放射能から子どもを守ろうin富山

福島原発の事故は日本中に影響を与えています。富山県に住む私達も真剣に考えるべき問題です。未来を担う子供達が健康で、笑顔で過ごしていけるように放射能から子供達を守る活動を中心に行うため有志のお母さん達で立ち上げました。


÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷÷




☆はじめまして☆
「放射能から子供を守ろうin富山」です。

福島原発事故を受けて、日本中に広がる影響から、子供達の健康を守りたい思いで立ち上げました。

富山県に関しては放射能の影響も少ないと思われているのか、意識している人は少ないと感じています。
横浜のお母さん達が給食で使用されている食材に関しての動きを知ってから、富山はどうなんだろう?

と思い学校に問い合わせてみました。
地産地消だと思っている方も多いと思いますが、牛乳とお米以外の野菜の自給率は13~17%と全国でも最下位で他県からの流通に頼っているのが現状です。

学校給食で使用している食材の産地を確認した所、原発事故の周辺地域の野菜が使用されていました。

国が定めた暫定基準値以下の物は市場には流通していない、安全だと言われていますが、

★日本における暫定基準値が原発事故の30倍に引き上げられた値が適応されている事


★大人と子供も同じように適応されている事


★食品の検査体勢が機械も人手も不十分である事


★内部被曝による子供達の健康への懸念


★富山でも汚染された稲わらを食べてセシウムが検出された牛肉が出回り消費された事

これら一連の流れを受けて、学校給食は大丈夫なのだろうか?と疑問を抱きました。

そこで、同じ不安や思いを持ったお母さん達とこの会を立ち上げました。

事故のニュースが日に日に少なくなるにつれて、危機感を持ち続けて行く事は大変です。

原発事故関連のニュースを取り上げながら、子ども達のために何ができるのかを考えて、行動をしていくきっかけになったらと思います。

*****************************TOPIX*****************************

【1】富山県内の各市町村に子どもを放射能から守るための要望書を提出して行きます。そこで、富山県内でご協力していただける有志の方を募集しています。

※できる範囲で活動したい等、賛同してくださる方随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。(savechildtoyama@yahoo.co.jp)


【2】◆アンケートに御協力下さい。◆
☆富山県民限定アンケ-ト(100名集まったら集計予定!)☆

http://ameblo.jp/savechildtoyama/entry-10995680625.html


【3】◆学校給食産地予定◆
富山市立幼稚園・小中学校給食の1ヶ月先の産地予定公開中です!!

参考にしてください。

http://ameblo.jp/savechildtoyama/theme-10040944808.html






【4】◆交流会・富山で開催される講演会等のお知らせ◆
【交流会について】
「ハハトコ 茶話会~ここからはじまるここからつながる~」に賛同しています。
子どもたちの未来を笑顔で語りたいから、母である私たちが今できること、考えましょう、話しましょう。

http://ameblo.jp/savechildtoyama/theme-10044639803.html



【5】◆【カンパのお願い】

現在すべての活動資金は集会時の参加メンバーからの会費、カンパ、多くは個人の実費負担によりまかなっております。

主な内訳:署名費用(ネット&コピー),資料の印刷代,アンケート送付等の通信費など。多く集まれば検査機械を購入する事が目標です!

活動の趣旨をご理解いただき、ご支援・ご協力をお願いいたします。


■カンパ金の入金先
金融機関名:ゆうちょ銀行
口座名:ホウシャノウカラコドモヲマモロウイントヤマ
記号13240
番号450991

※他の金融機関からの振込の受け取り口座として利用する場合
【店名】三二八
【店番】328
【預金種目】普通預金
【口座番号】0045099
※通信欄に「カンパ金」とご記入下さい

テーマ:
先日、甲状腺癌の男性が全国できちんと状況を把握するべきという記事を紹介したばかりですが、2016年8月26日の福島民友ではこんなニュースが・・・・クサイモノニハ、フタ・・・なのでしょうか?

