ミルクチョコの日記 -20ページ目

ミルクチョコの日記

愛犬やガーデニングの事など、きままに記録しています

昨日降り続いた雨は上がって今日はムシムシと暑く感じました。
庭に少しいるだけですぐに蚊がよって来ます。


コロンの朝の散歩の時間は曇っていてまだ涼しかったです。

昨日外に出れなかったのでご機嫌に散歩したコロンですが
家についてハーネスをはずした途端、いきなり庭でバカッ走りをしてしまいました(ノ゚ο゚)ノ

心臓疾患が発覚してからランにも行かなくなり大好きなボールの持って来い遊びも
してあげなくて、走るの大好きなコロンはストレスがたまっています。

以前は散歩から帰ると大好きなボール遊びも毎日してたんですけど
もう心臓の負担になることはできないので。。


ちょっと叱られてションボリです

ごめんね。コロンには長く元気でいてほしいからね。

ストップをかけると一度でやめましたが、私の心臓がバクバクでした(^_^;)




   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

午後から梅干しの赤紫蘇漬けの作業をしました。
先日の塩漬けの後すぐ白梅酢も順調に上がってくれました。
1㎏を2パック(2㎏)漬けていたんですが、、


   もう1㎏追加で(左)漬けました


完熟梅が安くなっていたので、白梅干し(赤紫蘇をいれない)を作ろうと思って買いました。
白梅干しはした事がないのでどんな味なのか楽しみです(*^_^*)


赤しそは多めに買って、真っ赤で綺麗なものだけを選別し洗ってザルに広げます
  ここで娘のお迎えの時間が来たので中断して出掛けました


扇風機の風も使って乾かしておき、帰宅後赤紫蘇のアク抜きをし、白梅酢で発色させ
赤紫蘇と染まった赤梅酢を又梅の袋へ戻して作業は終わりです。





重ねて、梅酢がいきわたるように時々上下を返しながら土用の頃まで
このままにしておきます。

赤紫蘇漬けの作業がやっと終わってやれやれです(*^_^*)

赤紫蘇がまだたくさん残っているので次は赤紫蘇ジュースを作らないと。。

今日で6月も終わり~早いなぁ。

最近涼しい日が多いけど7月は夏らしく暑くなるんでしょうね。

コロンも夜のお散歩を嫌がって出来なくなるから寝坊しないように早起きがんばらないと。




    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



昨日の夕方やっとミニトマトを収穫しました♪

娘が早く帰ってきたので一緒に収穫して庭で食べてみました。

ピッコラルージュです。凝縮された濃い味で美味しかったです音譜


二人で味見していたら(初収穫で大盛り上がり)コロンも欲しそうにジッと見つめてきます
  コロちゃんは丸ごとでは食べれないから後でね(^_^;)

  この後娘がお散歩に連れ出してくれました(*^_^*)



次々と赤くなっているので少しずつ収穫できそう。
プチぷよ(下)の方が少しのんびりですが、皮が軟らかいそうなので楽しみにしています。



お庭では、クレマチスの二番花が咲きだしてます





最後に、、暑い夏にも負けないピンクのエキナセアも綺麗に咲いてます。 
(コロちゃん不細工すぎ~(^_^;))

エキナセアは他の色はいつの間にかなくなってしまったけど
このピンクだけは必ず芽をだしてくれるのです。とても愛着があるお花です。
昨日はすごい大雨でしたね雨
もちろんお散歩もなし。。コロンはお外に出られなくて家の中でごろごろ。。

   コロちゃん、退屈だね~。 「暇でしゅね~。。お外にでたいよう。。」



今日は雨が上がったので朝のお散歩も行けました。

外の空気にあたるとやはり気分がいいみたい、楽しそうでした(^∇^)
右の手前に写っているシルバーリーフはハーブのカレープラントです。
植えて何年かなぁ。。何度も刈り込んでますがぐんぐん広がります。
小道にせり出してくるので又カットしないと。。

この小道をコロンが通り抜ける時に体に当たってしまうので
コロンの体からほのかににカレーの香りがただよってきます(´∀`) 




      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ミニトマトは実が付いてもなかなか赤くならず、待ち遠しかったですが
ようやく赤くなり始めました~♪
              6月24日のピッコラルージュ


今朝の様子は・・
      上: ピッコラルージュ   下: プチぷよ

少ないですがピッコラルージュがやっと明日初収穫できそうです♪

3月に入って初めてタネをまいて、、やっとここまで来れて何だかしみじみ嬉しいです。
一時はだめかと思ったこともあったので。。(*´Д`)=з


    4株とも元気です。


そして、ブルーベリーも初収穫しました!          (ラビットアイ系ブライトウェル)
  
採りながらすでに3粒ほどお口の中に。。
触ってポロっと取れた実は甘くてすごく美味しい~(*^_^*)


ブルーベリーもいつも鳥に狙われるのでネットをかぶせました


でも肥料が足りなかったのか??あまり沢山実がなりませんでした(´・ω・`)

野菜や果樹は難しくてわからないことが多いです。
上手に育てられるようになりたいなぁ。。