ミルクチョコの日記 -22ページ目

ミルクチョコの日記

愛犬やガーデニングの事など、きままに記録しています

昨日夜中に大雨が降ったので今朝は水遣りの手間が省けました。


明日は天気予報では一日雨みたい。
だから今日はいろいろと洗濯しておきました晴れ

洗濯物を運んで外にでようとすると、いつものごとくコロンもくっついて来ます~(*^_^*)


ちょっと一区切りついたので写真をとったりしてましたが。。

      
        「ころちゃん、まだお庭にいたいの~?」
        すっかりくつろいじゃって ( ´艸`)


        今日も石の上でリラックス~(´∀`)


私はその間に花柄つみや植物のチェックに励みました(^人^)

                                                    
      満足したかな~。今日は時々風があって心地良かったね♪



   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


我が家のクレマチスはほとんど剪定が済んで又ぐんぐんと新しい枝を伸ばしています。


でも這沢はまだ切っていません

だってこんなに可愛い花が次々と咲いて切るに切れない。。(^_^;)


だいぶん少なくなったけど蕾もまだ少し。。


立派なタネもできたのでいくつか残しています



這沢は挿し木できないらしくタネで増やせると教えて頂いたので
タネをとるつもりでしたが、本を読むと受粉から完熟まで60日から100日かかるそうです。

タネが完熟して切り取ったらなるべく早くまいたほうがいいらしい。
本によると種まきは7~12月とかいてありますが、
いつ頃まくのが成功しやすいのかな。(何せ初めてなので・・(^_^;))


5月に受粉したとすると完熟するのが真夏にかかりそう。

発芽まで時間かかるでしょうし、真夏にまいて成功するのかなぁ。。(腐ったりしそうじゃないですか汗

この這沢は育ててまだ2年目で、昨年は繰り返して咲いたかどうか覚えがありません。
(咲いたら覚えてるはずだよね。。)

もしも2番花が咲かなかったら今年はタネ無理かな~とか考えてしまって
剪定に踏み切れないでいます。
最近慌ただしくしていてブログがちょっとご無沙汰になってました(^_^;)

ガーデニングも大した作業はしていませんが
今日は、挿し木からの苗を使って寄せ植えしてみました。

私は気に入ると、とりあえず挿し木して増やしてしまう性分で。。


   昨年挿し木してポットあげしたままのアイビーゼラニウム
      メキシカトムキャット(左)とトムキャット(右)


    八重咲きの大好きなメキシカトムキャット、親株もよく咲いてます


アイビーゼラニウムは丈夫ですが、過湿にしないようにしたり
西日や雨を避けられる場所に置いて管理しています。




寄せ植えにするのに、何度も登場しているエンジェルスイヤリング アメジストも使います
  こちらも昨年挿し木で増やした苗です


葉物に庭のフォックスリータイムとディゴンドラを。
あるものばかりでまかないました(^_^;)

バスケットに麻布を敷いて植えてあります。
このバスケット、娘からのプレゼントで寄せ植えに使ってみたかったのです。

アイビーゼラニウムのお花の数がまだ少ないし、苗も小さくボリューム不足です。
花数が増えて見ごろになったら又アップしますね(^_^;)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



土曜日は娘が出場するチアリーディングの大会を観戦しに主人と出かけていました。
Japan Cup 2015(日本選手権大会)の地区予選です。

娘の大学のオープンキャンパスや学際で演技を見学したことはありますが
大会を実際目の前で見たのは初めてです。



チアの迫力あるアクロバティックな技の数々や力強いダンスも
とびきりの笑顔で演技します。

素晴らしい演技を手に汗を握って観戦しました。

そして観戦している選手たちが演技者に絶えずおしみない声援や掛け声を
送っているのが印象的でとても好感が持てました。

どの選手もそうだと思いますが、娘も大会前日まで練習につぐ練習で
体の色々な所が悲鳴を上げ時々辛そうな様子も見せていました。


でも最後までやりきった表情はいきいきして輝いていました。

本当にお疲れ様!無事に終わってやっと一息つけるね。

感動とパワーを頂いた忘れられない一日になりました。











良く晴れた暑い一日でした晴れ

今日は切り戻しをしたり、挿し木などシマトネリコの木陰での作業でした。
日差しのきつい庭なので、大きく育った木が日陰を作ってくれて助かってます(*^.^*)

ずっと庭作業をしていたのでコロンは退屈だったようで
途中で家に入ったら玄関ドアの前まで来て待っていました(^_^;)

   

    暑いから少しだけね。。
      うれしそうに外へ飛び出してお庭を歩きましたが


   お昼頃はほんとに暑かったよね~あせる
       すぐに満足して、「おうちに入りたい。。」




  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


庭では、かわいいオリーブの実を発見しました。まだ5ミリ程度のミニサイズ、無事に大きくなってねラブラブ




鉢植えのアナベルも見ごろです。



カマキリの赤ちゃんをよく発見してます、まだ小さくてかわいい~
      害虫退治、頼りにしてます~(b^-゜)



オレガノケントビューティも満開ですが
切り戻すタイミングがわからず、買ってから一度もピンチしてないので間延びしてます~(^_^;)
(すごい風で余計に暴れてます)


久しぶりに苗を購入しました

スペルバ メルローブルー 、 スペルバ メルローローズ
イベリス ピンクアイス 、 フォプシス スティローサ
ロシアンセージ リトルスパイヤー 、 ジャーマンダーセージ

サルビア系は強く夏でも手間いらずだと思って色々購入しました。
庭にあるものは大きく育つものが多いので、背丈の低い物をチョイス。
フォプシススティローサはグランドカバー向き、手まり状の花が楽しみです。


挿し木もやっとしました~
  エンジェルスイヤリング 、 アナベル 、 都わすれ、
  オレガノケントビューティ 、ネモローサ スノーヒル 、 スペルバ

成功率をあげるために、メネデールとルートンどちらも使用しました。
うまく付いてくれますように。。