましょう。

 

 

 

 

3月の小話会はカードを使ったセラピーでした。

前回のご感想はこちら

 

A.Sさん
個別カウンセリングやオープンは何度か参加していましたが、夜の小話会は初めてでした。

オープンとはまたちょっと違った雰囲気で、ご一緒した方々との距
離も近く感じました。
個別カウンセリングを申し込むほどではないかな?と思ってた日常
のモヤモヤを、話を聞いてくれて、私の問題とアドバイスを教えてくれて、先が見えて気持ちが楽になりました♡参加してよかったです! 

アドバイスも小話会の後さっそく実行してみたら、いい感じの結果
になりました〜♪
今回とくに、悩みの根っこのカードを引いてもらえるのが、魅力的
に感じました!

 

 

 

りりさん
カードを引く前に、丁寧にカウンセリングをしてくれました。

気持ちを十分吐き出して、整理した上で引いたカードは、今悪いまさに自分の問題を捉えていてびっくりしました。

これから、自分の癒しのためにするべきことは何なのか、何をゴールとするのか…詳細なところまでカウンセリングしてもらい、とても癒されました。機会があったらまた参加したいです。
かなさんありがとうございました!

 

 

 

▽詳細は画像をタップ▽

 

 

 

 

 

自分の気持ちが分からない・・

という方はこちらもおススメです。

 

 

 

連続講座2期が5月より

リクエスト開催します!

詳細はこちら。

【3名満席のため増枠しています/4月8日時点】

 

 


4月は対面での開催です🌸

 

お気持ち金制にて、

月に一度開催しています。

次回、4月25日(木)

10:00~11:30

場所:新大阪徒歩7分

 

▽詳細はこちらの画像をタップ▽

 

依存症支援グループ

依存症支援グループ

らいくみ塾

京都セミナー

Zoom

【主催者:まや・かな】

 

4月28日(日)
13:00~18:00


途中入退場自由


参加費 ひと家族

2,000円

 

安心の場にするため、

顔出しでの参加にご協力ください。

 

※要予約

 

大切な人の依存症に悩む方。

ご本人・ご家族・パートナー

ご参加いただけます。

 

6月の京都は会場開催です

 

 

カウンセリングメニューの詳細・申込は

画像をタップしてください気づき

 

 

らいくみ塾は私が参加・主催するものを記載しています

 

 

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談または

Zoomでのカウンセリングを

30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

と送信してください。

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご連絡ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