2018年のスタート(するのか?) | 上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

上司がフランス人になった時から英語頑張るBLOG

挫折しても何度でも復活! 辞めなければ近々英語べらべ~ら!!

あっと言う間に一年が経ちました。

海外出張も増え、外人との会議や電話も激増、忙しかった、と言い訳させて下さい。

そう、英語の勉強はしていません。

毎日英文メールを書いて、週に数回英語の会議や電話が出来ているから俺はイケてるんだぜ。

と思ってるわけではなく、仕事の英語は実は単純で、ある一定の単語や表現が分かれば出来てしまいます。

でも映画の英語も分からないし、ネイティブや英米に留学していた人の会話には苦労、と言うか正直聞き返さないと分からない。熟語とか使われるとアウトです。

 

何が言いたいか、自分に言い聞かせたいかと言うと、結局イケてません、と言う事。

 

昨年は今年こそ、と言う事でナイトライダーのDVDをドイツアマゾンから買いまして、そのた英語関連の書籍もたんまり買いました。 そう、一昨年とやっている事が変わりませんが。。 (ドイツアマゾンで購入するとドイツ語と英語の字幕や音声が付いているDVDが購入出来ます。再生はPCや外国向け再生機が必要な場合が有ります。UKやドイツのアマゾンからの購入も日本と同様で難しい事は無く、英語が何となく分かれば問題ないと思います。梱包はかなりラフでケースが割れて来たりしますが、それが世界標準?使えれば問題無し。通常便でも数週間で届きます。)

 

とりあえず、本・村上式に倣って、でも斎藤式を忘れず、少し単語を覚える気にはなってます。英単語ピーナッツ等の本をパラパラめくり、分からない動詞からつぶして行こうとはしています。

 

止まってはいません、とりあえず半歩進んでます。

今年こそ、一歩!!