2020年のシルバーウィークは奥入瀬・富山・京都のスカイバス取材をはじめ、ラブライブ界隈では19日の桜内梨子、21日の黒澤ルビィの誕生日に伴って沼津再訪の遠征案件もあるのになかなか行動できずにいました。

10月に暫定開業を控えた東京BRTの訓練運行もいい加減視察したい一方で、来週末:9月26日に経路変更を予定しているIKEBUSの追加取材が急遽必要になりました。
 
豊島区:広報としま 令和2年9月1日号情報版 8ページ「9月26日からIKEBUSが新ルートを走ります」

http://www.city.toshima.lg.jp/012/kuse/koho/kohoshi/backissue/h31/r2/documents/20200901t_8.pdf

区長月例記者会見資料

https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/kaiken/documents/20180131kishakaiken.pdf

 

9月26日にIKEBUSの停留所にIKE・SUNPARK(イケ・サンパーク、 としまみどりの防災公園)が追加され、A・B両ルート共に経路変更に伴うダイヤ改定が予定されています。

新しいAルートはハレザ池袋を出るとグリーン大通りへ戻らず六又陸橋の側道へ向かい、六又陸橋で転回して旧アムラックス手前で左折してIKE・SUNPARKを目指す経路を採り、豊島自動車教習所前にサンシャインシティプリンスホテル停留所が設置されます。

これに伴い現行のサンシャインシティ北停留所はサンシャインシティプリンスホテルに改称されるようです。

IKE・SUNPARKを出るとサンシャインシティを一周するように周り、再びサンシャインシティプリンスホテル、サンシャインシティ西に停車、あうるすぽっとを右折して日出通り(グリーン大通り延長部)西行きの東池袋駅に停車、ここからは現行通りの経路となり豊島区役所、南池袋公園、池袋駅東口に停車します。

またBルートは東池袋駅~サンシャインシティ北間でIKE・SUNPARKに停車、ホテルメトロポリタン~豊島区役所間に東通り停留所が追加されます。

 

この結果Aルートは東口五差路交差点を従来は3回通過していましたが改定後は2回に縮小、グリーン大通り東行きの南池袋公園停留所(損保ジャパン池袋ビル前)が休止されます。

今夏に経路変更が行われたBルートの池袋大橋(東行き)に続いてIKEBUSが路線バスとして通らなくなる区間が発生します。

それと併せてIKEBUSのイメージ画像に用いられていた、西武百貨店をバックにIKEBUSが東口五差路を左折してグリーン大通りの東池袋駅方面へ向かう構図がAルートで再現されていましたが、9月25日限りで見納めとなってしまいました。

(下記リンクの4ページ参照)

豊島区:区長月例記者会見 第58回「池袋副都心移動システムのトータルデザイン」について(2018年1月31日)

https://www.city.toshima.lg.jp/013/kuse/koho/kaiken/documents/20180131kishakaiken.pdf

 

そこで最後の姿を収めるべく、東口五差路で頑張ってみました。

 

この日のAルートは102号車と107号車(夕方104号車に交換)で運行。

構図を変えて中央分離帯からも。

交番付近の街路樹の影響でSEIBUのSが被るため冬場でなければお勧めできなかった…

サンシャイン60通り入口付近(102号車)

広角レンズで撮影したためIKEBUSがドアップになってしまいました。

 

三越裏改めヤマダ電機裏通りを北上するシーンは引き続き見られますが、南下するシーンは見納めになります。

反対車線の三井住友銀行付近からはこのような構図で望めます。(104号車)

暗くなってから再度102号車を

 

リテイクするとしたら今後は新ルートの開設を待つか、貸切運行でフォトランさせるか…

そして南池袋公園停留所の今後や如何に。