上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG -2ページ目

上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

挫折しても何度でも復活! 辞めなければ近々英語べらべ~ら!!

先日ドイツ出張に行ってきました。
今年二回目なので色んな意味で慣れてきたかも。
ドイツ人の英語は分かり易いけどやはり単語力等で劣ってる。勉強せねばと思うけど中途半端に出来てるからナカナカ手が付かない。そこで仕事中分からなかった単語を簡単に調べてとにかく覚えて行こうと思う。
文法の本も一冊買ってやりたいなぁ。ってな今日この頃。

今回の出張は週末一回有ったので、Hamburg泊+Kielまでドライブしてきました。
目的はKiel(Laboe)の潜水艦博物館に行く事。
ガイドブックに載ってるのは一枚の写真でも行って見ると色んな事が有る。行く前は「この旅に意味あんのか?」とか毎度のように思うけど、やっぱり行って良かったと今回も思いましたとさ。
$上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG


大きな地図で見る

しかしいつもホテル決めるのに迷って数時間かかる。。 あれ何とかせなアカン。。。
先日、ドイツ人と日本人と飲んで2時間くらい英語で会話してた(飲んでた)。酔ってたせいで?帰りのタクシーでは日本語のラジオが英語に聞こえて笑えた。
先日、ドイツ人/インド人/韓国人/日本人とランチをした。20分間英語会話だった。

最近、語順や単語はめちゃくちゃだけど、ほとんど困る事は無い。成長したのかなぁ。

先日、イギリス人と会議をした。8割解らんかった。。。

実は出来る気になってるだけで、まだまだらしい。
勉強してないし当然か。。
ヒアリング、リーディングがダメ。
やろ、やれ。
学習してないけど振り返り

■リスニング(多聴?)
 ●Car tech liveを通勤時に聞いている。ヘッドフォン突っ込んでるだけなイメージ。15分x2
 ▽もう少し積極的に聞ける材料探す

■ST(英語で独り言)
 ●同僚外人に意見している妄想はしてるけど声を出してない 
 ▽声出す機会を作る→通勤歩き区間?

■表現集(ダイヤログをイメージで覚え、自分の物にする)
 ●ボキャぶらり増やすためにも必要。教材がイマイチ。。
 ▽本買うか?

■Reading(本読み)
 ●メールのやり取りのみ。ドイツ人相手なのでネイティブじゃないしなぁ。
 ▽キンドル買ったんやし、何かやる?
 ▽仕事の資料まじめに読む?

■Reading(声だし)
 ▽前回提案した(された)会社資料、仕事で常に関わる製品資料の声出し(15回~20回読む)
 →単語に馴染む、同僚の会話も聞き易くなる

■単語(普段から気になる単語を調べ、使える身近な短文としてイメージで覚える)
 ▽仕事中に意識してやろう
 →やる気を出すためにチョッとゲーム感覚で
 →手帳かスマフォ使おう

■その他(ディクテーションとか)・・・
 ▼とりあえず、、気にしない。

メールのやり取り、対面コミュニケーション、プレゼン読む程度なら出来るレベルになったのでチョッと慢心気味。
実はマダマダ超低レベルなのに。
今度ドイツ人数人連れて客先行く。。。これで撃沈すると良いかもしれんな俺。。。

次のステージが何となく見えて来たし、それには中レベル以上の英語が必要。。
まずTOEIC700ほしい、って言うか、まず600越えろ(笑)←スコアはどうでも良いけど次回の転機に備えて必要。新卒が740とか言うしなぁ。

そんな感じで本当にやる。べき。
始めてドイツに行ってきました。仕事です。

数か月家族と離れて、日本と離れていると、家族と日本の良さありがたみが解る。
同時に世界の良さ、悪さも解った。学生時代に行けたらもっと良かったけど、アラフォーの今でも十分有意義でした。

早くも忘れかけの滞在記憶を適当にメモ。

今のこの状況も有るけど、日本を応援したい気持ちになった。自動車業界で日本企業は消極的で韓国に追い抜かれつつ有る。微力では有るけど、自己満足でも良いので日本メーカーが世界について行けるように応援したい。それがサラリーマンとしてのモチベーションにもなりそう。

今まで旅行ってのはあまり好きじゃなかったけど、ドイツでは旅行しかする事が無かったので旅行の良さが何となく解った。ドイツではドイツ情報を日本語でブログに書いたので逆にコレからは日本国内情報を英語で発信したいと思う。英語の勉強にもなるし。

ヨーロッパかぶれなのかもしれないけど、日本(人)はもう少し合理的、積極的になった方が良いと思った。けど、これは変わらないだろうし、変えてはイケナイのかも。ま、私の範疇では無いし、政治と世の流れに任すか。。

ドイツ車(最新ゴルフ等)に1万キロ以上乗った。帰ってマイカーに乗ったらあれ?って感じ、ドイツ車は良い。でも日本でドイツ車を無理に欲しがる必要は無くなった。だって本来出せる性能の半分しか使わない訳だし。日本では日本車で十分だなぁ、って感じ。資金が潤沢に有れば買うけど。

ドイツの家は皆統一されている。それは壁の色、屋根の角度等が事細かく町単位で指定/制限されているから。だから美しい。日本は何かバラバラで新品好きで勿体ないなぁと思った。
$上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG-フロイデンベルクFreudenberg

