放射能から子どもを守ろうin富山

福島原発の事故は日本中に影響を与えています。富山県に住む私達も真剣に考えるべき問題です。未来を担う子供達が健康で、笑顔で過ごしていけるように放射能から子供達を守る活動を中心に行うため有志のお母さん達で立ち上げました。


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷




☆はじめまして☆
「放射能から子供を守ろうin富山」です。

福島原発事故を受けて、日本中に広がる影響から、子供達の健康を守りたい思いで立ち上げました。

富山県に関しては放射能の影響も少ないと思われているのか、意識している人は少ないと感じています。
横浜のお母さん達が給食で使用されている食材に関しての動きを知ってから、富山はどうなんだろう?

と思い学校に問い合わせてみました。
地産地消だと思っている方も多いと思いますが、牛乳とお米以外の野菜の自給率は13~17%と全国でも最下位で他県からの流通に頼っているのが現状です。

学校給食で使用している食材の産地を確認した所、原発事故の周辺地域の野菜が使用されていました。

国が定めた暫定基準値以下の物は市場には流通していない、安全だと言われていますが、

★日本における暫定基準値が原発事故の30倍に引き上げられた値が適応されている事


★大人と子供も同じように適応されている事


★食品の検査体勢が機械も人手も不十分である事


★内部被曝による子供達の健康への懸念


★富山でも汚染された稲わらを食べてセシウムが検出された牛肉が出回り消費された事

これら一連の流れを受けて、学校給食は大丈夫なのだろうか?と疑問を抱きました。

そこで、同じ不安や思いを持ったお母さん達とこの会を立ち上げました。

事故のニュースが日に日に少なくなるにつれて、危機感を持ち続けて行く事は大変です。

原発事故関連のニュースを取り上げながら、子ども達のために何ができるのかを考えて、行動をしていくきっかけになったらと思います。

*****************************TOPIX*****************************

【1】富山県内の各市町村に子どもを放射能から守るための要望書を提出して行きます。そこで、富山県内でご協力していただける有志の方を募集しています。

※できる範囲で活動したい等、賛同してくださる方随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。(savechildtoyama@yahoo.co.jp)


【2】◆アンケートに御協力下さい。◆
☆富山県民限定アンケ-ト(100名集まったら集計予定!)☆

http://ameblo.jp/savechildtoyama/entry-10995680625.html


【3】◆学校給食産地予定◆
富山市立幼稚園・小中学校給食の1ヶ月先の産地予定公開中です!!

参考にしてください。

http://ameblo.jp/savechildtoyama/theme-10040944808.html






【4】◆交流会・富山で開催される講演会等のお知らせ◆
【交流会について】
「ハハトコ 茶話会~ここからはじまるここからつながる~」に賛同しています。
子どもたちの未来を笑顔で語りたいから、母である私たちが今できること、考えましょう、話しましょう。

http://ameblo.jp/savechildtoyama/theme-10044639803.html



【5】◆【カンパのお願い】

現在すべての活動資金は集会時の参加メンバーからの会費、カンパ、多くは個人の実費負担によりまかなっております。

主な内訳:署名費用(ネット&コピー),資料の印刷代,アンケート送付等の通信費など。多く集まれば検査機械を購入する事が目標です!

活動の趣旨をご理解いただき、ご支援・ご協力をお願いいたします。


■カンパ金の入金先
金融機関名:ゆうちょ銀行
口座名:ホウシャノウカラコドモヲマモロウイントヤマ
記号13240
番号450991

※他の金融機関からの振込の受け取り口座として利用する場合
【店名】三二八
【店番】328
【預金種目】普通預金
【口座番号】0045099
※通信欄に「カンパ金」とご記入下さい

テーマ:

8月末から富山県で地震が頻発しています。

なんと400回越え・・・ほとんどは体に感じない地震ですが、

地震回数の地域には福島、宮城、熊本、関東沖そして富山が並んでいます。

 

◼︎1週間で200回越え・・・富山で地震が頻発 大地震への警戒は

https://twitter.com/tresbiene/status/780152896063025152

 

立山信仰が強く、今回の地震は市議会にお怒りか?という声もありますが、

いつどこで起こるかわからない地震には常に備えておく必要があると思います。

 

非常持ち出し袋もいろいろな種類ものもがあるので、家庭の状況に合わせて選べますね。

 

でもこのニュース、本当に気になります。

地震が少ない富山だからこそ、「立山が守ってくれる」とか「自分たちは大丈夫」と根拠なく思う方もおられるかと。

いざという時のためにも警戒は必要だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
連日、全国紙やニュースで問題となっている富山市議会の政務活動費不正受給問題・・・私たちの税金が…
どんどん発覚しており、みんなやってるんじゃないか…と疑いたくなります。

