Oh HAPPY DAYs -6ページ目

10月4日南仏へ移動

もう旅行から1ヶ月ちょい経つのにUPしていなかったので、遅ればせながら旅行記です☆

朝ルーアンを後にして、ユーゴのパパママも一緒に南フランスへ移動。

パリ駅まで行き、地下鉄を乗り継いでリオン駅から出発。
新幹線で約4時間半でセントラファエロに到着。
電車中はユーゴママと一緒に座っていたので、フランス語の本を片手にカタコトで会話。
日本語で言う言葉をフランス語でどう言うのか聞いたり、レッスンを受けているみたいで楽しかったです。

最後の2日間はユーゴママが所有しているアパートに滞在。
南フランスの建築物は四角くて壁が白くて屋根がオレンジ色でかわいいです。
そしてアパートは海の近く!
テラスから地中海な見え、荷物を置いて早速海へ。

砂浜、海がキレイで波は穏やか。足だけ入ってみると水は冷たかったけど気持ちよかった~!

海岸沿いはいきなりレトロなメリーゴーランドがあって子供達テンションあがる~
夜は近くにあるマックへ。
日本にはないポテトがあっておいしかった♪

海岸沿いにはBARやCAFEが遅くまでやってて、みんなで「Pinocchio」という名前のジェラート屋さんへ。
定員のおじさんがPinocchioに出てくるおじいさんそっくり!同じく定員のお姉さんが超キレイでした!

がれき→再臨界の裏側でTPPが・・・

ようやく東電が再臨界を認めました。
今までも起こってた事が隠しきれなくなったからようやく表に出てきたのかな。
それにしても、またニュースは安心させようとしてる。
海外のメディアはこのことをTOPで取り上げ、悲観的な報道との事。
年内冷温停止なんて無理でしょう。

都内でもストロンチウム検出。(でも高い放射線量は昔からあったラジウムのせいにしているし。)
そして東京にも瓦礫の搬入開始。

今まで放射性廃棄物の管理は法律で決められていたし、厳重に扱われていたのに、
基準値をどんどん上げて、焼却前のがれきは【基準値なし】焼却後のがれきは【8000ベクレル
から10万ベクレル】って・・・。

このニュースの裏側では野田総理がフランスへ→TPP参加表明というウワサも!?
なぜ、直接生活に関わってくる大事な事がどんどん勝手に決められていくんだろう。

おかしいよ日本・・・・。。

cocomarche

昨日は午前中小学校の音楽会!朝一で場所とってお義母さんと鑑賞。子供達頑張ってた。
特に五年生の「寒ブリの歌」初めて聞いたんだけど衝撃的でした。是非youtubeで聞いてみてください。三部合唱もすごい。

子供達はお弁当で午後からも授業なので私はフリー☆

県庁前で志賀原発廃炉を求める座り込みをしておられ、給食の署名をお願いしていたので、用紙を届けに行き、少し参加。
原発だけじゃない。TPPの事や消費税の事といった生活に関わってくる大事なことが国民に公表されることなく、決定されて行く。メディアの情報操作もひどい。だからなかなか行動に移すことは難しいけど、自分に頭でまず考える葦は大事だと思う。
今度デモとか参加してみたいな。

その後グランドプラザで開催されてたフランスのマルシェへ!!
かわいい雑貨がたくさんあったドキドキ
雑貨とシュシュをお買い上げ♬

今日はバスケの試合で行けないから行けて良かったー。
ちなみに今日まで。
photo:01


10月2日モンサンミッシェル

天気はめっちゃ快晴!朝9時に世界遺産のモンサンミッシェルに向けて出発しました。片道3時間半ほど(富山から名古屋ぐらい)の道のりです。
私達ファミリーとポットスチルのマスター夫妻、ユーゴのパパママ、おばあちゃん&おばさんと一緒です。
ユーゴママが水やお菓子をたくさん用意してくれたので、ピクニック気分。
窓の外に広がるのは見渡す限り、のどかな草原で羊、牛、馬などがのんびりしていました。

