青い空とパンと・・・ -10ページ目

青い空とパンと・・・

さて、何から書きましょうか・・・。ミュンヘンでのんびりしています。

BRUNCHのレギュラーレッスン、5月メニューを習ってきました[みんな:01]

今日はお天気も良く、お庭でランチ[みんな:02][みんな:05]

またまたご一緒できた方もいらして、リラックスして参加できた(いつも?(笑))今回は、6人でのレッスン。

今月のメニュー。
帆立のキウイソース
ニンジンフラン
ガーリック クルトンサラダ モッツァレラチーズ添え
チキンソテー ハニーマスタードソース
筍のさっぱりサラダ

本日のワイン[みんな:03]
ナバロ コレアス (スパークリング、アルゼンチン)
シャトー ド・ラム・ラード

本日のチーズ[みんな:04]
灰がまぶされたシェーブル(ロドルフ・ル・ムニエ熟成)

お料理出来上がりの写真はこちら~[みんな:06]
photo:01


photo:02



カラフルで食欲を誘うガーリック クルトンサラダはあったかいサラダで、仕上げのドレッシングがクルトンに染みてずっと食べてたい美味しさ[みんな:07]

ニンジンフランは出来たても美味しいけど、冷まして食べるとデザート感覚で、ニンジンの感じもなく、これは単品でちょっとしたお持たせでもいけそう[みんな:08]色も綺麗[みんな:09]
他にも色鮮やかな野菜で試せると、おー、やってみたい[みんな:10]

スパークリングは二種類とも可愛い色ながら、どちらも大人辛口。しかも美味しい!
可愛くて美味しいとか、女心鷲掴み(笑)

シェーブルチーズはクセなく、とろんととろける熟成のプロのもの[みんな:12]ちょっとお高いみたいですが、そんなチーズにも出会えるのが七生さんの、BRUNCHのレギュラーレッスンの良い所~♪

ワインの基礎も繰り返し教えていただけるので、自然と染み付くようで、自分で選ぶ時にふと思い出して参考になるのが嬉しい[みんな:13]。(今月のパンレッスンに持って行った時とか)

レッスン後には、ご一緒した方とレッスンに使われているパンを焼いている最寄りのパン屋さんに寄ってみたり(実はレッスンの度に私は帰りに寄っている…)…でも、昨日の今日なので、私は購入は控えました…まだまだ我が家にはパンがある…パン屋さん、ごめんなさい…でも、あれも美味しい、これもいい!と、皆さんに進めていたら、お店の回し者?!なんて言われてしまった[みんな:13][みんな:14]
いやいや、本当においしいですよ[みんな:15]

6月は都合が合わずにレッスンいけません…が、代わりに7月にカジュアルとレギュラーの二本立て予定(笑)

美味しいワイン[みんな:16]&チーズ[みんな:17]に、たしかな知識。
簡単で美味しい、美しいおもてなし料理!
今日もお腹いっぱいしあわせー[みんな:18]

忘れぬうちに、復習しなきゃ[みんな:19]


素敵なお料理教室:七生さん主催 ホームパーティー向けお料理教室 BRUNCH
リンクは→wine




iPhoneからの投稿
以前行ったワークショップ、『パンラボ』の池田さん主催のパンイベント「パンコレ」が、今日の20:30まで池袋東急ハンズで開催中。

私は昨日、行ってみました。
午前中は地方の有名店から、午後は都内と周辺の有名店から。

テンションあがり過ぎて、パン、買い過ぎましたけども[みんな:01][みんな:02]

詳しくはまた。

取り敢えずの写真(一部)を。
photo:01


photo:02




iPhoneからの投稿
昨日、日曜日はsora先生のパン教室に行ってきました[みんな:01]

以前からやってみたかった、トマトの水煮で仕込むパン、『ポモドーロ オリーブ』に挑戦しました[みんな:02]

普段、水を使う所でトマトの水煮を投入!
おー!生地が鮮やかな赤に[みんな:03]
ここに、たっぷりのオリーブをイン!
photo:01



水分を持っているので、捏ねるのに一苦労…
でも、しっかりと混ざって、生地も元気に1次発酵完了~[みんな:04]
photo:02



今回は食パン型[みんな:05]に収めて、2次発酵が完了したら、オリーブオイルを塗ってジューシーな焼き上がりを祈りつつ…[みんな:06]
photo:03



焼き上がり[みんな:07][みんな:08]
photo:04


きれな焼き色[みんな:09]いい香り~♪

そんな焼き上がりの香りに包まれながら、今日は遅めのランチ付[みんな:10]
photo:05


レッスン前にsora先生が焼き上げておいてくれたポテトフォカッチャで美味しいサンド!
本当に美味しい~[みんな:11][みんな:12]

そして今月は、sora先生のお誕生月だし~、今回のレッスンは私と友人Kちゃんだけだし~ってことで、持ち込んじゃった[みんな:13][みんな:14]
photo:06


スパークリングワイン[みんな:16]とチーズ[みんな:15]

青海七生さんのBRUNCH レギュラーレッスンで覚えた「マリアージュ」を意識してセレクト[みんな:17]
チーズはフォカッチャ サンドに[みんな:21]

んー!美味しくないわけがない[みんな:19]

こんなレッスンも、ありかも[みんな:21][みんな:21]

sora先生、ありがとうございました!



iPhoneからの投稿