ミルクチョコの日記 -19ページ目

ミルクチョコの日記

愛犬やガーデニングの事など、きままに記録しています

暑いですね~あせる
低い気温が続いた後の厳しい暑さに体がついていけません。(´д`lll)

晴天が戻った日から取りかかった庭作業、伸びきった枝の剪定がやっと終わろうとしていますが
困ったことにスモークツリーとジューンベリーにイラガの幼虫がたくさんいて
ついた枝や葉を取り除く作業も行いました。

樹木には多少は害虫はつくけど、今回は多いなぁ。

アシナガバチをよく見かけたので何かいるとは思っていたけど。。

以前イラガの幼虫に手が当たって強烈な痛みがはしって腫れあがったので
こわごわの駆除作業でした(((゜д゜;)))





   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日は先月仕込んでいた梅シロップを解禁しました(^O^)/

お砂糖がとけるように毎日数回瓶をゆすりました。

もうすっかり溶けて十分梅のエキスが出ています♪

氷砂糖よりグラニュー糖を使った方(左)は特に早く溶けました。

今年は涼しかったおかげか発酵の症状は見られず、きれいに済んだ梅シロップが出来ました(*^_^*)




こんなにたくさん出来ました!(瓶が足りなかった~(^_^;))

昨年お友達におすそ分けしたら子供さんが炭酸割りで飲むのを気に入ってくれたそうなので
今回も差し上げるつもりです。


今回は2種類作ったので楽しみにしていた飲み比べもしました。

どちらもおいしく甲乙つけがたいですが。。
お酢の効果なのか、Qちゃんのレシピの方がほんのりとさわやかさを感じて好みですラブラブ

これは来年も作らねば~!  あらためて、Qちゃんありがとうございました(*^_^*)



 ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後にコロンを~

今朝のお散歩は5時半だったにもかかわらず太陽が出ていたので暑くて
いくらゆっくり歩いてもゼイゼイでした(・_・;)

昼間はエアコンのお世話になっておとなしくしてました


夕方のお散歩も途中で帰りたがりました、、ちょっと早かったね。


通りかかったワンちゃんをお庭から見て行きたそうにしたんですけどね。。


明日からは5時起きがんばろうかな。。

今日もジメジメと鬱陶しかったですね雨


昨日はタイミングがうまく合ってコロンと朝と夕方のお散歩に行けました。
クンクンと道草しながらのお散歩で楽しかったかな。

朝のフードはゆっくりながら完食し、夜もいつものように食べてくれました(*^_^*)
       
          「ご心配おかけしてすみませんでした。」 by コロン


家の中に閉じ込もってばかりでは食欲も出ませんよね。

今日は朝だけのお散歩でした。
    帰り道は小学生の登校の時間帯で、元気な子供たちにちょっとびっくりだったようです。 
    おしっぽがダウンしてます(^_^;) 


       



        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



他の方のブログでキノコが生えているのを見ましたがうちでも今日見つけました。
実物は大きくてちょっと気持ち悪いです。




今日はお昼前から草むしりに励みました。
    ビフォーです。 見てみぬふりをして長らく放置状態でした、酷過ぎますね。。(^_^;)




防犯の為に砂利敷きにしているので、砂利を除きながら抜くのがすごく手間でした。
スギナが多くて根こそぎ取るのに悪戦苦闘です汗  

時々雨がポツポツしましたがどうしても終わらせたかったので続けました。




    きれいになりました音譜
                 



ジメジメして蚊が多いのでこちらを使って対策しました。
 左のは足首辺りにジーンズの上から付け、右の物は腰のポケットにひっかけて使用してます。
ひとつも蚊にさされませんでしたよ(^-^)/


済んで家に入ってしばらくしたら雨がザーザー降り出しました雨

先日買った苗の植え付けはお預けです。





      観賞用トウガラシ
   黒い実がなります。斑入りの葉がきれいです

     
      マーシャリア
   さわやかでお花の形もかわいいです♪気に入ってます



まだしばらくこんなお天気が続くようですね。

皆様も体調を崩さない様にお気を付け下さいね(*^_^*)
梅雨らしく毎日よく降りますね雨

庭のアナベルも雨で重くなって頭を下げています。
支柱をしているんですけどね。。
今のアナベルは白から8割がたグリーンに変わっています。 グリーンになった所が大好きです♪


お天気が悪いせいかミニトマトの収穫量が増えません。
でも楽しみだったプチぷよがやっと採れました(右の2つ)
こんな柔らかい皮のミニトマトを食べたのは初めてかも~♪

もう一つの品種のピッコラルージュとはまた違った旨味がありました。

主人も娘も絶賛してましたヾ(@°▽°@)ノ
コロンも気に入ったようでもっと欲しそうにしてました(*^_^*)





先日赤紫蘇漬けをした梅干しは
すっかり赤く染まりました(^_^)v

白梅干しの方も白梅酢が順調に上がってひと安心です



沢山残っていた赤紫蘇で赤紫蘇ジュースも仕上げました

 赤紫蘇 400gに対して 水2リットル、砂糖1㎏、クエン酸25gのレシピを参考にしました
 砂糖が足りなかったのでハチミツも使いました


沢山出来たので早速希釈して氷を入れて飲みました
ほんのり紫蘇の香りがして美味しく頂きました(*^_^*) 暑い夏もこれで乗り切れそうです♪


        

       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



雨で外に出られないコロンは、お家の中で何だかつまらなさそうです
お休みの日は家族で出掛ける用があってお留守番だったしね。

昨日の朝から食欲がすっかり落ちています。

いつもは「ご飯にするよ~。」と言うと、喜んでキッチンについてくるし
フードを残すこともないのに(´・ω・`)

単なる運動不足のせい?

久々の食欲不振なので心配性な私は何だかしんどそうにも見えてしまいます。

早くいつもの食欲がもどりますように。