スイスに引き続きオランダにも車で行ってみました。
片道600km以上、でも時間は休憩含めて7時間少々。10年前なら嬉しい行程に若干の苦痛を感じつつドイツの車事情を肌で感じまくっています。この御時世(CO2的に)何してんだ、って感じですが、ドイツ(ヨーロッパ?)では普通のレベルらしい、誰も驚かない。バケーションと言えばイタリアやスイス等へ家族と車で数週間出かけたりするみたい。
オランダもそうだけど、車が無いと生活出来ない人が圧倒的に多い。アウトバーンのパーキングでは老人だけのグループに何回も会いました。これはこれで大変やなぁって思う。まぁ日本も都会以外は似たような風景ですが。。
いつも感じるけど皆さんルールをきちんと守る。これをマナーと言う人も居るけど、ルールだと思います。
追い抜いたら必ず走行車線に戻る。後ろが速く無さそうでも、自分がもう一台抜きたくてもとにかく一旦戻る。これによって200km/h超えの急ぐ車と140km/hの一般車、そして90km/hのトラックが共存してる。煽ってるように見える場面でも一端走行車線に戻る事で「煽ってないよー、行きたいならアンタ先いきなー」って感じで皆さん行動が一緒。で、行きたい人は気違いみたいに飛ばしてく。日本では想像出来ない世界です。
自分を守る手段でも有るみたいです。先日雨の中事故渋滞してた時は思いっきり後ろからオフセット衝突された車が停まってて、衝突したらしき車は道路の外に落ちてました。。アレが嫌なら皆スピード落とせ、じゃなくて皆サッサと走行車線戻れ、の世界。。オイオイって感じ。
私の愛車(仮&借)は1.4リッターだけど十分。それでも皆さんに習って140前後巡航出来るし180くらいまでは十分出る。それ以上は私は物理的に生物的に要らん。そろそろお腹いっぱい。って言うか日本でドイツ車って居るか?って世界になって来た。
ドイツ車の良さを知った上であえて日本では日本車を選択してます。
なんて負け惜しみ言ってみたくなる。。
でも憧れと現実の乖離は無くなって来たかも。
ちなみにマツダ全般と日産はコチラでも活躍してます。今度一新されるマツダには期待。と言っても9割以上の日本人には通じない所が悲しい。。
http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000023560.html?pg=1
やはり日本が良いな。日本元気にしたいなぁ。帰ったら僕は何ができるのかな。。
現実は体調管理とサラリーマンと育児。。。か。とりあえず。