本日は月例の楽遊アイドルフェスで新宿入り。

 

 

 

会場が新宿駅東口のアルタキースタジオで、序盤のアイドル塾が終わってからお目当ての向日葵プリンセスやSIR:サンスポアイドルリポーターの出演時刻まで空くため、その間合いを使って食事や買い出し、情報収集に加えて業務に必要な視察などを行っています。

 

4月14日には歌舞伎町の新宿東急ミラノ座の再開発で誕生する東急歌舞伎町タワーが開業、これに伴って羽田空港と成田空港へのリムジンバスが開設されます。

 

https://www.tokyubus.co.jp/news/20230328_kabukicho-to-airport_release.pdf

https://www.limousinebus.co.jp/uploads/info/2023/03/bd4c9ab730f5513206b999ec0d90d1fb.pdf

 

東急トランセと東京空港交通との共同運行で、東京空港交通便はバスタ新宿や新宿駅西口、西新宿のホテル群を経由して歌舞伎町に出入りするのかなと思いきや別立てで走らせるようです。

新宿駅東側からのリムジンバスはこれが初めてとなります。

かつて東急バスは東急電鉄直営時代に新宿駅西口への路線バスを運行していて、それ以来の新宿区発着路線となります。

 

東急歌舞伎町タワー1階の車寄せにはバスが2台停車できる構造になっています。

しかしタクシー乗り場は地下の車寄せが指定されてるうえに付け待ちができず迎車専用となっているため、東京タクシーセンターから何か通達が出ないか確認したいと思います。

しかし京王バスが受託運行する新宿WEバスは新宿東宝ビル裏のホテルグレイスリーに停留所があるためか東急歌舞伎町タワーの車寄せや西武新宿駅前通りにもバス停の設置はなし。

停留所が近接するとはいえ、新宿駅からのアクセスを考えると東急歌舞伎町タワーにもバス停を設置してもよさそうな気はします。

 

更に渋谷で運行しているオープントップバス「SHIBUYA STREET RIDE」も歌舞伎町タワーに乗り入れる計画があるようで、これが実現すると面白くなりそうです。

 

 

https://www.tokyubus.co.jp/news/20230301_SSRIDE_release.pdf


西武新宿駅前通りは花道通りから南は靖国通りへの南行きの一方通行で、北は新大久保駅(大久保通り)・高田馬場駅(早稲田通り)を越えて新目白通りまで対面通行となっています。

また花道通りは基本的に西行きの一方通行ですが、東急歌舞伎町タワーから歌舞伎町交番まで対面通行となっているため、リムジンバスとSHIBUYA STREET RIDEは職安通り以北から入って花道通り側の入口から右折で車寄せに入り、西武新宿駅前通り側の出口を左折して靖国通りへ向かうことになります。

東急歌舞伎町タワー発の便は靖国通りの大ガード東を右折して新宿ICや初台南IC、ないしは左折して外苑西通り~外苑ICへ向かうことになりますが、問題は東急歌舞伎町タワー着の便です。

職安通りの中野坂上方面から来て西武新宿駅前通りへ右折することは交通規制の上では可能とはいえ、物理的には可能かどうか不安が残ります。

こればかりは訓練運転と営業運行開始後の現地視察&試乗をしなければ判明しないとはいえ、かといって大ガードから靖国通り東進~区役所通りor明治通り~職安通りを大回りして左折で西武新宿駅前通りへ入るのは安全面では理にかなっているとはいえ所要時間のロスが大きくなります。

花道通りは蛇行しているためリムジンバスの通行には適さず、新宿WEバスも全長9mクラスのエルガミオ/レインボーをベースとしています。

そういえば新宿東宝ビルが建て替え前のコマ劇場だった当時は大道具の搬入出で大型トラックは出入りできたのかな…