Oh HAPPY DAYs -2ページ目

木下さんの講演会を終えて

先週、富山のCiCにて木下黄太さんの講演会、無事におわりました!
予約は60人ほどだったので、やっぱまだまだ富山は放射能に関する関心は低いな。
と、思っていたら当日100人ほど聞きにきてくださいました。

木下さんのお話。
福島~東北~そして関東に至る土壌調査を実施した結果からの汚染度合いから現在起き始めている健康被害について。また、食品の汚染について、危機感迫るものを感じました。

関東で突然死が増えています。
特に若い人。同じ日に同じ地区に2人とか。
セシウムは筋肉にたまりやすい。筋肉といえば心臓・・・・。

そして今、大事な情報である「放射性物質に汚染された可能性のある瓦礫の受け入れ」に関する問題について。

北陸の汚染度合いは無視してよいレベル。
ほぼ汚染に関しては問題がない。

でも瓦礫を受け入れたら間違いなく汚染されます。
バグフィルターなんて、焼却してガス化したセシウムには無意味。
二次汚染によって富山でも内部被曝が・・・・・。
輪島市も受け入れようとしてる。

避難してきている人だっているのに。米どころなのに。
食べる物がなくなってしまう。

しかも全国に汚染がれき焼却要請→拒否したらダメというニュース週末に流れ、正直絶望。

原発推進の読売グループ発祥の地である富山の姿勢が中央にも影響を与えるので、富山を汚染されないように守って欲しいと強くお話しされました。

周りは無関心。国に、政府に任せていれば大丈夫?知れば知るほど信じられない事をやっている状況。

せっかく立山に守られた富山を人の手で汚染させるなんてことは許したらいけない事、
無関心のままでは守れない状況にきているなと思います。

とりあえず反対の声を役場に届けつつ、できることをやっていきます。

あかつぶ缶バッジ

15日の木下さんの講演会で「あかつぶ缶バッジ」を販売しますニコニコ

(あかつぶ缶バッジについてはこちら)
柚木さんのインパクトのあるイラスト。

1コ200円で100円は内部被曝を調べる「ホールボディカウンター」を購入する為の寄付団体に寄付されます。
5種類の絵柄があります♪
photo:01




2012年1月15日「木下黄太講演会in富山」

このたび!初めて講演会の主催をする事になりました。
きっかけはあるお母さんが富山に呼びたい!と、熱望され、直接コンタクトをとり、急ではあるけど来てくれる事になり、富山でも瓦礫受け入れの問題が懸念されている以上無関心ではいられないと思う。
考えるきっかけになったらと思い、やることにしました。

瓦礫の受け入れに関しては賛否両論あります。
もし富山が被災地だったら?
困っている県を助けるのは当然など。

でも放射性物質の影響がわからない以上、受け入れるべきではないと思う。
事故後に基準値を上げて、それ以下であれば大丈夫という根拠は明確ではないと思うし、
関東から富山に避難してきている人もいるのに避難先でも受け入れるなんて・・・

できることは避難してきている人にとってもキレイな空気、水を、食べ物を提供する事が大事なのではないか?と思います。

以下署名もやっています。

【緊急署名】 ガレキ受入やめて@富山
http://www.shomei.tv/project-1886.html


そして講演会詳細はこちら↓
http://ameblo.jp/savechildtoyama/entry-11113462087.html
--------------------------------------------------------
【北陸初開催!】
木下黄太講演会in富山~ 放射能汚染ガレキから富山を守る~

北陸に住む私たちは、福島第一原発の事故を「遠い他県の出来事」と、いつまで無関心でいられるでしょう。

富山にも放射能汚染の危機が迫っています。
11月21日、富山市の森市長は「東日本大震災で発生したがれきから、脱塩処理さえしてあれば、
富山市でも受け入れたい」との考えを示しました。

放射能を帯びたガレキを受け入れてしまったら、
北陸中の自然が汚染され、子ども達は被爆することになります。

全国の放射能汚染の現状把握に取り組み、耳を傾ける人すべての命を助けるため、
ブログやツイッターで真実を発信し続けている「闘うジャーナリスト」木下黄太氏を迎え、
福島第一原発の真実を、放射能性物質による健康被害、特に子どもたちに及ぼす悪影響を、
そして汚染ガレキ拡散問題について講演していただきます。

原発事故について一緒に考え、ご自分やご家族の大切な命を守るために一緒に勉強しましょう!

「あなたの命より大切なものなど何一つない。」
(木下氏のブログより)

「放射能防御プロジェクト」
http://www.radiationdefense.jp/

「放射能防御プロジェクト」木下黄太のブログ
http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927


■日時:2012年1月15日(日)

■開場12:30 開始13:00~15:00終了予定 

■定員:135名

■会費:1,000円(おつりのないようにお願いします)

■場所:富山駅前CIC 3F 学習室1
〒930-0002 富山県富山市新富町1-2-3
富山ステーションフロントCiC

■アクセス:
http://www.cicnavi.com/contents/access/index.html

■駐車場:富山市営桜町駐車場、JA駅前パーキング、富山市駅前桜町駐車場、マリエ富山駐車場などをご利用ください。

■託児はご用意できませんが、お子様連れでの参加もお待ちしております。

■お申し込み:ご予約(お名前、住所、電話番号、参加人数を記入)、お問合せはメールにてお願いします。savechildtoyama@yahoo.co.jp

■主催:放射能から子どもを守ろうin富山
http://ameblo.jp/savechildtoyama/
放射能から子ども達を守る活動を中心に行う有志のお母さん達で立ち上げた団体です。

DE★VIEW

いろいろ思う事☆

今日は野田総理が福島第一原発の冷温停止宣言しちゃったよ。
100度以下って冷温なんですか?
放出が大幅に減ったからと言ってたけど、まだ放出中でしょ。

メルトスルーして地下にめり込んでる核燃料はどうなったの?
汚染水も海に垂れ流しだけど、どうするの?

国民に「事故は収束しました」って思わせたいマスコミ。
除染が新たな原発の利権になっている現実。

今さえよければいいんですか?

先週は富山で交流会をやりました。
20人弱来てくれました。
お母さんが多かったです。
お父さんは心配じゃないのかね?

放射能心配だけど周りに言えない。言える雰囲気じゃない。
「そんなん気にしても仕方ないよー」って私も言われた事ある。
「放射能」って言葉出しただけで空気変わるんだよね。凍りつくっていうか。

だって原発爆発したんだよ?
猛毒のプルトニウムが関東にまで飛んでるんだよ?

子供達に、子供達の時代が幸せであって欲しいから心配しているのに仕方ないで片付けていいわけない。

だからできることはしたいんです。
黙っているだけじゃYesと同じ。

富山に放射能に汚染された瓦礫を持ち込んでほしくないから、
署名もやります!!

http://www.shomei.tv/project-1886.html


スーパーで検査体勢を整えて&ベクレル表示してって意見も伝えよう。
選挙では脱原発の議員さんを応援しよう。

放射能気にしてる?
ーめっちゃ心配!!

って普通に言える世の中がいい。