上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG -3ページ目

上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

挫折しても何度でも復活! 辞めなければ近々英語べらべ~ら!!

150km/h出してカーブ曲がりつつ追い抜きつつその外からは推定230のBMとかがぶっとんでく。日本ではあり得ないプチサーキットかココは?と思いつつ片道400Km超えの(泊まり)出張へ行きました。
上記環境で「気持ちいい~」とか思っていた矢先、下り右カーブで中央分離帯に人が。。手を振ってる。
「ヤバい」と思い減速した先には牽引キャンピングカーが刺さってました。あそこを200Km/h超えで走る人はどうなっとるんか。。
先日話したドイツ人、幼稚園と小学生の息子二人持ち。「昔はぶっ飛ばしてたけど、悟ったよ。130~140で景色見ながら”ゆっくり”走るのが人生全体を見たら良い事なんでさぁ。到着時間も数十分の違いだし。」って。やっぱりそうですか。250くらいで走ってる人はスケールは違えど、日本の140超えで走ってる人と同じみたいです。
しかし、スケール違う。。 
ま、事故のスケールも累乗で違います。まじで。日本の教習所で習った事は正しいみたい。
今回のドライブで見たのは、エンジンオーバーヒート5台以上、タイヤバースト2台、季節なのか、ヨーロッパ基準なのかなんなのか。日本平和過ぎ。帰りたい(笑)
仕事でスロバキアへ。
ドイツ人同僚に聞いても「チョッと危ない」と言う人と「ドイツ人と変わらないよ」と言う人が居て多少不安を残しつつ。。
結局ホテルと会社とドイツ人同様に守られて快適な旅でした。
でも町中で車中のコチラを見る町の人の目つきは刺さりました。
会社のスロバキア人同僚は良い人ばかり。私がドイツ人同僚を待っている時、「一人じゃ心配だから」と一緒に待ってくれました。最後に土産もくれて。。
一言もスロバキア語を覚えて行かなかったのは大変失礼でした。昼食の時「こんにちは」と言ってくれて、「何か知ってるスロバキア語は?」と聞かれて、、、
反省。。
入院、地震、渡航、と気づけば3ヶ月近くさぼってました。
ドイツでは英語がかなり通じるのでそれなりに過ごせるけど、やはりドイツ語が必要だと感じます。
今更遅いけど、手遅れは無いと思うので暇に任せてドイツ語再開!
まぁ、再会って感じで楽しくやっていきたいです。

今日の郵便局もこないだの美術館もレストランも言葉が通じなくても気合いで何とかなりましたが、楽しくはないです。
今日は馴染みのガソリンスタンドで「もうそろそろ覚えただろ?」って感じでおつりの「4ユーロ」をドイツ語で言われました。「いやぁ、4は覚えたけどさぁ、8は。。。」って感じ。
のでこれをバネに頑張ります。
レンタカーの交換は空港駐車場を間違え2ユーロ取られる、と言う情けないスタートでしたが、満足のいく車種にしてもらえました。

おねぇさんがカウンター横のキー保存場所から返却されたキーを渡してくれるイメージ。
最初はAT運転できる?って聞かれたのでMTが良いと切り返すとディーゼルでも良い?って返って来たので、何が選べるの?って聞いてみた。何が好み?って言われたのでドイツ車でナビ新しい奴欲しー、と。
そしたら数車から選ばせてくれました。最初結構機嫌悪そうに見えたけどそんな事なく、ナビも走行距離も満足な結果となりました。まぁ、カウンターガラガラだったのも有るでしょうけど。

工場の中でも、観光地でも、とりあえず「ハロー」と言うと一気に相手の表情が変わります。日本には無い大陸の感覚?危険人物じゃない事をアピールする事から始まるのかも。
会社では毎朝握手から始まります。帰りも必ず挨拶するし。「チャオ」とか「チーっす」って。この違いが分かりませんが...

