本日は昭和歌謡コメディの最終日で、昨日まで東京オートサロンと競合していたためこの日にしか観ることができず。

 

山下若菜:昭和歌謡コメディ
https://ameblo.jp/sonnawakana/entry-12566849039.html

 

成人の日連休に合わせてかスカイバス東京では新車OP-23がお披露目的に営業運行されるとの大本営ツイートを受け、観劇の帰りに丸の内へ寄ってきました。

昨秋のバステクフォーラムでは2階席の前半分をクローズドにした「ハーフルーフタイプ」のOP-22が展示されましたが、OP-23は本来のオープントップ構造を採用しており、定期観光コースは基本的にこの車で、観光路線バス「スカイホップバス」はハーフルーフとフルオープンの混成で走らせるようです。

従来のネオプラン・スカイライナー&スペースライナーでは最前列だけ屋根を残していましたが、UNVI Urbisでは最前列も屋根をなくしてオープントップ構造になりました。

但しネオプラン車の一部のような幌屋根の装着は今回は見送られています。

比較参考としてバステクフォーラムで展示されていたハーフルーフタイプのOP-22

 

16:30発を見送って

戻ってきたところを改めて撮影。

夜間は2階窓上辺のイルミネーションは点灯しないのかな?

行き先表示はなにやら犬のようなマスコットが…愛称は公募するのかな?

一日も早い本格的な営業運行就役を待ちたいと思います。