料理教室行ってきました。〜ホームパーティーレッスン130331〜 | 青い空とパンと・・・

青い空とパンと・・・

さて、何から書きましょうか・・・。ミュンヘンでのんびりしています。

ホームパーティー料理教室 BRUNCHのレギュラーレッスン、3月の会に行ってきました[みんな:01]

今回は主催の青海七生さん一押しの『鶏の丸焼き』がある回[みんな:02][みんな:03]

中々作るチャンスは無いかもだけど…ここぞという時にチカラを発揮しそう[みんな:04]


<今月のメニュー>
トマト・ベーコン・セロリの春巻き
オレンジとマッシュルームのサラダ
南仏直伝 鶏の丸焼き
カマンベールチーズ ナッツと蜂蜜かけ

本日のワイン[みんな:05]:
Cremant de Brut (白・スパークリング)
Langlois(白・甘口)
本日のチーズ[みんな:06]:
BLUE CASTELLO(デンマークチーズ)


出来上がりはこちら~[みんな:07]
photo:01



鶏の丸焼きの盛り付け&小分け盛り付けはこちら[みんな:08]
photo:02



鶏の丸焼きは、取り分け(解体)の仕方もしっかりレクチャー&実践!

皮パリっ!中ジューシー!で、美味しい~[みんな:12][みんな:13]

春巻きも外パリっ!中はシャキッ!うまー[みんな:14]

サラダはさっぱり、モリモリ食べちゃう感じ[みんな:15][みんな:16]


本日のチーズ、ブルーチーズに合わせた栗の蜂蜜[みんな:09]、カマンベールチーズにナッツとかけたクローバー(シロツメクサ)の蜂蜜。
栗の蜂蜜は独得の香りと渋みのありそうな濃さ!(実際、渋くは無いのだけど)栗の木の香りがして、なんか森林浴な気分[みんな:19]
クローバーの蜂蜜は色も味もアッサリ。
それぞれ合わせる食材とのマリアージュが考えられていて、面白く美味しい[みんな:10][みんな:11]
もちろん、飲み物との組み合わせも考えられていて、ちょっとした気遣いが美味しい料理をさらに美味しくしちゃうのですね~[みんな:17][みんな:18]


今日はオレンジピールをたっぷり使った、以前にsora先生のパン教室で習ったショコラ・オランジェを持参してみました[みんな:20]
photo:03



綺麗にお皿に飾ってもらってラブ

こういうのも、勉強になりますな~。


春巻きは翌日も美味しく食べれるという事で、早速試してみなくては!

今日もお腹いっぱい!楽しかった~。
七生さん、ご一緒したみなさん、ありがとうございました!!