ふじしろデイサービスです!


よもぎもちを作りましたビックリマーク



以前に「私の住んでいたところは旧暦の3月によもぎもちを作ったよ!」と教えてくださったので

4月によもぎもち作りを実施ニコニコ


今回は乾燥よもぎを使用します!

「えー今はこんなに便利なものがあるんだねびっくり

と仰っておりました。


この方の住んでいた福島では3月まで雪が積もっていて、そんな雪の中からよもぎを摘んでいらっしゃったとお話ししてくださいました。






生地をまず蒸しますニコニコ

「昔は私のお父さんは5升もこしらえてたよ!すごいでしょ」

と教えてくださいます



力を合わせてよもぎとお餅を練ります♪

なかなか力がいります💦(職員途中で変わりましたが、ギブアップ寸前です)




とっても綺麗なグリーン✨


きなこもまぶしてみました!


「懐かしいね〜」と皆様ペロリでした😋