まだ暗い仙台駅で広瀬ライナーを降り、明け方の仙台市内を勾当台まで歩き、県庁前でスカイバスの入り待ちをします。

仙台駅に到着した広瀬ライナー

 

その間も警察車両、中継車などを張り、警備員やボランティアの朝礼~配置などで気分は高まります。

 

まず6時半過ぎに仙山テクノクラフトのトラックが県庁前に現れました。

こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0078.JPG こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0081.JPG

 

赤と白のクラウンを載せたレンジャーのキャリアカーと、黒のレクサスIS250Cを載せたトヨエースのローダーが県庁前の銀杏並木へ。
このクラウンとレクサスに星野監督や立花球団社長、コーチ陣などが分乗しました。

 

遅れて7時半頃に本題のスカイバス東京が県庁の車寄せへ。
この5台のナンバーの対照調査が今回の課題です。

宮城県庁前に配車されたスカイバス

 

昨年のオリンピックパレードや札幌(ファイターズ)・広島(サンフレッチェ)遠征では異なる外見の車両を組み合わせて配車したため確認は楽でしたが、今回はフェイスリフトを施された新しい車両のため一筋縄ではいかず、現車調査が必要になりました。
また外装は広告ラッピングで埋められて荷物室ドアやエンジングリルの形状が判らなくなり、日の丸の車番も隠されたため、ぱっと見では番号が見えにくい状態でした。

しかし近づいてよく見ると、ラッピングの薄いところの起伏や運転席周りの表記などが手がかりとなり、なんとか全車確認できました。

 

1号車:OP-13(練馬200か2391→宮城200か2341)

こみゅーの調査研究ノート Version2-OP-13_before-after.jpg

2号車:OP-11(練馬200か2516→宮城200か2344)

こみゅーの調査研究ノート Version2-OP-11_before-after.jpg

3号車:OP-12(練馬200か2530→宮城200か2343)

こみゅーの調査研究ノート Version2-OP-12_before-after.jpg

4号車:OP-16(練馬200か2517→宮城200か2345)

こみゅーの調査研究ノート Version2-OP-16_before-after

5号車:OP-17(練馬200か2529→宮城200か2346)

こみゅーの調査研究ノート Version2-OP-17_before-after

 

これをツイートしたところ、バスファンからの反応が結構あり、所期の目的は達成できました。

 

スポンサー(順不同):
アイリスオーヤマ、ケーズデンキ、デサント、イオン、カメイ、
仙台市、河北新報社、あいあーる、シダックス、阿部かま、
JR東日本、三井住友銀行、三菱地所、仙台観光コンベンション協会、楽天イーグルスマイチーム協議会、
ヤナセ、三菱電機、アサヒビール、仙台コカコーラ、七十七銀行、
積和不動産東北、平和不動産、東京インテリア、扇屋商事(Paradiso)、JA全農みやぎ、
清月記、フクダ電子、ホットハウス、サントリー、東北放送、
仙台放送、三井不動産、仙台トヨペット、鹿島建設、藤崎百貨店、
日立製作所、ユアテック、宮城テレビ、日本製紙、東日本放送

 

しかし8時頃から雨が降り始め、雨宿りを兼ねて一度仙台駅へ戻りましたが、これが結果的に裏目に出て東二番丁通りでのパレード撮影は難航しました。
フォロワーの一人が仙台入りしているため、せっかくなら挨拶がてら落ち合おうということで探し、ようやく逢えたときにはパレードコース終点の五橋(いつつばし)付近も人だかりが激しくなっていました。
五橋からスカイバスは五橋通りへ左折してクリネックススタジアムへ向かうため、左折する車両を何とか撮れると思いスタンバイ。

 

こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0124.JPG

露払いに日本テレビのマラソン中継車が付き、東北ゴールデンエンジェルスと宮城県警察音楽隊、マスコットのクラッチとクラッチーナが先頭を飾りました。
続いて紅白のクラウン4台とレクサス1台が登場、星野監督と立花球団社長が4台目の白のクラウンに乗っているシーンは各マスコミが映していましたが、他の4台はほとんど手探りでした。