さすがに今日スーパーでコチラをジロジロ見てる夫婦に「ハロー」は言えませんでしたが(笑)修行が足りん。
レンタカー業者からメールが有り、「車を交換したい」との事。
空港から遅れの電話は躊躇した前科持ちですが、今回は意を決して電話してみました。
なんか、和やかに結構スムーズに話せた。
なんや、俺英語出来るかも、と嬉しくなった日でしたとさ。

http://comzy.blogspot.com/
Gunzenhausenグンツェンハウゼン、
Erlangenエアランゲン
Bambergバンベルグ

追加しました。写真貼りが圧倒的に楽なので写真付き行動気はあちらへ書きます。
「中世の面影をホボ完璧に残してる」とガイドブックにかかれてたので行く事にしました。
$上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG-顔
あれ?向きが。。。

城壁の南東部分に大きな駐車場(無料)+トイレ(無料)があるのでそこからがおすすめです。
で、門又は適当な所
$上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG-階段
から城壁に登り内部へ。北上しつつ、町並みとウインドーショッピングを楽しみながら中心部へ。
中心部から西へ行ったところ、burgtor門の外に大きな公園が有ります。ウインドーショッピングエリアで何か買ってそこで食べるのも良いかも。
$上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG
私は気づくのが遅かったので、ウインドーショッピングエリアに戻りサンドイッチを買い、店外のベンチで食べるつもりが席が無かったのでウロウロして、南西から城壁外の散歩道を歩き、途中のベンチ
$上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOGで食べました。ここは南西の城壁外。人通りが無いので、薄暗くなったら気をつけた方が良いと思いました。

Rothenburgそれほど期待してなかったけど、かなり楽しかったです。ガイドブックに無いトコロをウロウロしてみてください。
東の城壁は歩ける。中央西には大きな公園。そこから南西にかけて城壁外の散歩道もGood.
また暇な時、ついでの時に行ってみたいです。

まるっこいパンみたいな物が目に入るので控えめにトライしてください。結構油がきます。
$上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

8号の西、2252はおすすめです。NATURPARKって地図に書いてあるとうり、奇麗でした。速すぎて十分楽しめなかったけど。。。
WURZBURGも行って見るつもりだったけど無理でした。ま、ぼちぼち。。
飛行機から見たレンガ色の町とその回りの緑のコントラストが印象的でした。
そんな風景を探したいと思いでかけました。そのへんを記録して行きます。
(私は歴史音痴なので、そのへんのコメントは全く無しです)
基本erlangenスタートです。

ガイドブック(地球の歩き方とか)で行きたい場所を探し、Google-mapで大体のルートを確認、ガススタで買った地図でイメージを高め、ナビをセットします。 ナビは結構助かるのですが、道に慣れないうちは地図でしっかりイメージをつくって、東西南北どちらへ行きたいかを確認しておくと、ナビの指示に従えなかった時でも助かります(アウトバーンはなかなか戻れないし)。最初はパニクってるので、左に行きたいのに右に行ってる事が有りました。

日本からすると速度レンジが全く違います。アウトバーンの話は良く耳にすると思いますが、下道も何もないところは100でもびたっと付けられるくらい。で、140くらい出して抜いていく人が居るのですが、「ここから町」と言う看板が出た途端、皆さんキッチリブレーキを踏んで50くらいまで落とします。で、「町終わり」の看板と共に急加速。マジ急加速です(1.6ディーゼル最新ゴルフで全開が普通の加速みたいなイメージ)。 でも、80くらいで走っていても抜いてくれるので頑張りすぎない事が大事かも。
そんな下道に子連れのチャリが居たりするので、無理は禁物。ジェントルマンに徹してメリハリ運転が大切だと思いました。夜のドライブは当分避けるべし。

今日は疲れた。日本で3速レッドまで引っ張る事なんてあんまし無かったもんなぁ、エンジンの上もっと欲しいなんて思った事なかったもんなぁ。なんでベンツがあんなカーブをあんなスピードでくにゃくにゃばびゅーんと行くんか。。。普通の一般人が。。。 日本の自動車が勝てるわけないと思うとともに、久々のMTで体力の低下を痛感した一日でした。
ドイツへ来てしまいました。
飛行機、辛かった。11時間、私の低い血圧が更に低くなるので限界を超えそうでした。
が、気持ち(血圧低下時)のコントロールに慣れて来てたので何とかクリア。4時間頃がピークで、8時間位からは映画を見る余裕ができました。「セクレタリアト」単純な映画だったけど、単純な私にぴったり。暗闇遠慮なく泣かせて頂きました(*゚ー゚)ゞ 人によっては笑える映画だけど。。。

