もち花作り | 『井福来/若芝/山風木日記』

『井福来/若芝/山風木日記』

ようこそ『井福来/若芝/山風木日記』へ! 私たちの活動が少しでも伝われば幸いです。令和6年6月1日にふじしろデイサービスは移転してデイサービス井福来となりました!

ふじしろデイサービスです!

15日は小正月ですね照れ



15日は町内によっては今でもどんど焼き(どんどん焼き)を行う風習がありますねニコニコ

どんど焼きにはお正月飾りを燃やして煙と共に年神様を見送るという意味でがあるようです


皆様どんど焼きにはいろいろな思い出があるそうで

「昔は狩野川の土手でやったよ!お餅とかを焼いたけど火が上がっている時には焦げちゃうから、時間を見計らって炭になったあたりにお餅を持って焼きに行ったな笑


なんてお話ししてくださいましたキラキラニコニコ


小正月にはもち花を飾るということで、ふじしろも皆様と手作り致しました!



今回は少しおしゃれな餅花作りに挑戦飛び出すハート


職員と共同作業で笹を輪っかにしますビックリマーク




白玉粉を着色してくっつけますびっくりマーク


折り紙で扇と鶴を作りました 爆笑


鶴はご自宅でも千羽鶴作りをしている方にお願い致しましたニコニコ


おしゃれな餅花が出来ました!


少しの間ですが、ふじしろを華やかに彩ってもらいますラブラブ