オランダでトレーラーに追突した高級車のおじいさんがスグに手錠されて膝まづかされていた。追突→→過失→容疑者→逃亡可能性有り→拘束。。。 電車の駅には金属探知機が設置。。。 

ベルギーでは「ポータブルナビは配線、吸盤全部必ず隠せ。財布は必ず前ポケット」とベルギー在住経験者の知人に言われた。グランプレイスで写真を撮ってもらったアジア人に「私も撮ってあげる」と行ったらNo thank you.. 広い公園でもヨーロッパ人に同じ対応を受けた。

中国人、インド人、皆(に見える)3カ国語を流暢に喋る。母国語、英語、勤務先の言葉(今回はドイツ語)。

アジア人、と言えば中国人。アジアの自動車と言えばかろうじて日本車。でも自動車業界での日本の地位はカナリ低下していると強く感じた。本当の「車」としての高級車、激安カー、どちらも作れない、どっち付かず。too much engineeringと揶揄される。まじでやばい。ココ5年が勝負。10年先には悲惨な結果が待ってるかもしれん。そうならないように。。。祈るのみか。

中国、韓国の優秀な人が多数学生時代からドイツに居るみたい。母国には人が溢れてるのかなんなのか。同僚の韓国人も言ってたけど、韓国では40前後で職が無くなるみたい。空き席が無いって感じ。日本人の行き場は国外も厳しい。

英語、必要だけど英語はツール。それより技術、知識、人間力の方が重要。マネージャー以下なら高度な英語は不要。日本人(企業)として行くならさらにハードルは低いと思う。TOEIC重視の風潮には疑問。

ヨーロッパ数年駐在の話も有った。周りはイケイケとか言うけど、どうなんやろ。何が誰のために良いのか考えねばならん。スキル、金、家族、親族。ま、実際は考えてもしゃーない、リーマンは会社に付いてくか、とりあえず。いやいや考えよう、昔読んだあの本読もう。

ま、そんな所で帰って来てしまえば元の平凡なサラリーマン人生。とならないように何かを継続せねば。何を?盆休みに妄想しよう。
大型商業施設で子供のオモチャを探して尋ねてみた。英語が全く通じず、チョッとかじったロゼッタドイツ語で適当に言ったら通じた。いやぁ、チョッと嬉しかった。

フランス人の多くは母国語が好きでどうの、って言う話は結構聞くけど本当みたい。とあるフランス人も「うんうん」とか言ってた。今フランスとドイツ国境近くの事務所に居るけど半分以上は英語が苦手みたいな感じ、ドイツ語は喋る。。

当たり前だけど世界って広いなぁ、と実感し始めた私は気付けばアラフォー。。 頑張れ my son
「3歳のかわいい貴重な時期に長期間会えなくてシンドイっす」
って言ったら
宿のオーナー(3児+再婚相手の数人)ママが
「あら、ウチの17歳の子は今でもかわいいわよ」
「いつでもその時その時がかわいいもんよ」
と言ってた。
ふ~ん、そうか。納得。がんばろ。
スイスに引き続きオランダにも車で行ってみました。

片道600km以上、でも時間は休憩含めて7時間少々。10年前なら嬉しい行程に若干の苦痛を感じつつドイツの車事情を肌で感じまくっています。この御時世(CO2的に)何してんだ、って感じですが、ドイツ(ヨーロッパ?)では普通のレベルらしい、誰も驚かない。バケーションと言えばイタリアやスイス等へ家族と車で数週間出かけたりするみたい。

オランダもそうだけど、車が無いと生活出来ない人が圧倒的に多い。アウトバーンのパーキングでは老人だけのグループに何回も会いました。これはこれで大変やなぁって思う。まぁ日本も都会以外は似たような風景ですが。。

いつも感じるけど皆さんルールをきちんと守る。これをマナーと言う人も居るけど、ルールだと思います。
追い抜いたら必ず走行車線に戻る。後ろが速く無さそうでも、自分がもう一台抜きたくてもとにかく一旦戻る。これによって200km/h超えの急ぐ車と140km/hの一般車、そして90km/hのトラックが共存してる。煽ってるように見える場面でも一端走行車線に戻る事で「煽ってないよー、行きたいならアンタ先いきなー」って感じで皆さん行動が一緒。で、行きたい人は気違いみたいに飛ばしてく。日本では想像出来ない世界です。

自分を守る手段でも有るみたいです。先日雨の中事故渋滞してた時は思いっきり後ろからオフセット衝突された車が停まってて、衝突したらしき車は道路の外に落ちてました。。アレが嫌なら皆スピード落とせ、じゃなくて皆サッサと走行車線戻れ、の世界。。オイオイって感じ。

私の愛車(仮&借)は1.4リッターだけど十分。それでも皆さんに習って140前後巡航出来るし180くらいまでは十分出る。それ以上は私は物理的に生物的に要らん。そろそろお腹いっぱい。って言うか日本でドイツ車って居るか?って世界になって来た。

ドイツ車の良さを知った上であえて日本では日本車を選択してます。
なんて負け惜しみ言ってみたくなる。。
でも憧れと現実の乖離は無くなって来たかも。
ちなみにマツダ全般と日産はコチラでも活躍してます。今度一新されるマツダには期待。と言っても9割以上の日本人には通じない所が悲しい。。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023560.html?pg=1

やはり日本が良いな。日本元気にしたいなぁ。帰ったら僕は何ができるのかな。。

現実は体調管理とサラリーマンと育児。。。か。とりあえず。