5月も半ば、初夏ですねぇ新緑


ABCCookingで、和菓子 習ってきました音譜 「冬野」てへ


         羊羹冬野 fuyuno羊羹

    すみれパン焼き倶楽部


「冬野」とは、冬の野原。

栗蒸しようかんで冬の大地を、かるかんで降り積もった雪を表わしている。

山(栗)と里(山の芋)を盛り込んだお菓子。




ちょっと季節外れではありますがw、前回「浮島」につづく、“枠もので蒸し物”です!!



和菓子と一緒にお茶についてもお勉強音譜

今回は「ほうじ茶」でしたお茶

ほうじ茶は、沸騰した熱湯を一気に入れて香ばしさを引き出します。

熱湯を入れるので、分厚く大きめの茶器が好ましいのだそうです!





食べてみましたラブラブ


栗蒸し羊羹の部分は、栗蒸し羊羹そのもので美味しかったのですが、かるかんの部分!どうも山芋の味が気になる。。まだ完全に冷めてないからでしょうか。。



明日また確かめてみます~お・ね・が・い





今日は写真を何枚撮ってもピンボケばかり。。。はい、チーズ! 残念汗

「冬野」も栗蒸し羊羹のほうが分厚いのに、アングルが悪いのか?残念w汗



まぁいっか(#⌒∇⌒#)ゞ