ここまでの一連の流れをまとめてみました。

◆富山市議会、議員報酬月10万円増額を可決 中核市で最高に(2016.6/16)
>>>ニュースはコチラ(日経新聞より)

◆報酬問題で取材妨害 富山市議会自民会派の中川会長(2016.6/16)
>>>ニュースはコチラ(北日本新聞より)


◆富山県議会議員が政務活動費の不正受給が発覚(2016.7.13)
矢後県議が政務活動費不正か 書籍購入4年半で460万円
>>>ニュースはコチラ(北日本新聞より)


◆富山県議5人が不適切請求6件 政活費、2万8000円分(2016.9.5)
>>>ニュースはコチラ(日経新聞より)


◆富山市議会 別の市議も政活費不正受給/富山(2016.9.2)
>>>ニュースはコチラ(チューリップテレビより)

◆富山市議会中川勇議員の政務活動費の不正受給が発覚(2016.9.5)

◆カラの領収証使い 村山市議55万円を水増し受給/富山(2016.9.5)
>>>ニュースはコチラ(チューリップテレビより)


◆来年春の10万円増めぐり 「議員報酬再検討」15日に審査へ/富山(2016.9.6)
>>>ニュースはコチラ(チューリップテレビより)


◆富山市議政活費で疑惑 笹本市議カラ領収証で請求/富山(2016.9.6)
>>>ニュースはコチラ(チューリップテレビより)


◆高岡市の住民は辞職した矢後肇前県議(56)=自民、高岡市選挙区=の厳重な処罰を求める31人分の告発状を県警察本部に提出(2016.9.9)
>>>ニュースはコチラ(しんぶん赤旗より)


◆自民党会派の相談音声が流出(2016.9.8)
>>>ニュースはコチラ(KNBニュースより)

◆<政活費不正>富山市議5人関与か 女性事務員が証言(2016.9.9)
>>>ニュースはコチラ(毎日新聞より)

◆富山市議会政活費使途不明問題 5人の市議改めて関与否定/富山(2016.9.9)
>>>ニュースはコチラ(チューリップテレビより)

◆<政活費不正>富山市議疑惑9人目 茶菓子代水増し請求(2016.9.10)
>>>ニュースはコチラ(毎日新聞より)

◆富山市議、政活費不正で3人目の辞職 「議員資格ない」(2016.9.12)
>>>ニュースはコチラ(朝日新聞より)

◆富山市議会自民党は12月定例会までに結論 議員報酬増の凍結・撤回(2016.9.13)

◆高田・針山氏不正、辞職へ 富山市議会政活費問題、民政クも水増し請求(2016.9.13)
>>>ニュースはコチラ(北日本新聞より)

◆相次ぐ政活費不正=辞職議員5人へ―富山市(2016.9.13)
>>>ニュースはコチラ(時事通信より)

◆政活費不正1200万円、2議員が辞職願 富山市議会(2016.9.14)
>>>ニュースはコチラ(朝日新聞より)

◆補欠選挙実施へ=政活費不正で辞職相次ぐ―富山市議会(2016.9.14)
>>>ニュースはコチラ(時事通信より)

北陸中日新聞のこちら特報部に特集記事(2016.9.15)
富山市議会政務活動費不正の背景に 議員報酬増額問題 全国に広がる動き
{B88F5F60-E00B-4941-9AE4-4A41F21B09E4}

{A58AD42D-5892-4023-BE92-ADA493CF5B33}



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

お隣の新潟県の泉田知事が10月の知事選に立候補をしないという報道がありました。

泉田知事は東日本大震災後の原発に対して厳しい姿勢をを貫き、東京電力からの圧力も相当あったのでは・・・住民を守ることを徹底しておられた素晴らしい知事だと思います。

今の日本には彼のような首長が必要です。今回のニュース、非常に残念です。

 

 

Facebook上では以下の画像がシェアされています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、甲状腺癌の男性が全国できちんと状況を把握するべきという記事を紹介したばかりですが、2016年8月26日の福島民友ではこんなニュースが・・・・クサイモノニハ、フタ・・・なのでしょうか?

福島県小児科医会の太神(おおが)和広会長は25日、県に対し、原発事故発生時の18歳以下の県民を対象とした甲状腺がん検査について、検査規模の縮小も含めた見直しを求める要望書を提出した。
太神会長は、規模を縮小しても、放射線被ばくによる影響の有無などを把握することは可能との認識を示した。

>>ニュースはこちら


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。