Oh HAPPY DAYs -8ページ目

署名開始

富山県の学校給食における産地公開と使用食材の放射性物質検査を求める署名

http://www.shomei.tv/project-1837.html

↑このたび上記の署名を開始しました。
協力していただけると嬉しいです。

少しでも子ども達が食べる給食がより安全なものであるべきだと思います。
空間線量が低いから、富山にはそんなに飛んできていないから、測定する必要がないなんて納得できません。
お米の検出限界値も10ベクレル以下なら不検出と出ます。
不検出=安全と思いがちですが、子どもを持つ母としては正確な数値を公表してほしいと思います。

「見ざる、言わざる、聞かざる」のように、今を見ないように生活する事は楽で簡単だけど、今は未来につながっています。

稲刈り

昨日は午後から高岡のイベントだー午前中がのんびりできるーと思っていたら、
朝6時に起こされ、あと2枚のこっている稲刈りをするとのこと。
7時から田んぼで四隅&周り1列を刈らなくてはいけない。
200坪ぐらい?の面積のある田んぼが2枚。
刈っても刈っても・・・・あせる途中何度くじけそうになったことか・・・。
普段の運動不足がたたり、足腰痛かったです。
イベントにでかけるギリギリ前まで手伝った戻ってきたのですが、足腰痛くて歩けない。

昔に比べると機械で楽になった部分もあるけど、手で刈り取らなくてはいけない部分がまだまだあります。
毎日当たり前の方に食べてるお米に対して、作っている農家の方に改めてありがたいと思いました。

だからご飯粒は残さないって昔から言われてる理由、手伝ったら実感できると思います。

2学期が始まって

給食に対する対応が改善されない限りはお弁当を持たせる事にしました。
毎朝6時に起きて作ってます。

富山で?心配し過ぎじゃない?と思う人もいるかもしれないけれど、今出来ることがあるのに、周りの情報を鵜呑みにして、今までと変わらない生活でいた場合に、未来にもしも・・・という状況に陥った時、後悔をしたくないのです。
あまりにも目を背けている人が多い現実。


http://www.blind-film.net/

配布物

今日学校からもらってきたお便りで、個人情報を聞き出すような不審な電話が市内であったらしくて、
その内容が書かれていました。

「PTA役員のサトウと申しますが、お子さんのお友達の連絡先を教えて下さい」という内容。

今ちょうど役員をやっているので「PTA役員のサトウ」って!!なんか自分の事を書かれてるみたいでブルーになった・・・汗

さてさて明日は運動会!お弁当作り&応援頑張ります。

おわら風の盆

今年もおわらの時期がやってきました。
栃木から従姉妹のいちごママちゃん達が遊びにきてくれる予定が、台風の影響で中止になってしまい、残念・・・あせる

3月に亡くなった叔父さんが「おわら風の盆」に行きたい!とずっと話していたので、いつかいちごママちゃん達と一緒に行って、見せてあげたいと思っていたのですが、来年に延期です☆

雨が降らなければ行こうと思っていました。
2日は曇。でも眠気に負けて寝てしまい・・3日が最終チャンス。
なんとか起きていられる事ができたけど、出掛ける前に通り雨!!無理かなーと思っていたけど、雨はすぐ止んで、行く事にしました!

去年、一昨年は一人で行ったのですが、今回は子供達も一緒に♪

夜中だと言う事を忘れるぐらいの人とにぎわいです。(お土産屋さんも普通に営業しています。)

【諏訪町】
日本の坂100選の諏訪町の通りは毎年大人気ですごい人・・・。ちょうど町流しを見る事ができて、ラッキーでした!!

$Oh HAPPY DAYs-owara2


$Oh HAPPY DAYs-owara4

【鏡町】
階段下が演舞場になってて、いつはじまるか分からないので階段で待っている人が結構居ました。
残念ながらみれなかったけど、ここでの演舞、いつか見たいです。

$Oh HAPPY DAYs-owara3


$Oh HAPPY DAYs-owara1


$Oh HAPPY DAYs-owara6

【東町】
町内毎で浴衣の色が違うのもまた見物。

$Oh HAPPY DAYs-owara5

1時間ちょっとで帰って来たけれど、胡弓の音色と唄い手の歌声に包まれていました。
来年こそは是非みんなで行きたいです。