私がルフトハンザ渡航で感じた事。(ド素人の意見です)
1)予想以上の冷房対策をする
 私は半袖にユニクロフリースを来てました。で、万が一に備えて厚めのこれまたユニクロフリースを持ってましたが膝掛けと併せても寒かったです。私の周りは後半みなズルズル鼻水太郎でした。隣の女性は毛布にくるまってました。それでも半袖のドイツ人とか居たので、構造の違いでしょーね。
2)ヘッドレストは上下するし、端っこが手前に折れるので、これだけで結構寝れるかも。実際は寝れないけど、空気枕よりは快適でした。
3)ミルクこぼれに注意
コーヒーのミルクは必ず飛び出します。私は3回とも、注意していても飛びました。1回は隣(空席)の席まで。。。壁を作って開けましょう。
4)キャビンアテンダント
半分くらいは日本人が対応しますが、それ以外はドイツ人(等)。でも英語できない人でも問題なく過ごせると思います。「ビーフ?チキン?」って聞いてくれるので。あとは「おちゃ?おちゃ?」と言って歩き回ってくれてました。
5)ドイツの地上職員
とても親切です。さすがに多少の英語を必要とされますが。。

その他、(いまのところ)
思ったよりカードが使えない。かなり英語が通じるし、皆結構やさしい。でも見かけはデカイし怖い。。
って感じですか。明日からイースター、どっかいってみます。
皆飛ばし過ぎ。。。
先月検査入院しました。
その結果神経調節性失神(血管抑制型)と診断されました。
私は早期発見だったので、運が良かったのかもしれません。同じような症状に悩む方のお役に少しでもなれば、そして本音はマイナスガスの抜き場にしようと思っています。

症状は、血圧のコントロールが上手くいかない時が有り、低血圧になり、めまいを感じ、時によっては失神する・・・症状です。
Gooヘルスケア↓
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10611100.html

予め自分で分かるので、その時は座るなどすればよく、まだ失神した事はないのですが、朝礼や電車内等で15分立ってると段々ユラユラしてきてすごく不安になって周りから見ると落ち着きの無いヤツになっていると思います。

自分で気づいていない方も多いと思います。私は6年くらい悩んで答えが出ませんでした。
この種の病気は知らない方が良い場合もありますが、なんとなくフアフア浮遊性のめまいを感じたら後述のトレーニングを試してみると良いかもしれません。

今日はココまで。
生活習慣の改善が大事なんですねぇ。。
もっと早くねなければ。

と言うのも無責任なので、リンクだけ。
起立調節訓練法 (最下段)
http://www.oguradaiclinic.jp/page1363.html
スイスやフランスでiphoneを買えばドイツや日本で通信会社を選べる、と言うことで色々妄想暴走中。
ドイツでの通信手段になるか?ただの妄想になるか?

日本通信HPから↓
http://www.j-com.co.jp/news/release/1046.htmliPhone4本体は、現時点において以下の国でSIMフリー版を販売しています。
イギリス、アイルランド、スイス、ノルウェー、イタリア、カナダ、デンマーク、フランス、オーストラリア、シンガポール、ニュージーランド、香港 (アップルのホームページを基に当社調べ)

simフリー(unlock)の正規版iphoneについては香港のサイトが英語なので分かりやすいです。
http://store.apple.com/hk/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=OTY2ODA2OQ香港は売り切れだけど、フランスやスイスは在庫あるみたい(オンラインストアの話)
実際、楽天やアマゾンで9万程度で売られていて、国内でも買えますが、そこまでは出せない。。だからドイツ滞在ついでに買いたいなぁ。

↓ここ(http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1103/31/news031.html)がとても参考になった

ドイツ滞在の楽しみ(雑念?)が増えました。

その前に本来の準備が必要なのですが・・・
エクスワード XD-B7100
買おうかなぁ。高いなぁ。。

追記>
スイスでも6~9万弱するようで、お得感ないかもしれない・・・
Schweiz の apple store http://store.apple.com/ch-de/browse/home/shop_iphone/family/iphone?mco=MTAyNTQzMjI
http://www.apple.com/chde/retail/bahnhofstrasse/map/

香港なら日本のドコモスマートフォンに近い値段なんだけど。。