福島県小児科医会の太神(おおが)和広会長は25日、県に対し、原発事故発生時の18歳以下の県民を対象とした甲状腺がん検査について、検査規模の縮小も含めた見直しを求める要望書を提出した。
太神会長は、規模を縮小しても、放射線被ばくによる影響の有無などを把握することは可能との認識を示した。

>>ニュースはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

原発事故後、やはり甲状腺がんは増えています。
マスコミはだんまりですが。

(以下2016年8月23日 Yahooニュースより)
「まさか、自分がなるとは思っていなかった。」そう語った栃木県在住の男性は、話をしていく中で、全摘をした甲状腺がん(乳頭がん)の手術跡を見せてくれた。

2011年4月以降、2015年3月まで10回程度、除染現場や中間貯蔵施設(大熊町)の予定地を含めて福島県を出入りした。マスクなどの防護策は一切行わず、先々で自分がいる空間の線量を測るなどの対応も取らなかった。通常の職場は東京だ。汚染地図を広げて確認すると、居住地はさほど高い地域ではない。近所を測定器で測り、ホットスポットとなっていないかどうかを確かめるようなことも全くせず、隣近所で取れる地場産の野菜を気にせず食してきた・・・

>>>ニュースはこちら


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
今朝の朝刊記事・・・・

{13A88A01-FE29-40BE-AB99-F7FAE7C89A5C}



稲田朋美防衛相は二十四日午前の記者会見で、昨年九月に成立した安全保障関連法に基づく自衛隊の新任務について、訓練を開始すると表明した。他国を武力で守る集団的自衛権行使も含め、同法に盛り込まれたすべての新任務が対象。可能なものから順次、訓練に着手する。当面は、南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に十一月に派遣される陸上自衛隊の交代部隊に「駆け付け警護」などの新任務を訓練させる。

>>>記事はこちら

政府は防衛費を過去最高額に計上したり、他に使うことありますよね??
どんどん狂っていってると感じます。
自衛隊の方も不安なのではないでしょうか・・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
原発事故が収束していない日本で生きていくために、被ばくから健康を守るために、
知っておくとよい情報も紹介していこうと思います。

今日は重曹と塩について。

《放射能を排出するのを助ける塩、重曹について》

海塩:
  • 天然塩でミネラル補給
  • 放射能によって奪われた細胞の電子を補う作用がある
  • 摂り過ぎるとカリウムの排出を促してしまう

★重曹:
うがいをしたり、少量飲むことによって体内の放射性物質の吸収、排出を期待できる
(重曹と天然塩のデトックス風呂は米軍のロス・アラモス研究所が、放射性物質対策として効果を認めた方法。)

《重曹風呂の方法》

放射性毒を体内から排出するためには、お風呂のお湯に海塩と重曹を1/2カップずつ入れます。毎日20~30分間を約3週間、または、2日に1度、6週間、そのお湯に浸かります。


また、質の良い海塩を一つまみ、蒸留水に入れて、毎日コップ数杯を飲みます。
これで、体内の放射性物質を除去するのに必要なミネラルと痕跡元素を補給できます。



《飲む&お風呂に入れる》

手浴、足浴でもデトックス効果があります。(体がポカポカしてきます。)
人体だけでなく、野菜を重曹で洗うと外側の汚染は除けます

飲む場合は、1日5g以内に。
塩分過多になる可能性があるなので、高血圧のかたは要注意です。

お風呂に入れると、体はポカポカ。肌もツルツルになります。


《どんな海塩、重曹を選べばよいか??》

安心しておすすめできる塩と重曹です。
⬛️海塩
【あす楽17時まで】★送料無料★ピュア・ソルト天日海塩 750g×5袋セット<釜たきしていない...
¥5,400
楽天

⬛️重曹

シリンゴル 重曹 2000g[シリンゴル重曹 重曹]【あす楽対応】
¥1,078
楽天
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
東日本大震災から5年が経過し、現在も事故は収束しておらず、汚染水も海にだだ漏れ状態の日本。
海の放射能汚染は北半球を1周し、富山湾も正直なところ厳しいのかなと感じていますし、そういったデータも出ています。
しかし、事故前と変わりなく、汚染怪しいかも。と思われる食品は市場に出回り、加工品にも使われているのが現実です。

確かに見ないように、知らないようにして生活することは楽でしょう。
でも現実を見ないと自分も大事な人も守れない・・・と思います。
日々の生活の中でできることは、
汚染の実態を知ること、アンテナを張り、なるべく汚染のないものを知り、選ぶことが生き抜いていくことにつながるのではないかと思います。

そんな中、食材の通販で「ホワイトフード」さんのサイトはとても参考になります。
>>>ホワイトフード

サイトを見るとわかるのですが、セシウムは0.5ベクレル/kg以下で計測し、ストロンチウムの計測も行っています。
そして、0.5ベクレル/kg以上の値が出たものを販売しないという徹底ぶり。

野菜や魚介類の検査結果も公表しています。
>>>食品の放射能検査地図

野菜の宅配サービスを利用する方は多いと思いますが、ホワイトフードさんはおすすめです!
頑張ってほしいです。


富山県内では以下で検査を行っています。
はかるっチャ とやま市民放射能測定室
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。