京都らいくみ塾の活動報告にアシスタント報告、

いただいたカウンセリングのご感想や告知などなど

 

色々なご報告が滞っておりますが…無気力

 

 

 

 

 

まずはこちら。

2月19日(日)は名古屋らいくみ塾でした。

 

 

我が家も大阪から夫婦で参加!

お会いした皆様、ありがとうございましたニコニコ

 

(こちらは先月、大阪らいくみ塾での写真)

 

 

 

私は京都らいくみ塾の主催側でもありますが、

 

回復を続ける上で夫婦での近況の振り返りや今後の楽しみを感じたり、

らいくみ塾の皆さんとの温かな繋がりが好きで定期的に夫婦で参加しています。

 

 

 

 

名古屋らいくみ塾を主催しているのは

らいくみさんご夫婦。

 

 

 

大阪・名古屋での開催時には必ず、

ギャンブル依存症本人であるらいくみさんの旦那さんも

一緒に参加しお話しされています。

 

 

 

そしてこの旦那さん、

お顔出しこそされていませんが

らいくみ塾での裏の主役だと私は思っています爆笑

 

 

お話上手で受け取り上手。

 

「俺すごーい!!」が口癖で、

罪悪感から自分責めが止まらなくなりがちな

依存症本人の方が見たら、

同じ依存症経験者とは思えないようなポジティブさ!

 

 

そんな受け取り上手であることが

依存症の回復にとても大切だったりします指差し

 

 

 

しれっとピースしてくれるお茶目な旦那さん。

 

 

 

らいくみ塾では

らいくみメソッドを女性側が学んでいくなかで

パートナーや子どもの依存症が問題ではなくなり、

結果的に仲良し夫婦になってしまった…!という夫婦が沢山おられます。

 

 

 

 

 

あなたの中の「仲の良い夫婦」って、

どんな夫婦で、具体的に誰が思い浮かびますか??

 

 

 

依存症の人も共依存の人も、

一番身近で見てきた両親が健全な夫婦関係ではなかった。

 

 

 

相互依存な関係である「仲の良い夫婦」を知らずに育ってきています。

 

 

だから仲良くなりたい!幸せになりたい!

と思ってはいても、

具体的に仲が良い夫婦を知らないから分からないのです。

 

 

 

相互依存な関係とは、

お互いの違いを認めていて、それでも好きで尊重しあえる関係のこと。

 

 

 

 

私と夫が共通で見て知っている、一番仲が良いと思う夫婦って

実はらいくみさんご夫婦なのですにっこり

 

 

 

サッと動いて活動報告用の撮影をする旦那さん。

 

 

 

 

先月あった我が家の夫婦喧嘩。

 

夫婦での時間やスキンシップを大切にしたい!寂しい!という私と、

子どもがかわいそう!といって子どもに全力な夫。

 

 

大きな喧嘩をした次の日、

夫からこんな話がありました。

 

 

 

赤ちゃんぴえん(夫):なんでお互いの思う夫婦像がこんなに違うのか考えてた。

     俺の両親はお見合い結婚でしょ?かなの両親は恋愛結婚。

     父が単身赴任のときも母は寂しそうじゃなかった。

 

赤ちゃんぴえん  :母がそんなに父のこと好きそうだと思ったことがない。

     そういう見てきたことの違いがあるんじゃないかなって


 

お見合いだからって好きじゃない人と生活続けれる訳なくない?!

と私は驚愕したのですが、

 

夫は親の関係をそう感じてたんだなぁ。

だから自分は稼いでさえきたらいいんだろ!って拗ねたりしてたんだ。

 

そうびっくりした話でした。

 

 

 

 

そしてその後から始まった夫婦でのスキンシップがひとつ。

 

すれ違いざまに相手の不意をついて、

お尻を叩き合う…

 

 

 

もう一度いいます。

 

お尻を、叩き合うのです爆笑

 

 

 

洗い物の最中に急に一方的に叩かれ驚いていると、

 

 

赤ちゃんぴえん:お尻を叩くだけで夫婦仲良くなるなら簡単なもんや。

   ○○流(らいくみさん旦那さんの名前)メソッド…

 

と捨て台詞を残し去る夫。

 

 

 

何事?!と思っていると、そうでした。

お尻を叩き合うスキンシップ。

 

 

こちらの仲良し夫婦がしているのです爆笑

↓↓

 

 

 

 

 

なんでいまそれ?!

とびっくりしたのですが、

 

そういえば夫はいままでも度々

らいくみさん旦那さんの真似をすることがありました。

 

 

 

夫の思う仲良し夫婦がらいくみさん夫婦で、

叩き合いながら笑っているお二人が目に焼き付いているのでしょう泣き笑い

 

 

 

 

らいくみ塾の良いところって、

依存症の仕組みを知るだけじゃなく

 

いままで自分の知らなかった

「仲良しな夫婦」を実際に見て会えて知れるということもあるのです。

 

 

 

仲が良いってあなたが思っているより簡単で、

くだらなーい物かもしれませんよ?(失礼すぎる笑)

 

 

 

 

 

回復して仲良く過ごす夫婦に

会いに来てみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

個人カウンセリング・ヒプノセラピー♪        期間限定キャンペーン中

 

 

次回の京都らいくみ塾は

    

 

○ 依存症支援グループ ○

 らいくみ塾 

 京都セミナー 
 

4月15日(土)
13:10〜17:00
開場13時
途中入退場自由です


場所: 子育て支援総合センター
「こどもみらい館」

2階 第3研修室
 

〒604-0883

京都市中京区
間之町通竹屋町下る楠町601-1


参加費 1人1,500円
事前お申し込み不要

お子様連れ可

 

大切な人の依存症に悩む方、

ご本人どちらも参加いただけます。

 

全国5カ所+Zoom開催!その他のらいくみ塾について

らいくみさん公式ホームページより↓↓

 

 

 

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談・カウンセリングを30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

のメッセージとあわせて

希望日時を送ってください。

 

確認次第メッセージを送らせていただきます

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご利用ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