 

(後日他者のブログに情報が上がっていましたので引用します)
1号車:赤のクラウン/パレード実行委員会の鎌田会長と村井宮城県知事
2号車:白のクラウン/楽天イーグルス・マイチーム協議会 一力副会長と奥山仙台市長
3号車:赤のクラウン/楽天イーグルス・マイチーム協議会 丸森顧問と仙台経済同友会 大山代表幹事
4号車:白のクラウン/星野監督と立花球団社長
5号車:黒のレクサス/大久保二軍監督と佐藤コーチ

http://blog.castle3.net/article/81293648.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/12962/blog/31716844/

 

伊達武将隊を挟み、選手を乗せたスカイバスが続き、

こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0134.JPG

仙台市消防音楽隊に続く最後尾には東北各県のゆるキャラを代表して?むすび丸、わんこ兄弟のそばっち(岩手)、いくべぇ(青森)、八重たん(福島)、ぺろりん(山形)が締めました。
http://plaza.rakuten.co.jp/goldenangels/diary/201311290001/

こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0139.JPG

 

伊達武将隊ブログ「明日、十一月二十四日の出陣予定!」
http://blog.datebusyou.jp/article/380963188.html

 

ただパレードが終わってもなかなか収まらないのがギャラリーの混雑。
東二番丁通りから仙台駅や市営地下鉄の駅へ戻る人波が凄く、アーケードも仙台駅のペデストリアンデッキも途中の至る飲食店も大混雑でした。

こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0142.JPG こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0155.JPG

 

実行委員会の発表では21万4000人が訪れたとのことで、コミケ並の数値に言葉が出ませんでした。
そのため昼食の確保に頭を痛め、結局仙台駅の寿司通りで海鮮丼をかき込みました。

 

復路のバスは15時の新宿行き政宗なら仙台駅周辺で少し遊べてちょうどいい時間帯ですが、満席のため今春の仙台行きと同じく14時発の八重洲行き東北急行バスに乗車。
前回は平日だったのでセレガRの3列シート車が来ましたが、今回は日曜日のためガーラの4列車。

安積パーキングエリアにて

充てられた席は最後部でした。

こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0166.JPG

仙台宮城インターから東北道に乗って福島県の安積パーキングエリアまで爆睡、安積からもうつらうつらしていましたが、栃木県に入ると行楽帰りの車の渋滞に巻き込まれ、寝るどころではなくなりました。
羽生パーキングエリアに着いたときには18時50分、所定の八重洲着は19時20分なので、順調にいけば既に都内に入っている時間でしたが、案内表示はむなしくも小菅まで1時間、箱崎まで2時間…
堀切から向島線に入り、すぐに堤通で降りると隅田川を渡り、白髭橋から石浜通り~江戸通りで八重洲に向かい、約1時間遅れで到着。

こみゅーの調査研究ノート Version2-DSC_0191.JPG

スカイバスは今週中に東京に戻ってくると思いますが、新たな番号はいくつになっているやら。


(河北新報:パレード関連記事)
24日・東北楽天Vパレード 市民に協賛呼び掛け 仙台(11/14)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131114_03.htm

杜の都、熱気再び 楽天優勝パレードでホテルほぼ満室(11/17)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131117_02.htm

東北楽天Vパレード 凱旋バス発車オーライ 24日・仙台(11/22)
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131122t13019.htm

魅せましょう底力 あす東北楽天優勝パレード(11/23)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131123_03.htm

V戦士「万感」、ファン破顔 沿道歓声こだま 楽天パレード(11/25)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131125_01.htm

ありがとう東北楽天 仙台でVパレード 21万人が祝福(11/25)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131125_02.htm

県民に笑顔と勇気 大イベント混乱なし 東北楽天Vパレード(11/25)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe165/20131125_03.htm

ダイジェスト動画
http://bcove.me/dt8q2ouy

星野監督の挨拶
http://bcove.me/k7719jg1