第5回 室内楽コンサートまでの道のり | 名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

名古屋市千種区 Comusicaピアノ教室♪

ピアノで音楽を楽しみましょう!
基礎から丁寧にレッスンします♪
お子さんの「弾いてみたいな…」という気持ちを、「私も・僕も弾けるよ♪」の笑顔に変えませんか?
大人の方も、何歳からでも始められます。続けることによって進歩する喜びを一緒に実感しましょう♪



先日、スタジオ・フィオリーレにて、生徒たち12人と一緒に、室内楽発表会を開催しました。

以前、N先生の教室の室内楽発表会に参加させてもらい、生徒も私もとても楽しかったのが2019年の春🌸
自分の教室でも、室内楽にぜひ取り組みたい!と思いました。

そして、2020年に第1回を開催。以降、毎年、冬の発表会とは別に、初夏の時期に室内楽だけの発表会を開催して、今年は第5回。

最初は、短いソロの曲(バスティン・バイエル・バロック・ギロックなど)に、弦楽器のオブリガートをつけた編曲で、弦楽器の音を聴きながらピアノを演奏することに、慣れてもらいました。

その後、クラシック曲のアレンジものや、子ども向けの小さいピアノトリオ(クレンゲル)に取り組みます。

だんだん慣れて来たら、いよいよ、モーツァルトやベートーヴェンのピアノトリオに挑戦♪

第2回の発表会のときに私が弾いた、ドビュッシーのピアノトリオ第3楽章を聴いて、
「先生!この曲、私も弾きたい!」
と、終演後に言っていたAちゃん(室内楽演奏は今回8回目)が、今年、それを実現しました。

毎年2月に開催されている、PTNA新名古屋支部主催の、アンサンブルステップにも、今までに、何人か参加させてもらいました。



ピアノトリオの経験は
・共演者の音も、自分の音もよく聴く
・音の強弱だけでなく、音色や音のバランスにも耳を傾ける
・音の鳴り始めだけでなく、音の尻尾まで聴き続ける
・フレーズを共演者と共有する

・呼吸の大切さを、感じる

・音で会話する

・左手の音の大切さ
などなど、沢山のことを、楽しみながら自然に学ぶことができます。

そして何より、
先生方の素晴らしい音楽に包まれて、
・共に音楽を運ぶ楽しさ
・ぴったり合った時の嬉しさ
・テンポ感や拍感
・呼吸を共にする感覚

・共演者の音をキャッチして自分が反応することはもちろん、自分の意思を発信することで、共演者がそれに反応してくれること


を、体感してもらいたい、と思っています。

事前の、弦の先生がたの、合わせレッスンでは、本当に沢山のアドバイスをいただき、みんなの演奏がどんどん変わっていくのが、よく分かります。

いつもご指導・ご共演くださる、岩田彩子先生、森下麻奈先生、生徒たちを、一緒に育ててくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️



私も、今年は、少し違う感じの曲を、と思い、ピアソラの「ブエノスアイレスの冬」を演奏しました。
終演後、また、Aちゃんの「この曲弾きたいです!」の声が、聞けました。
室内楽は本当に楽しく、とても勉強になります✨
発表会後のアンケートにも、またぜひ取り組みたい、との感想が沢山寄せられました。

来年も開催したいと思います!