モンサンミッシェルは10世紀から離島に建設が始まった修道院で700年以上かけて建築されました。100年戦争を耐えたという建物で貫禄があります。うちにモンサンミッシェルがライトアップされた写真のカレンダーがあり本物が目の前にー!と思うと鳥肌&感動。日本からの観光客もけっこう見かけ、一方的に親近感を持ち、話かける父…。
巨大なモンサンミッシェルは階段だらけで登るのは大変だったけどその分見所がたくさん!祈る場所が多く、(修道士の仕事は祈ることだから)一歩入ると神聖な雰囲気を感じました。
もちろんお城の上からの眺望も最高~!
最後にみんなから出遅れて(ビデオ撮りながらだったから)置いていかれてしまった父。まさか迷子!?慌てて探しに戻った旦那によると出遅れてる自覚なく、「聖ミカエルと写真撮ってよ~」
というかんじでマイペースすぎでした。
帰りは17時半頃に現地を出発したもののパリへ帰る車で大渋滞!テールランプがS字を描いて遥か遠くまで続いていました。そして11時半頃無事ルーアン到着!
運転はすべてユーゴママ。6時間も…前日も結婚式で準備やら遅くまで大変だったのに、モンサンミッシェルも一緒にたくさん歩いて疲れているはずなのに、運転はすごい!疲れた顔ひとつも見せず、「ノン プロブレン!」とさわやかな笑顔。
タフで本当にすごかった!

10月1日結婚パーティー

メインイベントの結婚パーティー。14時すぎに集合だったのでそれまではゆっくり過ごせるなーと思っていたら、7時すぎにドアじゃなくて窓をノックする音!1階だったので他の部屋に住むフランス人のいたずらか!?ビビって旦那を起こし、恐る恐る外を覗くと父でした…早く目が覚めて眠れなかったらしい。
14時すぎに集合、親戚のみなさんは約50名。集合してから写真を撮りに行きます。子供たちがすっごくカワイイ!!
名前もキャヨミン、ヤナピタ、等変わった名前です。子どもが5人いるパパはベビーカーを押したり、ミルクをあげたりと子供達から目を離さずまさにイクメンでした!(ママはフリーなかんじ(笑))
ユーゴのパパや親戚のおじさんたちはアントニオバンデラス並に渋く、おばさまや従姉妹にあたる方達はセックスアンドザシティに出てくる方のようにキレイでセクシーな方ばかりでした!(年齢的にうちらと近い年)
写真撮影というので集合写真を撮って会場へ行くのかと思っていたのですが、こっちの方は街を練り歩きながら写真にいい場所があれば交渉して撮らせてもらう…といったかんじで、2時間近く街中をうろうろ。アンティーク家具店や市役所の中庭などでいいかんじの風景を背景に写真を撮ってました。はたから見たら花嫁行列。
その後パーティー会場へ移動。
美術館と一緒になっているパーティー会場で最初に中や外にある芸術家の作品を見てまわりました。プチ古城のようなかわいい建物です。

その後パーティー開始(夜8時近くから)子供たちは子供たちだけのコーナーが設けてあり、言葉は通じなくてもすぐに友達になって一緒に遊んでいました。
ダンスではこなつは間違えてしまい踊り終わってから悔し泣き…。みんな喜んでくれたけど本人は納得いかないかんじでした。ちなみに私と旦那もマイケルに参加したらユーゴのママも参加してくれて嬉しかったです。その後は子供たちに身振り手振りで折り紙を教えて交流していたら、メインデッシュを食べ損ねた…。
でも子供たちは折り紙に興味を持ってくれて紙飛行機や鶴を一緒に折りました。大人たちもみんなで折り紙をして、鶴を折ってました。
音楽あり、カラオケありのパーティーが深夜12時半まで続きました。日本の結婚式とは異なり、国柄が団体主義〈個人主義なので、全体的にゆるーいかんじの結婚式です。帰ってきたのは深夜1時でフラフラでした。でも妹夫婦、とっても幸せそうだったし絵になるカップルでした。