9日に乗ってきたスカイバスin木更津は明日で最終日を迎えますが、本日は9日のオプションとしていた海ほたるパーキングエリアでスカイバスを撮影。

 

 

 

しかし今週末は雨に祟られて4本中3本が運休、最後の1本と入庫回送のみという悲惨な結果に終わりました。

 

今回は川崎から臨港バスで海ほたる入り。

9:15発が海ほたる経由便の1番手で、それより早い便では海ほたるに立ち寄ることができません。


その前の9:10に三井アウトレットパーク木更津行きの小湊鉄道便が出発、こちらは20人ほどの乗りで出発しました。

 

9日に乗った経験でスカイバスの海ほたる着は概ね三井アウトレットパーク木更津出発後15分前後と見込み、そのタイミングで展望デッキに出てみたものの、出発30分後まで待っても3本共に空振り。

最後の望みを託して15:00発の最終便に賭け、通過を待っているとネオプランOP-19が海ほたるに入らずアクアトンネルへ。

 

9日に乗りに行ったときはOP-10でしたが、ネオプラン車は日替わりで送り込んでいたようです。

 

続いてウンヴィのハーフルーフ車OP-22が現れて海ほたるへ。

 

 

OP-22は三井アウトレットパーク木更津へ戻り、終礼や片付けを済ませると再びアクアラインに現れ、東京へ戻っていきました。

 

当初の計画では動画とスチールを個別に撮り、スチールは全体像とアップ双方を、動画は展望デッキからの進入~退出の他に駐車場部分の通過シーンを撮って編集で繋げる予定でしたが、昨日をひとちゃんの写真展とあゆみゆみ臨店に押さえられ、最終日の16日に休めないとなれば手の打ちようがない(泣)

 

 

 

復路は東京ベイサービス改め東京湾横断道路サービス便に乗車。

しかしPASMO未対応は勘弁してくれ…

 


今回の撮影にあたっては17年前の2004年3月末にアクアライン高速バスから川崎市交通局が撤退したときの取材が元になっています。

 

そのときに海ほたるにも寄って撮影しましたが、川崎市交通局担当で海ほたるに停車する時間帯に撮れる便は限られ、一本勝負でした。

 

比較してみるとアクアラインの資料館だったうみめがねがなくなっていました。

2017年に駐車場用地に充てられて撤去されてしまいましたが、展示物や資料はどこへ…