青い空とパンと・・・ -8ページ目

青い空とパンと・・・

さて、何から書きましょうか・・・。ミュンヘンでのんびりしています。

13日土曜日の事。
2回目の参加です。
土曜のパンラボ in 池袋コミュニティカレッジ。

今回は『職人たちよ!』というテーマの下、パンライターの池田さんが4つのお店の職人さんを、パンと共に紹介してくれます。

と、その前に、夏はパンの消費量が一番下がると言われる季節・・・
主催の池田さんからは「皆さん、パンを食べる頻度下がったりしてます?食べてないなーって人は手を挙げてください」的な質問・・・もちろん?誰も手を挙げず(笑)
楽しい雰囲気でスタートですにへ

あ、職人さんにまつわるお話は、ブログが終わらないので・・・今回のブログ内容は食したパンメインになります・・・。

①シニフィアン・シニフィエ の パン・ペイザン
②宗像堂 の バナナ・コクルレ
photo:01


①パン・ペイザン、カットじゃなくて、まるっと1個!ラブ
家の鍵を並べて写真取ってみたのですが、わかりますかね?この大きさ~シャボン玉
トキメキが止まりませんでした・・・きゃークラストはカリッ!参加された方から「醤油せんべいの香り」という、納得の一言!そう、香ばしいのです。
そしてクラムはひんやり、しっとり~じゅる・・
水分補給なくしてパクパク・・・あっという間に自分の取り分が消えてなくなりました・・・

②バナナ・コクルレ は、沖縄の宗像堂から空輸で到着キラキラオーナーシェフの宗像さんからのご提案通り、水分を吹きかけて(水道水どばーでもいいと・・・)トースターで焼き戻し。
かりっふわっバナナがジューシーじゅる・・
美味しい紅茶と食べたい!!え゛!


③大地堂 の ディンケル・ブロート
④宗像堂 の サブリナ
⑤プチ・メック の パン・オ・ショコラ
photo:02


photo:03



いただいた順番は③→⑤→④。
⑤パン・オ・ショコラは、断面写真を撮る前に私の口の中に収まってしまっていたので・・・写真のバランス悪く汗

③ディンケル・ブロートは、酸味とコクを感じる一品。麦味噌というか、芳醇な香り。和食と合わせたい。煮物とか。佃煮とか・・・。
こちらは滋賀県から。日本では生産が難しいと言われるディンケル小麦を生産から手がけている大地堂さん。
『パンコレ』でも実は購入、食べて感動しっぱなしの一品です!

ここまでで、4つのお店、職人さんたちのお話終了・・・というか、時間オーバー苦笑

④サブリナ は 生地にレーズン(サルタナ)、表面に島ザラメとローズマリーheart
知らない味だ!ザラメの甘さにローズマリーの香り、生地は伊江島全粒粉だと。んん!同表現すれば良いのやら・・・血の滴る感じのお肉と食べたい・・・あとマッシュポテト・・・(食べてばっかだ!)

そしてパン・オ・ショコラを食して、解散です。
職人さんたちの思い、そしてそこに感銘した池田さんの気持ち、考えさせられるものあり、参考にしたくなるものあり。いろいろいろいろ。。。。思う所があるですよ~。



そして、解散後、参加されていた一部の方々について行って、行きたかった『かいじゅう屋』へ!!
⑦かいじゅう屋 外観
⑥かいじゅう屋 まるパンチーズ(ゴーダチーズたっぷり!)
⑧かいじゅう屋 角食(右手前)、チョコチップぱん(左奥)

15時オープン少し過ぎたあたりで1度訪問。チョコチップぱん購入。
その後、お茶を挟んでの17時焼き上がりの角食狙いで2度目の訪問きゃー

焼きたての角食のクラムを各々ちぎってその場で食べだす(笑)

なんだろう、このぱん好きのボーダーラインの無さ・・・楽しいw
この素敵な出会いはまた別口でご紹介できれば・・・と、長くなってしまったのでこのへんで~。

今回の教訓。
『夏こそ美味しいパンを食べよ』じゅる・・
日曜日、梅雨明けの猛暑日に負けず・・・

行きたかった原宿のレフェクトワールへラブ

レフェクトワールもずっと行ってみたかったのですが、目的の半分は・・・・パングッズ!!

『パンコレ』きっかけで知ったイラストレーター内田有美さんの作品が、美味しいレフェクトワールのパンを食べながら見れて、そしてグッズも買えちゃう!
今月19日までの期間限定~。

行かねばなりますまい!

と言う事で、クロワッサンセットをオリジナルブレンドティーでキラキラ
photo:01



サクっ!ふわっ!ジューシー!!!じゅる・・
開店時間からまだ時間もたっていなかったおかげで、一番美味しい時に食べれちゃったのでは!?
ああ~、添えてあったサラダのドレッシングも美味しくって、紅茶も美味しいきゃー

店内が空いていた事もあり、飾られたイラストが一望出来る長机席を陣取り、ゆっくりゆっくり堪能にへ


店内入ってすぐの所に、内田さんご本人とグッズが!
心もお腹も満たして、そしてグッズを買いあさるにゃ
つられて、同行していた友人も、パンの大判ハンカチ買ってましたw
写真は、大判ハンカチ白・黒、ぽち袋セット、缶バッチ各種~ちょっと光っちゃったガーン
photo:02



焼きたてのパンの香りと、本物に間違えちゃいそうな美味しそうな内田さんのパンの絵(特に、レフェクトワールのバーガーを描いた絵のバンズ!どこかのマジシャンが本物取り出しちゃう勢いの、本当に美味しそうだった!)と、可愛いグッズで充電!


その後は雑貨屋(文房具屋)さん巡りに勤しみましたラブ

は~、心の洗濯でっす。
昨日はsora先生のパン教室へ[みんな:01]

今月のパン祭[みんな:02]は、「パン・オ・ヴァン」!
ワイン水[みんな:10]で仕込んだルビー色のパン[みんな:03]です。

ライ麦も入る生地には、たっぷりの砕いたクルミと、ブルーベリーを混ぜ込み[みんな:04]
photo:01



小ぶりに分割&2次発行前にクープを入れて、柔らかい雰囲気の仕上がりを目指します[みんな:05]
photo:02



お、焼き過ぎたかな?
ルビー色が消えてしっかりした焼き色が[みんな:06][みんな:07]
photo:03



でも、中はしっかり綺麗な色に仕上がって[みんな:08]
photo:04



中はしっとりもちもち&外はかりっと食感楽しい仕上がりに!

sora先生にクリームチーズをいただいて、あっという間にひとつを、ぺろり[みんな:09]

美味しかった~[みんな:11]



今日は「美味しい紅茶の入れ方講座」付きレッスンなので、パンの焼きあがり頃からそちらが始まります。
講師は私の友人でもあり、このsora先生のパン教室を紹介してくれたYちゃん。
夏本番を迎える前に、今回はアイスティーのいれ方のコツを伝授してもらいました!
なかでも、オススメのアレンジティーということで、見た目も涼しく爽やかなセパレートな入れ方を教えてもらい、一同感動[みんな:12]
ミルクとグレープフルーツの2タイプ!
コツと、アイスティーに向く茶葉の紹介など。為になるなる[みんな:14]

おもてなしに、リラックスタイムに、大活躍間違いなし~[みんな:13]
photo:05




ご一緒したみなさんとも和気あいあいの楽しい時間はあっ![みんな:15]っという間…。

次はどんなパンを焼こうかな[みんな:16]




iPhoneからの投稿