新型コロナウイルス感染症の影響で7月より減便ダイヤで運転を再開したIKEBUSは、8月1日から通常ダイヤでの運行に復帰しました。

併せて池袋駅西口に乗り入れるBルートでは大幅な経路変更を伴うダイヤ改定が実施されています。

 

豊島区:広報としま情報版 2020年8月1日号 No.1889 4ページ「IKEBUSの東西循環が新ルートで運行」
https://www.city.toshima.lg.jp/012/kuse/koho/kohoshi/backissue/h31/r2/documents/20200801j_4.pdf

8月1日からIKEBUSの東口西口循環ルート(Bルート)が、西口と庁舎を最短で結ぶ路線に変わりました。新ルートは西口からホテルメトロポリタン(停留所を新設)、ビックリガード、東通り、区役所本庁舎、サンシャインシティ方面、Hareza池袋を通り、池袋大橋を経由し西口へと向かう池袋まるごとゴールデンルートです。真っ赤なバスで新しい池袋を発見できるかも?

9月からは、新設された区内最大の公園「IKE・SUNPARK」内にも停留所ができ、ますます便利になりますので、どうぞお楽しみに。詳細はWILLER(株)ホームページ https://travel.willer.co.jp/ikebus/ を参照するか問い合わせてください。

これまでBルートは池袋駅の北側に架かる池袋大橋を往復して池袋駅西口に乗り入れていましたが、改定後は往路が池袋大橋経由、復路がびっくりガード経由になります。

池袋駅の西側では新たにホテルメトロポリタンに停車、池袋駅西口からサンシャインシティへはびっくりガード~東(あずま)通り~豊島区役所~東池袋駅を経由する経路に改められました。

 

不安定な天候の中、まず新設停留所のホテルメトロポリタンへ。

ホテルメトロポリタンのバス停はリムジンバスのように屋根付きの車寄せではなく車寄せ出口で屋外。

ここから新ルートのハイライトともいえるびっくりガードを通過しますが、取材時点ではこのときに雨が降り始め、急遽西武鉄道新本社のダイヤゲートへ避難してホテルメトロポリタンの出発シーンを俯瞰。

びっくりガードの走行シーンはダイヤゲートで待機してからタイミングを見計らって地上に降りての繰り返し。


本日のBルートには春に納車された109号車が入っていました。


雨が上がってからは五叉路の通過シーンを撮ります。





107号車と西武2000系&9000系の黄色同士、または京急ラッピング車との赤同士の交差シーンの撮影が今後の課題に浮上しました。

 

その先の東通りでも走行シーンを狙います。

待っていると黄色の107号車が!

IKEBUSのツイッターアカウントでは107号車の運行告知を特に行っていませんが、告知したら却って集まりすぎてしまうかもしれません。

 

しかしホテルメトロポリタンから区役所の間がノンストップでは距離が長すぎるような気がします。

ダイヤゲート池袋に着けるなり東通りの途中に停留所を設けて回遊性を高める配慮を望みます。

南池袋公園の南にあるシアターグリーンの近くに停留所があれば東京福祉大学や駿台予備校の学生にも使ってもらえるかもしれません。

 

夕方に としまみどりの防災公園ことIKE・SUNPARK(イケ・サンパーク) にも寄ってみました。

奥に赤い柱状のものが見えます。

園内に入って近づいてみるとIKEBUSのバス停でした。

近いうちにIKE・SUNPARK経由に変更すると思われますが、数少ない右折ポイントとなるため形式写真派にはこの公園が重宝するかもしれません。

ところで園内に入ったIKEBUSはどこから退出するんでしょうか…まさか戦車ばりの超信地旋回で転回して入口から出るんでしょうか?