2017年に神姫バスが神戸港開港150周年を記念して日の丸自動車興業よりスカイバス東京のネオプランを借りてスカイバス神戸が2020年まで運行されました。

2020年の新型コロナウイルス感染症に伴う緊急事態宣言の影響で惜しくも定期運行が打ち切られましたが、先週末から土曜・日曜・祝日限定で運行が再開されています。

(本稿の写真は2017年当時のものです)

 

 

 

 
スカイライナーは今回もOP-16が貸し出され、今回は神戸200か5883で登録されています。

前回はJR三宮駅高架下のバスターミナルから発着したのに対して今回は中突堤のかもめりあ発着に改められ、三宮からの乗客はかもめりあ解散後は任意の交通手段で三宮に戻ることになります。

コースはかもめりあを出ると旧居留地地区を経て三宮へ向かい、三宮からの乗客を乗せると港島トンネル~神戸大橋でポートアイランドを往復、東遊園地~神戸市役所~元町を経てかもめりあに帰着します。

2017年当時は新神戸駅の近くまで登ったはずでしたが、今回は行かなくなったのかな?

 

 

土日祝日限定で、かつイベント開催に伴う運休日があることから出撃スケジュールの策定は大幅に難航する見込みです。

11月中に行けるだろうか?