昨夜・・・



私、夢華(ゆめか)は



後輩と


とある居酒屋に行きましたビール






このお店は


以前(一年以上前?)に

一度だけ



真る心(まるこ)と一緒に行きまして





サービスも

お料理も

お値段も



とても良かったので



今回の

利用となったのですが





その時より

かなり残念な印象を受けましたしょぼん






お料理は


変わらず美味しかったです☆



お値段もリーズナブル☆





ただ・・・

スタッフさんが

ちっとも楽しそうじゃないんです






そして、セットメニューの料理

4品(刺身、揚物、焼物、小鉢)の内



「小鉢」が付いてなかったダウン




一番最初に出てくるであろう

突き出しの様な物なのに・・・







私は、スタッフさんに聞きました




『お料理はこれだけですか?』






スタッフさん(若い女性)は


眉間に皺を寄せ・・・

(↑気付いてないのかなぁ~印象悪くなるのに叫び





伝票を確認しながら



『はい、これだけです』

と、仰いました







私は・・・


おかしいなぁ~あせる



と思いながら・・・




食材の都合で無いのかな~はてなマーク

(帰る時、展示してあるセットメニューには「小鉢」はありました)


と、あきらめました






他に何品か単品で

オーダーをして



どれもこれも





お料理はとても

美味しかったんです



私は・・・


この楽しくなさげな

スタッフさんたちに



ずっと笑顔で



お料理を運んで下さる度に


『ありがとう』


と、言い続けましたニコニコ



悲しい事に・・・


スタッフさんたちは


客である

私たちの顔は見ないんです



ただ、料理名を告げ

テーブルに置くだけ・・・



お会計の時ぐらいは


笑ってくれるかなぁ~


と、



お釣りを受け取った後


『ごちそうさま~ニコニコ


と、


スタッフさんに

笑顔で言いました




だけど・・・


スタッフさんは


レジしか見ておらず

下を向き、お金を入れながら


『ありがとうございました~』


と仰いました・・・




心底

楽しくなさそうでしたしょぼん






私は


仲間が



こんな接客をしていたら

とても悲しいです・・・






私たちの利用した時間は

さほど混んではいなかったのですが

(むしろ空いていたぐらいです)





昨日は日中から

笑顔になれないくらい

忙しかったのかも知れません





スタッフさんもホールは

新人さんばかりみたいでしたので




オーダーを聞く

料理を運ぶ

お会計をする




それだけで



精一杯だったのでしょう





お店側は

スタッフさんのお姿を見て

何も思われないのだろうか??




楽しくなさそうに

仕事をさせていて




見ていて

辛くないのだろうか??




何か

原因がある筈ですよね・・・




「他人事じゃないなぁ汗



これは私の職場でも

起こり得る事かも知れませんしょぼん





私の職場では

お客様をお見送りする時には



必ず



お客様の姿が見えなくなるまで


お見送りをしています





満足して

帰って行かれるお客様は



必ず



振り返るからです



そんな時

スタッフが、ヨソ事をしていると・・・



折角のお客様のお顔を

見ることが出来ないからです



ただ、残念な事に


そう言ったお店は

(飲食店に限らず)

多いんですよね・・・




せめて

レジから入口を出るまで

ぐらいはお見送りして欲しいですね



本来ならば

入口までご一緒して

お見送りするのがベストですが・・・




時間的に

とても混み合っていて


お見送り→次のお客様のご案内


と対応しなくてはならない時は・・・



『ありがとうございました<(_ _)>


ワタクシはコチラで失礼致します


どうぞ、お気を付けてお帰り下さいませ』



と、


一言添えます




混み合っている時は


逆にお客様から


『あ、もうここでいいですよ♪』


と、言って下さる時もあります



なので、お気遣いなさらない様に

対応させて頂くこともあります




そして

お待ちのお客様には



『お待たせ致しました』



と申し上げてから

対応させて頂きます




忙しい時ほど

丁寧な対応である様に心掛けています




「忙しい」


「心」を「亡くす」と書きます



どんなに忙しくても


心を籠めたおもてなしを


忘れないでいたいですねキラキラ







~夢華~