海の日連休の初日に休みを貰えたので、当初は池袋~新宿辺りで会津乗合の新塗装を狙おうと考えていましたが、こんなツイートが流れてきて作戦が変わりました。

SHIBUYA109:非日常・かわいすぎるバスに乗って写真を撮りまくろう

http://www.shibuya109.jp/topics/?pi3=59076

 

 

109サマーセール期間中の7月15日から17日まで:海の日連休中にSHIBUYA109と109MEN'Sで3000円以上購入した方を対象に、専用のバスで渋谷~原宿を周回できるミニツアーです。

今回の109サマーセールではイメージビジュアルに韓国の女性アイドルグループTWICEを起用、バスにもコラボラッピングが施されています。

http://www.twicejapan.com/news/detail/45

 

告知ページではバスのイラストが二階建てオープンバスで、ロンドンバスという記述も一部で見られたことから、初めは日の丸自動車興業「スカイバス東京」のネオプラン・スカイライナーまたはスペースライナー、もしくはサロンパスのプロモーションで使っていたブリストル・ロデッカを借りてくると思っていました。

パーティーバスとして一部事業者が導入している、ロンドンバスの本家ルートマスターの可能性も考えましたが、オリジナルの状態では日本の道路運送車両法で規定されている3.8mを超えていてJR山手線ガードの車高制限に抵触する可能性があるため除外になったものと推測しています。

そこで実態を探るべく、海の日連休でごった返す渋谷へ乗り込みました。

 

現れたのは日の丸自動車興業「クラシックスカイバス」のようなトロリー風バス。

しかしクラシックスカイバスと異なり、ホイールベースがクローズドの客室で前後オーバーハングがオープン席、運転席はフォーミュラマシンのように車両中央部という凝った造りです。

後ろにも運転席があり、電車でいう両運転台ですが、日本に輸入するときにダミーにしたのかな?

よく見るとウィンカーとテールライトが増設されていて、後ろ側の前照灯は後退灯に転用しているようです。

東北自動車道の那須高原サービスエリア(上り線)に似たようなトロリー風バスが展示されていますが、コーチビルダー同じだったりするんでしょうか?

 

日の丸サンズ:那須高原サービスエリア - トロリーバス

http://nasusa.jp/blocks/index/00083

 

参考までにクラシックスカイバスはフロント2枚窓で、オープンデッキは後部のみとなります。

 

バスは109を出て渋谷駅西口スクランブル交差点を左折、渋谷消防署:ファイヤー通り経由で原宿方面へ向かったようですが、復路は表参道を国道246号線:青山通りまで行くと思いきや明治通りから戻ってきて再びスクランブル交差点を通過、

今度は渋谷駅西口バスターミナルを突っ切って玉川通り~道玄坂上から109脇へ戻って来るようです。

 

109MEN'Sで服とか靴とか帽子とか鞄とか買ってくれば僕でも参加資格が得られたとはいえ、どんなコーディネートならさまになるのかな…

本音としては女の子同伴で”心理的ベルリンの壁”に強行突入したいですが、実現できるのはいつになるやら。