オープンカウンセリング開催

6月25日(土) 10:00~13:00

 

参加費 1000円

依存症関係者以外の方も大歓迎です!

詳細と参加希望の方は最下部の公式ラインより

「オープンカウンセリング詳細」とお問い合わせください。

 

先週土曜は、

依存症支援グループ京都らいくみ塾でした!

 

 

 

本人と家族側で初参加の方が居られたり、

継続して来てくださっている方や

 

グループの代表である

らいくみさんご夫婦もスペシャルゲストとして参加していただいたり花

 

 

 

 

今回も依存症の仕組みから

じゃぁまずは何をしていくのか?

 

 

というところまで、

時間の許す限りでお伝えさせてもらいましたニコニコ

 

 

 

我が家の旦那まーさんを含め、

依存症ご本人の方が3名おられたので

 

 

依存症本人からのあるあるぶっちゃけトークもあり、

家族側としてはそんな考えある?!!

 

と驚きの会話も、笑いを交えつつ聞くことができました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

スリップしそうになったらどうしたらいいかについて。

 

主催であるまやちゃんから

 

「普段からAmazonに欲しいものリストを作っておいて、

スリップするぐらいなら使うお金を考えてリストをポチる…!!」

 

という技を勧めているのを聞いたよ~と話が。

 

 

これができるなら

その人は軽度か、もう回復過程にあるよね~と話していました泣き笑い

 

 

 

やりたい!!!

という強い衝動がかかったときに

まず欲しいものリストを開く理性も何もないんです。

 

理性でどうにかなるなら、そもそも病気とは言われないですよね。

 

 

 

この話を聞いた依存症本人であるまーさんは、

 

赤ちゃんぴえん「俺ならまず、パチンコに行って浮いた(勝った)お金で

そのリストを買おうとする」

 

 

そして、勝っても負けても結局買わないんだよね。

だって、勝ったお金で家族に内緒にしてる借金の利息の返済があるしね~と。

 

 

この話にうんうん頷いているご本人達…爆笑

 

 

勝って買えるなら、そもそも借金作ってないでしょ…!!?

 

 

 

家族側は、バカじゃないの?!

といいながらも、この話を笑って聞けるんですよね。

(もちろん最初は激怒りしていました真顔

 

 

 

らいくみ塾の良いところは、タブーな話がない所ですにっこり

 

そんな話を家族側の前でしようものなら、

 

 

不謹慎!!

あなた本当に何をしたか分かってるの?!

 

 

 

なーんて怒られそうに思いませんか?

 

または、そういう認知の歪みから治療を…なんて言われたり。

 

 

 

家族間での信頼関係が回復してくると

タブーな話がなくなってくるんです。

 

 

家族側が依存症の回復に必要なのは

過度な反省でも我慢でもなかったんだ…!!!

 

むしろそれが回復から遠ざけてしまうんだ!

 

 

と依存症について学び、自分を癒していく中で

タブーのないコミュニケーションが取れるようになっていくのです。

 

 

依存は人との繋がりで回復します。

 

仲間との繋がりも大切だけれど、

まず一番身近な家族との繋がりがあれば

依存先を必要としない未来は必ず来ますよニコニコ

 

 

ありがたい仲間との繋がり花

 

 

詳しくはらいくみさんのブログもどうぞ指差し

↓↓

 

 

 

 

 

依存症本人の京都らいくみ塾の感想はこちら指差し

(旦那のまーさんが書いています)

↓↓

 

 

 

 

これまでの京都らいくみ塾の様子は、

共同主催のまやちゃんのブログからも

詳しく分かります指差し花

 

 

 

4/24 初会場開催の様子↓↓

 

 

 

2/27 Zoomにて

京都らいくみ塾 第1回目!

37組の方が参加してくださりました

↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の京都はZoom開催!

    

依存症支援グループらいくみ塾

京都セミナー


【主催者:まや&かな】

日   時 8月20日(土)13:00〜17:00

・18時ごろまで延長の可能性あり

・途中入退室自由

 

参加費   ひと家族2000円

 

依存症本人・ご家族共に参加できます


*Zoom開催では事前申込を

お願いしています*
↓↓



 

*依存症関係者以外はご遠慮願います*

 

 

全国5カ所!その他のらいくみ塾について

らいくみさん公式ホームページより↓↓

 

 

 

 

個人セッション詳細はこちら

 

 

 

公式LINEに登録していただいた方に、

LINEメッセージ上での相談・カウンセリングを30分プレゼントしています

 

登録後、

「30分カウンセリング希望」

のメッセージとあわせて

希望日時を送ってください。

 

確認次第メッセージを送らせていただきます

 

その他にもらいくみ塾について質問など

お気軽にご利用ください花

 

 

 

 
 
PCからご覧の方はこちら⇩⇩